
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

一本桜

5月3日、息子夫婦に誘われて、小岩井の一本桜を見に出かけました。
人も車も少ない過疎の町に暮らしてると、何とま~人の多いこと!
どこへ行っても駐車場に入れるのも大変、運転手でなくて良かった~。
桜はまだまだ大丈夫でした。
一本桜

岩手山を別の角度からも
岩手山

庭の花も載せようかな^^
白根葵

ボケ
白ヤマブキも咲き出した
白ヤマブキ
こしあぶらも食べごろ
こしあぶら
サンショウも
サンショウ
サンショウ味噌に。。。香りがいい~。
山椒味噌
クンシランもまだ何鉢か咲いてます
くんしらん
デンドロ
デンドロ
by きみ  at 21:10 |  日々のできごと |  comment (2)  |   |  page top ↑

新年おめでとうございます

1月も9日になり、今夜の冷え込みは、マイナスの二桁まで下がるようです^^;
最高気温も-4度?ブルルル・・・
今朝も雪かきしましたが、しばらくは雪降りが続きそうです。
運動のために雪かきは嫌いではありませんが、ほどほどの量であってほしいです。

午年2


シャコバサボテンが咲いています
シャコバ

赤い実も
赤い実

オンシジュームもしばらく楽しめそうです
オンシジューム

今年も不定期のアップになりそうですが、自分を元気づけるために。。。

皆様にとっても良い年になりますように!

2月21日のドカ雪も追加で載せとこう。
歩道の除雪は、それぞれの朝一の大仕事
大雪
歩道をやっと歩けるように除雪した^^;
向こうの歩道を歩く人が見えないくらいの高さ
雪かき
テーマ: 謹賀新年 -  ジャンル: 日記
by きみ  at 21:23 |  日々のできごと |  comment (2)  |   |  page top ↑

空気がおいしい♪

これは数日前の我が家からの風景ですが、まだまだ緑の濃淡がある風景です。

春

世界遺産登録を目指している、わが町の御所野縄文遺跡公園の21日の写真ですが、緑濃くなりました。
御所の公園

お墓跡
お墓

土屋根が特徴
御所の

わが町総合保健福祉センター前の花壇

福祉館

ついでに我が家の花も。。。
ピンクのサクラソウですが、左側は白の縁取りが。。。

さくらそう

ブルーベリーの花も咲き始め。。。
ブルーベリー

クマガイソウもアップで
クマガイソウ

ぼたんが何種か咲きますが、ありふれたぼたん色がトップ♪

ボタン

藤も咲き始め。。。

フジ

藤

by きみ  at 08:15 |  日々のできごと |  comment (8)  |   |  page top ↑

古希祝い(下見)

1月27日の日曜日に、タンちゃんと盛岡に行ってランチを食べてきました。
私は2月生まれ、タンちゃんとHちゃんは3月生まれなので、最近一緒にお食事会をしています。
第1回目はあの恐ろしい3月11日でした。
盛岡のKデパートでのランチでしたが、一年後も同じ所で黙祷をした後、同じようなものを食べました。

3回目は洋食にしようかということになり、試食しました。
この日の岩手山は、↓の日よりも雲が多かったかな?
岩手山

広々としたところでいい感じでした。
奥の部屋は、予約席のようでした。
メトロポリタン

まんず、ワインで乾杯を。。。
ワイン

前菜
前菜

カリッとした焼き立てパン
パン

野菜たっぷりのスープ
スープ

ステーキが出たら、思わずナイフを。。。タンちゃんに写真撮らないの?って言われちゃった^^;
ステーキ

デザート
デザート

アップで
断面

コーヒーも美味しかった~。
コーヒー

本番には、ワインの分を食事にプラスした方がいいかもという結論に達した。
本番はいつになるかな?
by きみ  at 22:06 |  日々のできごと |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新年

皆さま、新年明けましておめでとうございます。
しばらく開かないでいるうちに、アップロードの仕方まで変わっていて、ちょっと面喰いました^^;

地区のお年寄り(自分も含まれますが)のお世話係になって2年過ぎました。今年いっぱいで任期満了です。
無事に勤めあげたいのですが、どうなりますやら。。。
やっぱりもう少し若くないと大変です。

さて、IGR(岩手銀河鉄道)の10周年記念で、去る12月の土日、祭日は普段の3分の1の電車賃で盛岡まで行けましたので、タンちゃんと2回行ってきました。
1回目は座れたのですが、1週間後の2回目は満員で、盛岡まで立ちっぱなしでした^^;
普段もこんなに乗客が多いと助かるでしょうけどね~。

年が明けて1月5日は、盛岡駅中のフェザンの買物券が2千円分ついて3千700円でしたので、またタンちゃんと出かけました。
映画を観ようと出かけましたが、時間があるのでマリオスの20階から岩手山を写しました。

マリオスから

姫神山も
マリオスから姫神

ちょっと早目のランチは磯の香たっぷりのラーメン
おいしかった~。
磯ラーメン

冬は殺風景な我が家の庭ですが、雪が降ると華やか?プツ!
雪庭

我が家の愛犬「ラン」も元気に新年を迎えました。
いただきもののベスト、ちょっと小さ目だけど、裸よりはいいかなと愛用しています。
シマウマ君?と呼ばれてしまいますが^^;
一日2回の散歩で、何とか私のダイエットに協力してくれてるのですが。。。(もう少し頑張れ!)
雪とラン

家ではこんな状態です。
今年こそは「メタボ」クリアーできますように!
本年もどうぞよろしくお願い申します。
ラン
by きみ  at 15:36 |  日々のできごと |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

