スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

母の誕生日

今日は母の86回目の誕生日である。
父は、もう他界して、7回忌を迎えた。
車で10分で実家に行けるので、ヘッチョコ団子を作って母に届けた。
これはこの辺では、しまり団子と呼ばれているもので、秋の農作業が終わると、作ったものである。
昔は、「ゆいっこ」といって、親戚から手伝ってもらって作業をしたものである。
だから、最後には、手伝ってもらったとこへ、この団子を配ったものである。
子供の頃は、これをご馳走になるのが、とても楽しみであった。

田植えには、赤飯が配られた。この赤飯も、家で作ったものよりも特別な味がして、おいしかった記憶がある。
今では、もうどこでも機械化してしまって、こんなこともなくなってしまった。
20051127144516.jpg

スポンサーサイト
by きみ  at 14:46 |  日々のできごと |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ただ今で~す!

一目散に?帰って来たよ1ハハハ
まだ、あっちではお返事書いていないけど・・・

M君の奥さんのAちゃんは風邪?で欠席だったのよ。
だから全部で13人かな?
和気藹々と楽しかったわ!
kimiちゃんのウワサもしたよ!ハハハ

お酒は「鷲の尾」を結構沢山とビールと
オチョウシ少々(1,2本かな?)
でも、酔うほどは飲まなかったよ!
ちょっと遠慮したかな?

へっチョコ団子はお隣さんから頂いて食べた
ことがあるわ。そうなのね?
そう言うときにいただくものなのね。
関係ないときに、食べたくなったからと言って
いただいたの。

お赤飯はやはり田植えの時に、KANZIさんの
ところから届いたわ。
去年も今年も。。

お母様のお誕生日おめでとうございます!
86歳はご立派よ!
喜ばれたでしょう?

今日は行けなかったけど、明日行くね。
昨日薬をもらえなかったの。お休み?終わった?
明日もらいに行く時、そちらまで足をのばすわ。。
by tengtian60 2005/11/27 16:38  URL [ 編集 ]

ボケてるけど。。。

82歳になったといってたよ。それから時間が止まってるのかも。。。ハハハ。
すぐに忘れるようなんだよ。でも受け答えはいいんだよ。

昔の人だから喜ぶかなと思って、少し作って持ってったよ。
すぐに来たから食べたかどうしたか。。。
時々行って見て上げたいけど、出来ないしね。
元気そうには元気そうなんだけど、ちょっと忘れっぽいんだよね。
私もそうなってきてるから、無理もないことだけどね。
名医から、かゆみ止めもらいたいけど、出してくれるかな?聞いてみて頂戴ね。
by kimi 2005/11/27 18:45  URL [ 編集 ]

ヘッチョコ団子!

おいしそうな団子ですね!昔は皆で助け合う
作業が沢山ありましたものね~。
田植え・稲刈り・ りんごの袋かけ・もぎ取り
そういう時はお互い様で、手を貸しあったしましたね

お母様86歳の誕生日おめでとうございます。
お元気そうでなによりですね。
亡くなった母もそうでした。昔のことは記憶している
のに、いまの会話は残らないんです。
今、話した事 返事した事は 又繰り返して聞いてきます。 そうなっていくものかしらね~。
by Teruko 2005/11/27 22:33  URL [ 編集 ]

楽しかったよね~♪

terukoちゃん、いとこ中の子供たちも集まって、面白かったよね。
りんご畑は、遊びもいっぱいあったね。
ブランコも作ったり、鳥の巣を見つけたりとか。。。
木に登って歌を歌ってたりとか。。色々な思い出があるよ。

そうなのよ、すぐに聞くんだよね。
でも、寝込まないでいるから、それだけでもいいかなと思ってるよ。

同級会楽しそうだったようよ。
次にはぜひ参加して、お会いしたいと思ってますが。。。
風邪に気をつけましょうね。
by kimi 2005/11/28 09:40  URL [ 編集 ]

遅くなりましたが、お母さんお誕生日おめでとうございます。
いつまでも、幾つになっても親は親ですよね。
そして娘は幾つになっても娘。いつまでもお元気でいてくれますように♪

へっちょこだんご?真ん中がくぼんでいるから?
by koro49 2005/11/28 09:44  URL [ 編集 ]

そちらでは何て?

koroさん、こんにちは。
あらら、ありがとうございます♪
ほんとですね、自分もバーバになっても、やっぱりまだ娘です^^;

リリー・フランキーさんの「東京タワー」やっと読みましたよ。
ほんとに親子関係について、考えさせられました。
だから、余計に母の顔が見たくて、ちょっとの間だけでしたけれども、行ってきました。

ヘッチョコ団子、もしくはウキウキというとこもありますが、そちらでは作らないですか?
by kimi 2005/11/28 11:25  URL [ 編集 ]

こんにちは!

