スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

大震災から半月。。。

東北関東大震災から半月経ちました。
今日の岩手日報によると、県内の死者は3,092人、不明者は4,732人となっています。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
避難生活しておられる方々が、一日も早く安心して暮らせる日が訪れますように!

被災地には全国からの温かい差し入れに笑顔が戻ってきていますし、壊滅状態の漁業者も、再建に向けて力強く立ち上がっています。

毎日テレビから伝わってくる状況を見て、何も手につかず心を痛めて暮らしていますが、このままではいけないと、やっとブログに向かいました。

タンちゃんがすでに載せていますが、地震当日、私は友達2人と盛岡で誕生会のランチを約束して出かけていました。
まだ雪も降るし、自家用車でのお出かけにはちょっと不安もありましたが、電車の時間を気にしながら歩くよりは良いかなと、思い切って車で出かけたのでした。

ゆっくりとランチを食べて、買物をし終わってほっとしたところでした。
私は心強い友達の見立てに助けてもらって、やっと希望の買物が終わり一安心してソファーに腰掛けました。昨日そのときの領収書を出してみましたら、何と地震が来る5分前でした。
川徳
店員さんの指示通りに身を低くして震えていました。
今思えば、2階だったので、すぐに下へ降りて来ればよかったかもと思いましたが、まだまだそのまま動かないで!と言われて素直に従っていました。

強いのが2回も来たので、結構な時間避難していたかも。。。
もう大丈夫と言われて降りていったら、下には沢山の人たちが。。。
最後に降りてきたのは、もしかしたら私たちだけだったかも^^;

盛岡

友達とも話したんですが、今考えると何とか難を逃れることが出来ました。
無事に買物も済ませたし、駐車場も屋外だったし、盛岡市内を出るにはちょっと手間取りましたが、何とか6時過ぎに自宅へ戻れました。
ただ、裏街道を帰ったら信号が消えていたし、何度も揺れる中を恐々帰ったので、左折するところを真っ直ぐに進んで岩泉方面に10分ほど道草を^^;

途中でタンちゃんのご主人と電話が繋がり、電気消えて支度出来ないから、食べるの買ってくるようにとのことでしたが、どっこも真っ暗で閉まっていましたが、奥中山のコンビニが運良く開いてましたが、欲しいものはすでに空っぽ!
主食というよりはお菓子っぽいのしかなかったかな^^;

私もしっかりと戸締りして行った積りが、1箇所小高い窓を少し開けていったので、梯子をして長~い足を精一杯伸ばして、やっと入ることが出来ました^^;
車庫のシャッターを、車の中からリモコンで開けて入る積りで、家の鍵も持たずに出かけてしまったのでした^^;停電になろうとは夢にも。。。
留守番してた愛犬も心細かったろうな~、無事で何よりでした。

翌日の夕方電気が点いて、やっとテレビが見れましたが、津波の予想を上回る悲惨さにびっくり!!
私らは被害なかったですが、被災者のことを思うと何も手につかずに過ごしています。

ガソリンも何とか手に入るようになってきたようですので、車で用足しに出かけられるかな?
食事は一人だから、冷凍庫整理しながら、何とか暮らしています。
電気も水も節約して、今月はかなり抑えられるかも。。。

17日に地元の小学校の卒業式でした。私らの子供たちが通う頃から比べたら、かなり少なくなっていますが、卒業生も在校生もきびきびとしてて、元気もらえました。

卒業式

我が家のクンシランも一鉢に2本の花芽が出ています♪
クンシラン

デンドロも♪
デンドロ

秋に鉢に植えて、外で冬越ししたパンジー
パンジー

私もオオイヌフグリ撮って見ました
春一番の花
イヌフグリ

雪が消えた庭にはクリスマスローズが、首を持ち上げてきてます。
クリスマスローズ

春は確実にやってきています。
被災地の皆さんも、悲しみから立ち上がって、元気に生きていきましょう!
スポンサーサイト
by きみ  at 22:23 |  日々のできごと |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

