スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

梅雨入り

昨日の朝は、3月11日の地震を思い出させるような強い地震がありました。
テレビの警報と同時に揺れてびっくり!
ちょうどガスを止めた後だったので良かったですが、仏前にろうそくを点けていたので、念のため消しました。
沿岸に津波注意報も出されましたが、潮位の変化もなく解除になり、ほっとしました。

東北地方も梅雨入りしましたが、今日は大雨警報や注意報があちこちで出されました。
秋田新幹線は終日止まったようです。

夕べもかなり強い雨が降ったようです。
朝起きてもまだ降り続いていましたので、わんことの散歩は晴れるまで延期です。

スイレンが咲き始めましたので、写真を撮りました。
スイレン

アップでも
すいれん

ついでにムラサキツユクサも
ツユクサ

ユリ
ゆり

ブラックベリーの花、昨年よりは収穫が少なくなりそうです。
ブラックベリー

ツルバラ
つるばら

雨降り花に似てますが。。。
雨降り花

さつきも咲き出してます。
さつき

ラベンダーの木が大雪の下になって、枝が地面に這いずり回ってる感じですが、花穂は元気に立ち上がってきています。タンちゃんに教えていただいたスティック、今年もぜひ挑戦したいものです。
ラベンダー

キウイも花が終わり、かわいい実をつけ始めています。
キウイ

ブルーベリーも
ブルーベリー

裏の畑のおばちゃんからネギ苗をたくさんいただき、畑だけでなくプランターにまで植えました^^
こうしておくと、麺の薬味にすぐに使えるから便利かな?
ねぎ

グリーンカーテンにも挑戦、はてさてカーテンになるにはまだまだかかりそうですが。。。
グリーンカーテン

スポンサーサイト
by きみ  at 22:11 |  ガーデニング |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

楽しみがいっぱ~い^^

おはようございます^^

随分たくさんの写真をアップしましたね~^^
睡蓮の花が砂糖菓子のように見えます
我が家のピンク花は咲いてくれるかな~。。。

ラベンダーも沢山スティックが作れますね
我が家は鉢植えですから中々大株になりません早めに花を刈り取って
夏の暑くなる前に株を半分ほど剪定してあげると
株元が蒸れなくて元気に育つようですね

キュウイの赤ちゃんが飾りボタンのように見えて可愛いですね~
初めて見ました^^

これから収穫できるものが一杯!
楽しみですね

我が家のマンデビラもようやく花の数が増えてきました
by 紅子 2011/06/25 06:47  URL [ 編集 ]

昨日はエラーが^^;

紅子さん、おはようございます。
こちらの朝はヒンヤリとして、火の気が欲しいくらいです。

スイレンは、紅子さんの白と同じ種類ですね。
まだまだ時期はこれからでしょうから、きっと咲いてくれるでしょう。

昨日は雨だったので、退屈しのぎに写真を撮りました。

ラベンダーのスティックはプレゼントにもなりますから、頑張って作りたいです。もう少し開き加減のほうがいいのかな?
花後の剪定にも挑戦しますね。

キウイの赤ちゃん、生まれたてって感じです。思い切ってこれも間引いてやらないと、大きくなりませんね。
アケビは筆で受粉したつもりでしたが、今年も実を探せないです。2.3個くらいかな。

朝顔はムラサキのありふれたものです。毎年種がこぼれて出てくるので、それを植えました。
マンデヴィラはどの辺まで伸びるんでしょうね。
朝顔も昨日から花が咲きましたよ。

昨日はびっくりご対面がありました^^;
太く長~くお育ちのアオダイショウどんに畑で遭遇!
悠々としてて、見たくなくてもじっくりと見ちゃいました。
by kimi 2011/06/26 08:28  URL [ 編集 ]

雑草取っても長いのいたの?ぷっ!

こんばんは!

関東では汗ばんで・・
戻ったら寒いこと!^^;

睡蓮立派だね!
同じ出どことは思えない!
やはり肥やしかな・・・?

おネギおかげさまで、ありがとうね。
お隣さんの近くに上たって。
小作料としてお隣さんにも食べてもらうって言ってたよ。年貢?ぷっ!

グリーンカーテン順調そうね!
鎌倉でゴーヤを見たけどもう実っていて、かなりネットに絡んでたよ。
やはり気候がね!
鶴岡八幡宮は凄い人出!
日曜日だったからね・・・・

太くて長いのうちにはまだよ!(^_-)-☆
雑草が邪魔で出られないのかな?(爆)
by タン 2011/06/26 23:36  URL [ 編集 ]

明日はごめん!

メール届いてないかと思って、電話しちゃいました^^;
てなわけでごめんね!

スイレン植え替えたら伸びるかな?
ま~、咲くまで待とうね。

そ、そうなんだよ~、雑草取り真面目にやったかいないよ、何だこりゃ~とまじまじと見ちゃったよ~。
わんこもいたら、どんな反応したろうかな?

タンちゃんちに出るのは、王者さまだからね^^;
この前も潜んでいたのかも、足がムズムズしたな~、プッ!

明日は暑くなりそうだから、気を付けて行ってらっしゃい!
頭が軽くなったから大丈夫かな。
by kimi 2011/06/27 21:56  URL [ 編集 ]

まきたんのともだちです♪

はじめてコメントさせて頂きます。まきたんとは長年、仲良くさせて頂いております^^
我が家のグリーンカーテンは、ゴーヤです♪
先日、小さな実をつけました。
この夏は「ゴーヤチャンプルー」「ゴーヤ茶」で乗り切るぞ!と今から楽しみです。
by ないる 2011/07/13 14:36  URL [ 編集 ]

いらっしゃいませ~^^

ないるさん、拙いブログへようこそ^^
サボリついでに夏休みをしようかなと思いましたが、何とか更新にこぎつけました。

こちらは3日続きの雷雨でしたが、今日の雷様が一番怖かったです^^;
落ちるかとハラハラしました。明日も雨マークがあります。

私はゴーヤは畑に植えましたよ。きゅうりと一緒に植えましたが、元気すぎて幅を取りすぎていますが、まだ実は付きません。
葉が茂って、緑のカーテンにはもってこいですね。

まきたん共々よろしくです^^
by  2011/07/13 22:15  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

