
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

室内の花

12月も半ばに差し掛かりましたが、ここ岩手の冷え込みようといったら、半端じゃないようです。
毎年のことながら、あれ、去年もこんなんだったかな~と思ってしまいます。
夕べはマイナス10度まで下がったそうです!
県内の藪川という一番寒いとこは、20度まで下がったとか。。。ブルルル。。。
地球温暖化と言われてますが、いつもより雪が多いは、気温も低すぎるはで、ちょっと矛盾も感じないわけではありませんが。。。

鉢花の冬越しも、こういう寒冷地では、ちょっと大変な面もありますが、庭の花がない時期に、鮮やかに咲いてくれるのを見る喜びといったら、もう最高です!
だけど、秋に取り込む作業といったら、これもまた大変な重労働となります。(ちょっとオーバーかな?)

なので、今年はかなり思い切って捨てました。
今までは、植え替えのときに、もったいないと思って鉢を増やしてたのですが、だんだんとスペースがなくなってきたので、同じものは、思い切って処分をしてしまいました。

実は、我が家では、2階まで運び込まなければならないので、何回も階段を上がり降りしなければなりません。
年々、年も増えていきますし、金のなる木なんぞ、すごくでっかくなって、一人で持ち上げるのに大変になってきました。

おまけに氷点下まで気温が下がるわけです。
だから、暖房も入れないと凍ってしまいます。
改めて、鉢のための暖房も入れて(最低にセットして)おきます。

今日上がってみたら、デンドロビュームの花芽らしきものが、点みたいな大きさにポツポツと出てるではありませんか。
はてさて、何時咲き始めるか楽しみです。

一番早いのは、シンビジュームですが、かなり花の茎が長くなってきてます。
クンシランは、秋になってから日焼けを起こし、緑の葉が台無しになったものもあります。

毎年のことながら、いつも同じようにうまく行かないものですね。
だから、楽しみでもあると思いますが。。。
これは今年の3月17日に撮ったシンビジュームとクンシラン、デンドロです。
次回は何時咲いてくれるかな?
20051212141618.jpg

20051212141708.jpg

20051212184647.jpg

by きみ  at 14:20 |  ガーデニング |  comment (19)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

エサやったよ!

むむむ・・・この日は?
誰かさんの誕生日ではありませんか?(笑)

クンシランは無残になってしまって、ささやかな
楽しみが・・・^^;

白鳥さんいっぱいいたよ!
エサをあげてきたよ!

又降り出したね。。
by tengtian60 2005/12/12 15:27  URL [ 編集 ]

よかったね!

あら、もうお帰り?
寒いね~。
白鳥さん、喜んでた?結構来てるんだね~。

クンシランはそんなに強く凍った?
再生できない?
かなり強いと思ってたけどね。

もし駄目なら、めぐさくなったけど、咲きそうになったらあげるからね。
あなたのは、葉も立派だったけどね~、もったいないよ。しばらく様子を見てみたら。

シバレテルカラ、積もるかもね^^;

by kimi 2005/12/12 15:47  URL [ 編集 ]

こっちも雪降ってるよ!
しばれてるし…
シンビジューム、母親からもらったの、黄緑の好きだったんだけど、去年ナメクジにやられて死んじゃった。君子ランも葉やけさせて、今年は咲けるかな?
by koro49 2005/12/12 23:27  URL [ 編集 ]

マイナス10度!

厳しい寒さですね!
温暖化 というから冬はすごしやすいかなと思ったら違うみたいですよね! 夏はより暑く・冬は寒さが厳しく 天候が不順で 荒れ模様というようなことなのかしら? 雪こそ降りませんが、こちらもかなり冷え込みます。今のところ中に入れるのは無理なので
(狭い家なので)その内軒下と縁側に移そうと思っています。 写真どれもステキ!
by Teruko 2005/12/13 00:00  URL [ 編集 ]

失敗もあるよ。。

koroさん、そちらもしばれてますか。
慣れたのか、昨日よりは楽なような。。。
朝から日差しもありますよ。

シンビジューム駄目にしちゃったんですか、もったいないことしたね~、形見なんでしょ?
クンシラン、私も日光浴をさせようとして、急にあてっちゃったから、すっかり茶色になってしまって。。。
毎年のことながら、うまく行かないものだよね。
by kimi 2005/12/13 08:44  URL [ 編集 ]

昨日よりはいいね・・・

今朝は大分楽だったね。
昨日は真冬日だものね!

ガラスは凍って無かったよ。^^
年賀状の作成に取り掛かれないでいるよ。
早くしないと時間が無くなるね。。

ちょっと厄介?なことが・・・
落着いたらメールするね。
by tengtian60 2005/12/13 08:52  URL [ 編集 ]

そちらも寒い。。。

terukoちゃん、
何か強い寒気団が入り込んでいるようで、日本海側が大雪のようだね。
九州のほうまで雪マークが。。。

風が結構寒いのね。
ほんとにめちゃくちゃになってきたよね、それが温暖かなのかな?

