
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

知覧武家屋敷庭園

歴史の息吹を伝える薩摩の小京都 知覧の庭園
知覧は「薩摩の小京都」といわれ、生垣と石垣が美しい武家屋敷が今も残っている。武家屋敷群の18.6haが昭和56年に国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され、7庭園は国の「名勝」に指定されている。県内では鹿児島市の仙巌園(磯庭園)に続いて2番目の指定。
地区内は石垣で屋敷が区切られ、沖縄によく見られる石敢當(魔よけの石碑)や、屋敷入り口には屋敷内が見えないように屏風岩(沖縄のヒンプン)がある。他の地域の武家屋敷の石垣は野石乱積みが多いが知覧の石垣はきれいな切石整層積みが中心で石垣の上の見事な生け垣と共に清潔感あふれる風景をつくっている。名勝に指定された7つの庭園の中で森氏庭園のみが池泉式で、ほかは全て枯山水式となっている。(抜粋)

整然とした生垣と石垣
石積み

歴史を感じます。
三宅家

西郷恵一郎庭園
西郷恵一郎庭園

ツワブキの花がきれいでしたよ。
ツワブキの花

これを被って記念撮影してきましたが。。。
カブト

佐多民子庭園
佐多民子庭園

御屋敷
武家屋敷

平山亮一庭園
下段はサツキなので、花の時期は見事でしょうね!
平山亮一庭園

二ツ家
武家屋敷群の一角に移転復元した知覧独特の建物。自由に見学できる武家屋敷群の一つで、管理者による二ツ家についての説明と、時々行われる雨戸回しの実演が楽しめるそうです。

売店もありました。

土産や

庭園も
庭園2
by きみ  at 22:13 |  日々のできごと |   |   |  page top ↑
プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

