スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

縄文遺跡探訪ツアー

11月1日、縄文遺跡を訪ねました。
私たちは北上市の樺山遺跡に、盛岡市と北上市からは御所野遺跡を見学。

北上市の樺山遺跡は、御所野遺跡よりも早く国史跡に指定されています。
樺山遺跡を紹介する縄文館
縄文館

館内で説明を聞いているところ
配石遺構

そして竪穴住居のある小高い丘へ(5棟復元)
樺山遺跡2

うわ~、入口の低いこと~。
樺山遺跡

中の様子
中は

配石遺構
配石遺構2

縄文人はロケーションの良いところを選んだそうです。
眺め

昼食は展勝地のレストハウスでいただきました。
展勝地レストハウス

古代米ごはんに五穀餅
イワナの甘露煮や芋の子コロッケ等々
ランチ

その後は盛岡市のアイーナに集合し、基調講演、樺山遺跡と御所野遺跡の事例報告後、パネルディスカッションが行われました。
家に帰ったのは6時を過ぎていました。
パネルディスカッション
スポンサーサイト
by きみ  at 19:33 |  日々のできごと |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

充実した1日でしたなあ。雨は大丈夫でしたか?

紅葉もきれいですね。
川が段々になってるとこ、前に珍百景という番組に出てたかも。
今度私も行きたいです。

ランちゃんも一緒だったの?
by まきたん 2012/11/02 10:51  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは

北上の樺山遺跡って
御所野縄文遺跡と
そっくりだと思ったの

芝生の上にこんもりと
住居もほぼ同じ規模だね
明日北上に行ってきます

by hinachan 2012/11/02 15:36  URL [ 編集 ]

帰りのバスの中雨に。。。

まきたん、雲の多い一日だったけど、見学するうちは何とか持ったよ。
帰りは6時を過ぎたので、ランは真っ暗な所で待ちぼうけ^^;

松川温泉に行く途中に公園があるんだよ。いつも気になっていたけど、素通りだけだったけど。。。
早目ならまだ紅葉が残ってると思うよ。近いうちに一緒に行ってみようね。2回目はランは留守番だったよ。
松川温泉、まだ全部制覇してないから、そこにも行ってみたいね。
by kimi 2012/11/02 19:52  URL [ 編集 ]

とてもいい場所に。。。

hinachanさん、こんばんは。
御所野遺跡は土屋根だという違いはありますが、樺山遺跡とほんとに似ていますね。時代も縄文中期から後半だそうです。

明日から小鳥谷の公民館祭りで、タンちゃんの刺繍も25点登場です。
きっと皆さんにびっくりされることでしょう!

北上は良い所ですね。
どうぞ楽しんできてくださいね!
by kimi 2012/11/02 20:06  URL [ 編集 ]

No title

おはよう!

御所のかな?って思うほどよく似てるね^^
昨日はありがとうね。
両方とも行けなくてごめんね。

今からちょっと出かけてくるから
後で寄れたら寄ります。
又ね~
by タン 2012/11/05 08:28  URL [ 編集 ]

どうでしたか~。

紅葉はまだ良かったかな?
お出かけも続きましたね~。

明日は雨のようだし、良い時に行ってきたね!

沢山の作品出してくれてありがとうね。お陰様でいい文化祭になったよ。
皆さんの目の保養にもなりました。

樺山遺跡、御所野に似てるよね。晴れてたら、遠くの山並みが見えて良かったと思うけどね。
by kimi 2012/11/05 21:40  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