犬が家の中に入り込んだので、鉢花をかじるんだよね。だから、仕方なく二階へ。。。

二階は日当たりがいいので、花にはいい環境だよ、きっと。冬場なので、日光も強くないからね。
それでも死んでしまうのもあるしね。
植物も色々だよね。水をあげすぎて腐れてしまったりとか、難しいね。
そちらだと、軒下で十分冬越しできるものもあるでしょうから、いいよね♪
by kimi 2005/12/13 08:55  URL [ 編集 ]

おはようございます。
もう11時近いですが・・・(^_^;)

今年は寒さが早いです。
毎年12月は雪は殆ど無いのに。

12月の雪は
クリスマスだけで沢山なのですが・・・。
by kazunori 2005/12/13 10:55  URL [ 編集 ]

もう消えないね。。雪

★ tengちゃん、
今日は大分いいかもね。
さっきは、わんこ散歩に行ってたんだよ。
最近は、散歩の催促がうるさくてね。。。
昨日よりは路面も融けてて楽だったよ。

年賀状ね、いつも詰まらないと、本気になれないもんね。

★Kazunoriさん、
今年は雪が多くてめんくらいますね。
そうそう、やっとホワイトクリスマスになるんですよね。
今日はだいぶ楽ですね。融けてるからね。
もう少しで、子供さんたちも冬休みになりますね。
by kimi 2005/12/13 11:35  URL [ 編集 ]

おはようございます。

そうなんですよ(^_^;)
来週末から・・・。

本人たちは嬉しいが、オトナは・・・。
(^_^)

by kazunori 2005/12/14 07:04  URL [ 編集 ]

冬休み。。。

Kazunoriさん、おはようございます。
来週末から冬休みですか、いいな~。

そうそう、親は忙しくなりますね。
近くにスキー場がいっぱいあるから、スキーにも連れてかなくっちゃね。

私も子供のおかげで、スキーを履いたようなものだった。。。何だかんだといっても、親も楽しみなものです。(^^;)
by kimi 2005/12/14 08:40  URL [ 編集 ]

繋がった!

おはよう♪

何が?って川が向こう岸と繋がったの!
凍ったのよ!ムカシみたいね!

今日は病院へ行って来るわ。
自分のも薬が切れているけど
こっちは何時イケるか・・・^^;

ここは工事のため(踏み切り付近の)
一時から4時まで断水よ!
不便ね!
by tengtian60 2005/12/14 09:10  URL [ 編集 ]

川が。。。

お~、珍しいね~、凍ったんだね!
昔はその上で、スケートとか履いて遊んだけどね。

今日はお天気が良くなったから、お出かけは大丈夫じゃないかな?
気をつけていってらっしゃいね。
大したことないといいね。
by kimi 2005/12/14 09:14  URL [ 編集 ]

いいですね~

 コメント読んでたら何だかほほえましくなりました。私にもいい仲間がいや、いい同級生たちがいるんです。、、、昔のこと知ってる仲間が、、、、
 あっ お久しぶりに訪問したらすっかり雪景色ですね、、寒そう~~だけど綺麗!!
 お花もバックが雪景色だと映えますね~~
by yoshiyan 2005/12/14 22:32  URL [ 編集 ]

おはようございます。
だるいです(^_^;)
来年は3人目にスキーを教えないと・・・。

今年は雪が多いですから、スキー関係者は
ニコニコですね。
by kazunori 2005/12/15 08:15  URL [ 編集 ]

気をつけて。。

yoshiyanさん、おはようございます。
何だかお話したくなってお邪魔しましたよ。
お仕事大変な時期なのに、ごめんなさいね、気を遣わせちゃって。。。

そちらも寒さが増してきたと思いますので、お体に気をつけてお励みくださいね。

お暇になってからまた、写真楽しみにしてますよ♪


by kimi 2005/12/15 09:07  URL [ 編集 ]

お疲れ様~

昨日も。。。でしたね、お疲れ様です。
お付き合いも大変ですね。(^-^;)

ほんとですね、スキー場はホクホクですね。
地元のスキー場は、いつもなら、年末年始の休みにも危ないこともありますよ。

そうですね、子供さんにはスキーを滑れるように教えないと。。。
いい親子関係作ってください♪
by kimi 2005/12/15 09:10  URL [ 編集 ]

 kimiさん PC開くきっかけになりましたよ。紅葉のままのスキンも変えることが出来たし、、、
 ほんとに師走なんですよね(毎年のことですが、、)
又あわただしく年の瀬を迎えることになりそうです。
 鹿児島では子供たちが土交じりの黒い雪だるまを作る映像を見ましたが、、、kimiさんの写真見るとつくづくと北から南と長い日本列島ですね。 
 今日は久しぶりにお休みなんです。動き出す前にPCの前に座りました。
by yoshiyan 2005/12/15 10:06  URL [ 編集 ]

よかったね!

あ~、びっくりしましたよ。
さっき返事書いたつもりが、書かなかったのかな?と。
また来て下さったのね♪
お休みですか、それはよかったですね。
スキンも変わってましたよね。
九州ではなかなか積もらないでしょうからね~。
今年は、こちらも早めに積もったもんだから、除雪作業が大変ですよ。
by kimi 2005/12/15 11:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

