スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

まもなくお盆・・・

今日のテレビで、県内の稲穂が77%出揃い、平年並みだということだ。
今年もおいしいお米がご馳走になれそうだ。

13日からお盆になり、ご先祖様が家に帰ってくる。
我が家では、13日には赤飯に煮しめ、てんぷらに酢の物などを作り、ご先祖様に供える。そしてお墓にも持って行って供えていた。
最近、環境衛生上の問題もあり、供え物は控えたほうがいいのではということも出て来ている。
それでも、長年の慣習で、供えないと落ち着かなかった。
しかし、今年からは、お墓には持っていかないで、家の仏前にだけお供えしようと思う。
考えてみると、御仏が、お盆に家に帰っていくのだから、お墓は空っぽになるんだよね。だから、家でご馳走すればいいことだよね。

昨日あたりからカサブランカの花が咲き始めた。

20050811201750.jpg

スポンサーサイト
by きみ  at 20:47 |  日々のできごと |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

14日に実家に帰ります。

 一家の主婦となると、 お盆を迎えることも大変ですね

私が子供の頃は、祭壇に料理やお菓子など供え、やっぱり
お墓にもいろんな物を持っていってそなえました。
  
今ではお盆だからと言って、特別なんにもしません。
今回は、しっかり墓に参ってきます。  

14日に着いて15日・16日のどちらかで梢ちゃんに会う予定です。17日帰宅します。

 カサブランカ きれいですね。 
いい香りがしてきそう。
いろんな花を育てているんですね~。
by teruko 2005/08/11 23:42  URL [ 編集 ]

↑輝ちゃんと会う予定!

おはよう♪
カサブランカも植えているの?豪華だね!
輝ちゃんが17日に帰るそうだから、残念だったね。
クラス会以来会っていないから、もうすぐ2年近くになるのかな?時間が経つのって早いね!
まだ会う場所とか時間を決めていないのよ。

明日はちょっと忙しいかな・・・でも昨日狭山から弟が来たし、盛岡の妹も来て、横浜の妹はずっといてくれているし、今晩は千葉の弟も来るのよ。
又、全員が揃うわ。
だから、明日の仏壇の飾りつけは楽チンよ!

15日の夜はジュンコちゃんの所の48蟷螂(どんな漢字をを書くの?)へ行って写真をブログで紹介する予定。
16日の夕方は御所野へ行って小沢さんを見たいし・・・(笑)
なんだか息抜きばかりしているみたいかな?(笑)
by tengtian60 2005/08/12 07:09  URL [ 編集 ]

気をつけてね!

terukoちゃん、実家に帰って来るのも大変な労力だね。気をつけてお帰りなさいね。
ほんとに残念だけど、次回に期待を掛けるよ。
冬場は暇なんだけどね。うまく行かないね。
terukoちゃんとこのだんな様は、長男ではないのね。気楽でいいね。

私も12月でここに来て40年になるよ。すごいね!
ずっと嫁をやってきたんだよね。自分でもビックりだよ。人生なんてあっという間だね~。まだまだ、これからもいろいろあるよね。何時までもお互いに元気で
いようね。

今年あたりまた同級会のお誘いがあるのかな?
by kimi1924 2005/08/12 10:25  URL [ 編集 ]

上手くいってるね!

梢ちゃんとこは、うまくいっててうらやましいよ。
私なんか一人で年とともにお手上げだよ。
子供たちは、一日ずつは来てくれると思うけどね。

私は、自分で何でもやってしまいすぎなのかもね。
同居してないから仕方ないけどね。

今朝は、またお寺の掃除(檀家全部)があって行ってきたよ。それから、サラダボールでお盆用の花を買ってきたよ。

カサブランカは、一本500円だったよ。高いので、自分とこのを飾るよ。

何だか忙しくなってきたよ。庭の草もまた見えてるけど、お盆の支度のほうが優先だね。

by kimi1924 2005/08/12 10:32  URL [ 編集 ]

お赤飯に煮しめ!

