
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今年は豊作?

家の近所の田んぼに行ってみたら、もう穂が出てきている。
花が咲くというのか、花粉が出ているというのか・・・・。
おいしいお米をご馳走になるには、この暑さは我慢しなければならないだろう。
でも、昨日よりは暑くなったけど、何かもう残暑という表現通りかもしれない。今朝も涼しく、犬散歩には気持ちよかった。
20050809184908.jpg

20050809184953.jpg

ついでに、今日のマイフラワーを・・・・
淡い色のキンギョソウ
20050809185123.jpg

花の数が増えてきたペチュニア
20050809185236.jpg

今日咲いたばかりのくちなしの花(前に載せたのがボケボケだったので再度・・)
20050809185145.jpg

by きみ  at 18:58 |  近所の風景 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

きみさん、こんばんは~
こちらでは早いところでは稲刈りが始まってます~
うちの実家は9月中旬ぐらいなんですけどね
今住んでるあたりは毎年早くてお盆までには
稲刈りが終わってるとこが多いです。

キンギョソウの色合いがキレイですね~
クチナシはなんだか匂いが漂ってきそうです~
クチナシの香りっていいよね♪♪
by はちこ 2005/08/09 19:17  URL [ 編集 ]

もう稲刈り?早い!

はちこさん、こんばんは。
そちらは稲刈りが始まってるの?
早いですね。
ご飯大好きだから、おいしいお米になるといいですね。
おいしいご飯があれば、おかずがなくても・・・
私らの育つ頃は、お米も十分食べれなかったのよ。
だから、今、おいしいお米をいただけるだけで幸せです。(^@^)
くちなしの花は、yuiさんとこにきれいに撮ったのがあって感激しましたよ。
色んなのが、しかもきれいに撮れてて、何かドラマを感じるよね。素敵なコメントがついてるし・・・。
私もBBSにペッタンしてきたよ~。
by kimi1924 2005/08/09 19:31  URL [ 編集 ]

豊作の兆しが。。

ちゃんと穂が付いているね!
先日与論島では刈り取った稲を載せていたけど・・
同じ日本なのにね、北と南では大変な違いね。
by tengtian60 2005/08/09 19:52  URL [ 編集 ]

やっと穂が出たよ!

つい先だっては、少ししか出てなかったけど、今日はたくさん出てたよ。写真が良くないから見えないけど、花が咲いてたよ。しっかりとした籾になるための大事なときなんだね。

もう稲刈りなんてね、早いよね。

ところで、お母さんの今日の様子はどうでしたか?
熱がまだでてるの。
かわいそうにね、早く家に帰りたいだろうね。
寒いときも大変だけど、暑いのも大変だよね。
皆さん、気をつけて看てあげてね。

by kimi1924 2005/08/09 20:46  URL [ 編集 ]

無事に更新されてるね

こんばんわ。
どうやら無事に更新できているようですね。
よかったよかった。
明日は ダスキンが来る日なので
そちらには10時過ぎにしか行けないと思います。
東京のお菓子を買ってきました。
明日持って行きますねー
by まきたん 2005/08/09 21:16  URL [ 編集 ]

まだまだ暑いで~す。



 こんばんわ。 綺麗な田んぼですね。
 今年は台風がきませんように・・・・
 思わず祈らずにはいられません。
 無事に 収穫できますように。

 実家も りんご農家なので・・・・。

 くちなしの花も・キンギョソウも 本当にきれいですね

 空気がいいのか・ 手入れがいいのか・土地がいいのか
by teruko 2005/08/09 22:54  URL [ 編集 ]

スマップ旋風は落ち着いた?

まきたん、久しぶりのお出かけで、楽しめたでしょう。夢中になれるものがあるというのは、とてもすばらしいことだね。
今日はお仕事のほうは休みね。良かった、首を長くして待ってるよ。
by kimi1924 2005/08/10 08:05  URL [ 編集 ]

お待ちしてましたよ!

terukoさん、いらっしゃい。首を長~くしてお待ちしてましたよ~、ハハハ。
私もまだうろ覚えで、うまく行かないんだよ。

今年はお日様もたくさん照らしてくれるから、豊作になりそうだけどね。
ほんと、台風が来なけりゃいいけどね。
ちょうど収穫の時期に来て、りんごも落とされるから、ひやひやするよね。

さて、もうお盆もそこまで来たね。お母さんの初盆でしょう。皆さんお揃いでお帰りかな?
17日の午後あたり会えるといいね。
by kimi1924 2005/08/10 08:17  URL [ 編集 ]

残暑が厳しいね!

こんにちは!
 輝ちゃん、やっと来てくれたね!
 おしゃべりできて嬉しいよね!

もたもたしていたらこんな時間になってしまったわ!
今日は妹が病院にいってくれているよ。
お昼過ぎに私も行って、お盆のお花の注文をしてくるよ。お墓の掃除は明朝早くにやるつもり。
午後はアブが出てくるんだって!

輝ちゃんは17日の「はやて」で帰るそうよ。
15,16は時間が取れるみたいだけど・・・
私は兄弟が来る予定だから、OKなんだけど・・・

by tengtian60 2005/08/10 10:31  URL [ 編集 ]

お盆中か~

こんにちは。あなたはご兄弟さんが居るからいいね。
長男の嫁としてはね、空けれないよ、きっと。
墓参りの客も来るしね。無理かな?

まだ妹さん見てくれてるの?大助かりだね。
お盆もそこまで来ちゃったね。
お母さん、まだ帰れないだろうしね。
by kimi1924 2005/08/10 10:48  URL [ 編集 ]

先日の花は・・・・

おはようございます!
先日何の花?かって載せていたのは
オキザリスって言うみたいよ。昨日花屋さんに会ったのを見たのよ。(葉っぱが茶色?紫?花が白い)

これからお墓のお掃除よ。
その後病院。
更新するのは夜かな?
全く忙しいね。(笑)
でも、ブログはストレス解消になってるよ!
ずーっとよろしくね!
by tengtian60 2005/08/11 06:12  URL [ 編集 ]

ありがとう!

オキザリスね、ありがとう!
何だか調べるのも億劫で、名無しのまま載せちゃったよ。ちゃんと入れておくね。

私も花を片付けて来なきゃないけど、この暑さじゃね~。夕方でも行ってくるよ。

昨日、畑の雑草必死にやったら、今日は疲れたよ。
またお盆で疲れるしね。

今日は病院ね。通うのも大変だよね。
入院してみて、健康のありがたさ、家での普通の暮らしのありがたさが身に沁みるよね。

あなたも自分の体にも気をつけてね。
薬はちゃんと続けないとね。

by kimi1924 2005/08/11 08:48  URL [ 編集 ]

あのレストランへ又行ったよ!

川底さんにも会ったよ!
今日は又されなかったよ、ハハハ
盛岡の妹が、新聞で見たから行きたいって言うから
行ってきたよ。
2時ごろ行ったけど結構お客さんが入っていたよ。
ずっとそうかな?
by tengtian60 2005/08/11 20:44  URL [ 編集 ]

いいことだね~

新聞にも取り上げられたし、いい宣伝効果が出てるんでは?それに、味がいいとなればね、流行ると思うよ。今日は何を食べたの?

暑かったね、今日は。
いよいよお盆だね。terukoちゃんと会うことにした?
私はその時になってみないとわからないよ。
何年も来た事のない親戚が来てくれたりで、空けられないと思うよ。残念だけど・・・・。
by kimi1924 2005/08/11 21:01  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