昨日は忙しくしてて、こちらに来られませんでした。
お母様、誕生日だったんですね。おめでとうございます♪
実家の母と10日違い。(^^)
ちょっと位ボケちゃっても、元気で長生きして欲しいですねぇ~
私には、おじいちゃんも、おばあちゃんも、いなくなっちゃいましたから。。。

へっちょこ団子、大好き♪
米粉で作るんですよね?
自分では作った事ないけど、田舎で食べた味、忘れられません!!
たまに、配達先の商店で売ってるの見つけると、つい買っちゃいます。(^^;
たまに自分で作ってみるのもイイかな~
でも、うまく作れるか心配です。料理下手だから。。。(--;
by あさくぅ 2005/11/28 14:57  URL [ 編集 ]

こちらの方まで・・!ありがとうね!

さきほどは留守のところごめんね。
携帯持って出なかったから、連絡できなかったのよ。
忙しいのに、わざわざいらしてもらって悪かったわね。
お酒切らしていて、酒屋さんに酔ってから帰ったから
いつもよりは、家に着くのが遅かったのよ。

さっそく今晩いただくわ!
ありがとう!

※あさくぅさん、へッチョコ団子ゲットですよ!(笑)
by tengtian60 2005/11/28 16:30  URL [ 編集 ]

おばんです。
おそくなりましたが
お誕生日おめでとうございます。
27日ですか、ボクも月は違いますが、27日なので
親密感がわきます(^_^)

発表会は無事に終わりました。
(^_^;)
by kazunori 2005/11/28 16:57  URL [ 編集 ]

亜紀ちゃんだけ。。。

あさくぅさん、昨日はご苦労様です!
何かほっとしたような、寂しいような複雑な感じだと思います。
でも、亜紀ちゃんだけ置くことにしてたから、踏ん切りがつきやすかったかな?
それぞれの家庭に落ち着き、幸せに暮らしてるでしょう(^-^)
我が家に来たときもそうだったから、心配ないですよね^^

ヘッチョコ団子は、八食センターに行けば、ホカホカのとこを売ってますよね。
私もうまくないけど、何回もやってるうちに、コツがつかめてきますよ。やってみてください、楽しいよ。

お母さんのお誕生日は17日でしたか、遅ればせながら、おめでとうございます!
還暦でしたっけ?あさくぅさんもそれじゃ、まだまだ若いですね♪

ほんとですね、親がいるうちは、いくつになっても娘なんですから、長生きしてて欲しいですね。
by kimi 2005/11/28 18:56  URL [ 編集 ]

郵便局の帰りに。。。

車の保険の更新に、郵便局まで行く用事があったので、ついでに寄ってきたんだよ。
大根は、先日掘ったのだから、まだ洗わないでいたけど、そのまま土に埋けておけばいいよ。
そのほうがパリッとしてるからね。

by kimi 2005/11/28 19:04  URL [ 編集 ]

可愛いお嬢様だね!

Kazunoriさん、可愛いお嬢様ですね!
お邪魔して見てきましたよ。
時間がなくてコメントは入れてなかったです。
ちゃんとご挨拶できてますよ、ご愛嬌ですよ、後は。
きっとうまくいったでしょう。
お父さんのほうがドキドキしたかな?アハハハ。

楽しみはまだまだこれからですね!
フレーフレー!お父さん!(^-^)

あれ?27日ですか~、じゃ、同じ日ですね♪
皆さんから祝っていただいて、母も喜んでると思いますよ♪ありがとうございます。
by kimi 2005/11/28 19:11  URL [ 編集 ]

取って取られ・・・

おはようございます。
こちらは雨です。
盛岡はカミナリが鳴ってましたよ。

楽しみ、デスカ。
いずれは、くだらないオトコに取られますね
(^_^;)

まー
ボクも取ってきたのですが・・・(^_^;)

五分五分でヨシとしますか。
(^_^)
by kazunori 2005/11/29 09:38  URL [ 編集 ]

BBSに先に・・

こちらでもおはよう♪

明るくなってきたね!
「カボチャの炭」に気がつかなくてよかったかな?^^;
どうやらそのところが、一本切れているみたいよ!
ほとんど病気かな?