おはよう!
うちは特別なことは何もしないよ。
再び兄弟5人揃ったよ。
今日はお昼過ぎあたり。末娘夫婦がちょこっと立ち寄るんだって。八戸からフェリーで北海道へ行くそうよ。
一年に何回遠出をしているか・・・まだ若いからね。
今年は、香港にも行ったよ。

早池峰へ行く予定だったけど(私たちも)母のことがあって、取りやめたの。ここへ来る予定だったけどね。

昨日の母はちょっと変?いつもの母ではなく、まともなことを言ったんだって。幻覚も見えて、父と祖母がいるって言ってたそうよ。
見たこともないいい顔をしてニコニコわらったそうよ。

相変わらず熱は下がらないよ。
by tengtian60 2005/08/13 06:41  URL [ 編集 ]

お盆突入

何で、あなたと私はそんなに差があるの?
私のほうは悲痛感が漂い、あなたのほうは余裕しゃくしゃくだよね。見習いたけど、今更駄目だよ。

今日はもうお寺に行ってきたよ。
一人だから、日中は来客があればと思ってね。
これから、御仏のご馳走作りよ。
なすときゅうりと夕顔・・・野菜のオンパレード。

赤飯と煮しめは明日のほうがお客が来そうだから、明日にしようと思ってる。
いつもは13日なんだけど、二人で始末するにも大変だしね。

遊んで歩くのは、やっぱり若いうちのほうがいいよ。
疲れないしね。娘さんたち、今のうちだよ。

お母さん、心配だね。皆が寄ってくれたので、喜んでいると思うけどね。
いい方向に向いてくれるといいな。
by kimi1924 2005/08/13 09:01  URL [ 編集 ]

飾りつけ終わったよ!

娘たちは一時半ごろ来てご飯をここで一緒に食べて、
八戸に向かったよ。5時半のフェリーに乗るって。
今頃は手続き中かな?

先日香港に行った時のお土産をもらったよ。
地図を頼んでいたから。全部中国語で書かれている
世界地図よ。この国はどんな風に表現されているか
分るから面白いのよ。

明日からお墓参りよ。
今日は迎え火を焚くの。
弟たちが花火を沢山買ってくれたから、今夜は
花火をして童心に返るわ!いつも童心なんだけど、ハハハ
母は相変わらずよ。進展なし。
今日は38度台の熱は無かったみたいだから
もしかしたら?って思うけど、何回ももしかしたら?
って思ってきたからね・・・・
by tengtian60 2005/08/13 16:33  URL [ 編集 ]

迎え火終了!

迎え火焚いて今終わったよ。
今日は11時過ぎに病院へ連れて行ってきたよ。
お○っこが詰まっちゃってね、お腹がパンパンになって・・・・。
管を取り替えてもらってきたよ。
5階によって看てくればいいんだけどね、自分のことばかりでごめんね。
何か、4週に一回取替えということだったけど、2週に一回に変更になるかな。
家で暮らしてはいるけど、何時どうなるかわからないよ。

今日は連れ合いの姉さん夫婦が来てくれたよ。
私も実家に行って、バーバの顔を見てきたいけど、行くときがないよ。

花火かいいね、やっぱり火を焚いて、バンバンと花火の音がないとさみしいよ。

by kimi1924 2005/08/13 19:49  URL [ 編集 ]

大変だったね!

もうこんな時間だから、昨日になってしまったけど
叔母のところの48トウロウに行ってきたよ。
漢字はどんな風に書くの?

