スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ミニ同級会

何だか山にとり付かれたようです^^;
24日に中学時代の同級生4人で、盛岡つなぎ温泉 南部湯守の宿 大観 に1泊してきました。
Mちゃんが宿を予約してくれるときに、料理優先かそれとも岩手山が良く見えるところがいいかとの問いに、即「岩手山!」と言ってしまいました。

私は家から自分の車で向かいましたが、千葉から来るTちゃんを待ってMちゃんは、盛岡駅からシャトルバスで、3時半に宿に着くとのことでした。もう一人はつなぎ温泉の近くの盛岡手づくり村で竹細工の店を出しています。

当日、私はワンコを頼みに、いつもの親戚に行ってきました。
この日は大正琴の練習日になってたので、途中タンちゃんを乗せて公民館へ行ってお昼までチントンシャン。

天気も上々、余裕を持って行けるように、ちょっと早めに出発しました。
また岩手山が見れるとわくわくしながら出かけましたが、残念ながら24日は雲が掛かっていましたが、翌日はこの通りすっきりとした姿を見せてくれました^^
夜もカーテンを開けて心配そうに山を見ていたMちゃん、朝のうちはガスで全く見えなかったけど、ほんとに良かったよね!

急のお誘いにも関わらず、快く参加してくれたSちゃんにも何十年ぶりの再会♪
子供の頃の話に盛り上がって、時間があっという間に流れたね!
食事の写真は撮りませんでしたが、3品のほか、バイキングで盛りだくさんでした。
この日は生ビールで乾杯しました。お代わりは出来ませんでしたが。。。(口ほどになく弱い^^;)

勢いに乗って食後は待望のカラオケ^^
奥ゆかしいMちゃんは遠慮してましたが、最後は美声を聴かせてくれましたよ^^
1時間で足りず、2時間歌いまくりました、大満足でした!

御所湖に岩手山も映ってましたが、電線がちょっと邪魔でした。
岩手山4

アップの岩手山
岩手山

岩手山の右側の風景
御所湖3

左側
#32363;大橋

翌日帰る時は10時を過ぎたのですが、フロントガラスはこんな状態でした^^;
霜

盛岡手づくり村へ寄って来ました。
手づくり村

Sちゃんの竹細工のお店、竹細工の体験も出来るそうです。
修学旅行の生徒たちで賑わうそうです。
午後も体験の予約が入ってるとか。。。
お土産に竹細工をいただきました。Sちゃん、ありがとうございました。
竹細工

茶褐色になった作品は私たちと同年代、すごい!
竹細工2

材料は「鈴竹」、9月から今頃までに1年分を取って四ッ割りにするそうです。
材料

体験教室の説明
教室

南部せんべい焼きも体験(見本どおりに伸ばします)
煎餅作り

30秒経ったら裏返し、6回繰り返す
煎餅

出来上がりを袋に入れてくれます。
ほかほか出来立ては美味しかったです。
出来上がり
スポンサーサイト
by きみ  at 22:14 |  日々のできごと |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

楽しまれたようですね^^

おはようございます!^^

久しぶりに級友との再会楽しかったようですね!^^
私は遠く離れていますので個人的に会うことは会っても
同窓会に出た事はありません^^;

御所湖に映った景色綺麗ですね~
風も無く空気が澄んでいるのがわかります
素敵な景色を見る事ができましたね^^

フロントガラスはスゴイ!!
こちらではまだまだ先の事です
朝早く主人が会社に出かける時にやかんにお湯を入れてフロントガラスにかけて解かしてから出かけます

其方はやはり冬が来るのが早いですね~

竹細工もいいですね
お値段が高いですよね^^;
黒っぽいのは我々と年代が一緒だ何て聞くとそんなに高いお値段ではないかな・・・^^

風邪が流行ってきていますのでお気をつけて下さいね~
by 風 2010/11/27 07:08  URL [ 編集 ]

No title

今日もすごくよい天気だったけど 
この日もすっきり晴れ渡ってますねえ。
岩手山は やはり盛岡や玉山から見るよりもなだらかだね。

楽しい時間を過ごせてよかったですな。
by まきたん 2010/11/27 16:26  URL [ 編集 ]

こんばんは(^O^☆♪

kimiさん晴れ女さんですね(*^^*)
最近 晴れ女返上しなきゃと想う うち( ;´Д`)

田沢湖しばらく行ってないわ
妹と2人で行ったきりだから ん…

同級生との旅も もう少し先だわ…

今度 お泊まり会するときは カラオケあり施設選ばないと_φ(・_・
って 夢ですね(^O^☆♪

今日は 晴れたけど明日☃かもな こちらからでした(^ ^)
by ら~ま 2010/11/27 19:06  URL [ 編集 ]

富士以来晴天^^

紅子さん、こんばんは。
今日はタンちゃんと岩手町の焼きうどん食べに行ってきました。
その前に道の駅スタンプラリーの提出を済ませました。

高校の同級会は時々開かれますが、中学時代の同級会は卒業してから全くやっていません^^;

たまたま中学2年までの4年間一緒だった同級生と、2月に50年ぶりの再会を果たしてから、今回は2度目です。

宮崎の都城にも一人いますが、彼女は是非遊びにおいでと言ってくれてますので、来年の予定に入れています。

4階からの御所湖でしたから、一番高いところからだったら、岩手山の映ってるとこもきれいに撮れたかもしれません。
この日は富士山の3日目と同じようなお天気でしたよ^^

竹細工のご長老さまは、非売品でした^^;
千葉から来た友達は、前列右の製品を買って、その中にお土産も買って送ったようでした。
私らもざるをいただいてきました。

風邪が結構流行って来てるようです。予防注射して寄せ付けないようにしましょうね!
by kimi 2010/11/27 19:11  URL [ 編集 ]

朝は濃霧だったけど。。。

まきたん、今日はお天気良かったけど、午後に手伝いが入って残念でした^^;
明日はランの里親さんを、病院からご自宅まで送り届けることになったよ。

Mちゃんが岩手山のよく見える宿を予約してくれたので、部屋の真正面に見ることが出来たよ。
八幡平からの反対側になるんだよね。
ここには仕事してるときにも泊まったことあるけど、大分変わった感じだったね。
料理も美味しかったし、お手頃な料金だったよ。
何時か一緒に泊まろうね^^



by kimi 2010/11/27 19:25  URL [ 編集 ]

そういえば晴ればっかり^^

らーまさん、富士山に向かってパンパン!ってカシワデを。。。
その勢か良いお天気に恵まれてますよ^^

田沢湖は私も久しぶりでした。以前まきたん夫婦と一緒に、つなぎ温泉病院に入院してた夫を連れ出して行った事ありましたが、それ以来かな。。。

妹さんとも大分前になるでしょうね。

カラオケも皆さん最初は遠慮してましたが、ヘタな私から唸ったから、やり易かったかも。。。
2時間いましたから、結構な曲数になりました。

温泉もツルッツルで気持ち良かったです。寒くなればまた温泉が良くなりますね。

そうそう、今夜から雪マークも出てきてますね^^;
明日はかなりの山道を送っていかなきゃないから、積もらないことを祈るのみです。
by kimi 2010/11/27 19:39  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