偶然だけどanriさんも同じことをやってたよ。
あちらはダイコンで。ハハハ
暮に彼女とお会いするかも!
オフで会うのって楽しいような?
なんだかドキドキしちゃうな!
彼女、元女優さんだから、きれいなんだろうな。。
きれいな人好き!自分がもっていないものだから・・・
頭のいい人も好き!同じ理由で。
だから、kimiちゃん好きよ!アハハハ
by tengtian60 2005/11/29 10:06  URL [ 編集 ]

どちらも大切にね!

Kazunoriさん、おはようです。
そうそう、最初は取ったんですからね。
でも、最近は娘のほうが強いから、取ってくるかもよ。乞うご期待!ですよ♪

ま~、五分五分と思ってれば間違いないでしょ。^^
by kimi 2005/11/29 10:36  URL [ 編集 ]

重曹がいいってね!

tengちゃん、私もやるよ~^^;
terukoちゃんには何のことかわからなかったね、ハハハ。
私も、最初はほんとに炭を作るんだと思ったよ。
あなたのとこでは、燻製とかも作るし、その延長で考えたよ。
昨日、テレビで重曹が何にでもいいとやってたよ。
焦げつきもきれいに取れるって。
私も買ってはあるけど、まだそんなに使ってないよ。
渋取りにもいいんだってね。
わ~い、お天道様が出てきたね~。

こんなに寒くなってくれば、お天道様が一番だよ!

anriさんはどちらの方だっけ?
そういえば、まるちさんとこでも、東京でオフ会やって、盛り上がってたよ。楽しそうだった。。。

私が一番ボケが早いかもよ、ハハハ。
そのときはよろしくね^^;

ストレスを溜めないで、生活することが一番かな?
by kimi 2005/11/29 10:45  URL [ 編集 ]

anriさんは・・・

anriananさんは横須賀の人。
ご両親が遠野なの。(元の宮守村)
お母さんが遠野の出身で、お父さんが横須賀。
私と同じように、ご主人を連れて帰ったってわけ。
ちょっと違うのは、お父さんの方が中国へ
留学したこと。ハハハ
お父さんが、手打ち蕎麦を作るそうだから、蕎麦焼酎をそば湯で割ると美味しいよって教えたの。

私が雑草にかぶれたでしょう?その時の汚い腕をUPしたのね。(笑)
そこへ、コメントをくださって、妙に気が合うから、それ以来行ったり来たりのおしゃべりをしてるの。
オフはあちらからの希望よ!
会いたいって言ってくれたから、嬉しいじゃない?

あのね、kimiちゃん!もう私たちに誰も何の期待も何もしないんだから、それが当たり前なんだから、
ガッカリさせるってことは、何かを期待して外れるから、ガッカリでしょう?

なにも無いのにガッカリはないと思うのよ、違う?
だからオフ会やっても、何も気にしなくていいと思うんだけど。。
私の考えはズレているかなぁ?

anriさんと、タックさんと、kazunoriさんと、あさくぅさんと、雲水さんと、dollさんと・・・とかに会いたいけど。。

とりあえず、暮にanriさん、雲水さんには会うかな?
しゅうげんさんも来るならばOKなんだけど。ハハハ
by tengtian60 2005/11/29 12:08  URL [ 編集 ]

何より出れないからね~

こんにちは。
それじゃ岩手にゆかりがあるんだね。
私は出かけるには、皆に(子供たち)迷惑をかけて行かなきゃないからね。
だから、ブログだけでも結構楽しめるからと思ってね。
あなたは自由になる身だから、今のうちに出かけたりしたほうがいいよ。
by kimi 2005/11/29 12:52  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