この頃は日中でも私が病院へ行ったり行かなかったり
しているから、きていただいても会えないかもよ。
母は高熱ではなくなったかに思うけど、まだ予断は許されないよ。
食べたがるけど許可は出ないのよ。
おとといは幻覚を見たりしたから、ぎょっとしたけど。。
もう歩くのは無理かな?
それよりも退院は何時になるか?
点滴も殆ど毎日針をさしかえているよ。
すぐに詰まってしまうのよ。いやだね。
by tengtian60 2005/08/15 00:45  URL [ 編集 ]

点滴いやだよね~

うちでも、点滴が入らなくなって、看護師さんも患者も気の毒だったよ。私もついに見てられなくなって、外ばかり見てた・・・・
まだ、その針の跡が残ってるよ。
今日の新聞に、誤嚥のことが載ってたね。

叔母さんとこでも、皆さん集まって、賑やかに御仏を迎えたろうね。
うちの斜め向かいでもやってたよ。
ちょうど、二戸病院へ連れ合いが入院してたときに亡くなったんだよ。

あまり雨強くならないといいね。お墓参りまでに晴れるといいな。
by kimi1924 2005/08/15 08:28  URL [ 編集 ]

地震は大丈夫?

今日の地震はだいぶ怖かったですが 大丈夫でしたか?
私病院にいたんだけど あたふたしちゃいました。
被害はなかったけどもね。
しんちゃんも一人でどうしてるかと心配しましたが
何事もなく 無事でした。
by まきたん 2005/08/16 19:27  URL [ 編集 ]

地震すごかったみたいですね(>_<")

まきたんのとこで、地震がすごかったことを知って
ビックリしてます。
きみさんチは大丈夫でしたか?
ランちゃん、ビックリしてたかな?

うちのブログに暖かいコメントをありがとうです~
疲れて帰ってきても嬉しくて
疲れが半減しますよ~<(_ _*)> アリガトォ
王子様がきみさんの藤の疑問について返答してくれてたので、またお時間ができたら見にきてみてね♪
by はちこ 2005/08/16 21:28  URL [ 編集 ]

びっくりしたね~

お昼の食事の支度をしてたけど、ガスはすでに消してたからよかったよ。
あまりにも長かったので、ベッドにいるジイが心配になり来て見たら、ランちゃんもびっくりしてソファーから跳ね落ちたよ。
こんな時に、ベッドから車椅子にとっても移せないと思うよ。とっても落ち着けないものね~。
良かったね~、何事もなくて・・・・。

おかげさまで、お盆も今日で終り、送り火を焚いて、ご先祖様を送ったよ。

by kimi1924 2005/08/16 21:34  URL [ 編集 ]

はちこさん、お疲れ~

はちこさん、先にあなたのとこへ飛んで行って来たよ。何だか、場所代請求されそうだよ、はちこさんに・・・、ハハハ。
王子様面白いね~。

働きすぎて疲れたでしょうから、ゆっくりと休養をとってくださいね~。
by kimi1924 2005/08/16 22:19  URL [ 編集 ]

玄関の鍵を開けようとした時・・・

名川へ桃を買いに、兄弟5人で行って、帰って玄関の鍵を開けようとした時、ガタガタしたんだって!妹が中に誰かいる?と気持ち悪がって・・・
丁度その時地震だったみたいよ!
テレビをつけて地震のニュースをやっていて、原因が分ってやれやれよ!
でも相当強かったみたいね!!
今日帰った人はひどい目にあったんじゃないかしら?

明日弟二人が帰るよ。
横浜の妹はまだもう少し残るみたい。
助かるよ!
by tengtian60 2005/08/16 23:38  URL [ 編集 ]

お盆も終わったね~、やれやれ。

終わってみればどうって事ないけど、年々大変だ~と思うようになったよ。
輝子ちゃんも順調に帰れるかな。

ご兄弟勢ぞろいでよかったね。花火全部やった?
すっごい数だったね~。
妹さんいてくれて良かったね。こういう時は、多いほうがいいからね。

朝夕は、涼しくなると思うけど、日中はまだまだ暑そうだね。
by kimi1924 2005/08/17 09:02  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

