
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

朝焼け。。。

今日は、娘が来てくれたので、2時間ほど菜園の草取りに行ってきました。
2時間もあれば、色々と仕事がはかどるだろうと思って行ったのだけど、
いざ、やってみると、いくらも片付かなかったです。
トマトとかナス、とうもろこしの枯木を燃やそうと思ったけど、なかなか燃えず、それにかなりの時間を費やしてしまいました。
燃えないなら、最初から取り掛からなければよかったと、後になってから思ってしまいました。
カボチャとかズッキーニの生っぽい木?は、そのまま堆肥にしようと隅っこに盛り上げておきました。
そして、春までに堆肥化して、また畑に戻すのです。

コンポストも3個置いて、それでも堆肥作りをしてます。
少しでも、ゴミの削減を計るために、家の生ゴミもここへ持ち込んでいます。

今年、生ゴミの処理をするものを、もう一つ買ったのですが、これは大きいものは無理なので、コンポストで処理しています。

もう、ダイコン堀りをしている人もあるけど、我が家のは、あまり大きくないし、あまり早く掘ってしまうと、スドルと大変なので、今日はやめました。
雪や強い霜が降ったりすると、あ~、掘ってしまえばよかったと思うかもしれませんが。。。

というわけで、今日の取材は?なかったので、これは昨日の朝焼けです。
20051102213147.jpg

20051102213218.jpg

koro49さんとこで、麦とろ丼を載せておりました。
そのとろろ芋がまあるい芋でした。(丹波の芋?)
そういえば、私もまあるいもの(名前は忘れた)を植えたはずと思って、スコップで掘って見ました。
まあるいものは出てきませんでした。でこぼこだらけの小さいものばかり。。。
土だらけで、まだわかりませんが、載せるようなしろものでないことは確かです。
地上のつるの状態だけでも。。。こいもがいっぱいついてます。

20051102213902.jpg

by きみ  at 21:39 |  日々のできごと |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

朝焼けきれい!

去年はせっせと歩いていたから、朝焼けはよく見たけど、最近怠けているから。。^^;

「むかご」は食べられるんでしょう?
よくやるね!結構広いもんね。。

やっと宿題終わらせたけど、いいかどうかは?
又、金曜日に検討することになるかな?

熱が下がるといいね。
食欲はあるの?
by tengtian60 2005/11/02 21:59  URL [ 編集 ]

これ、むかごって言うの?

これを植えると、また芋になるのかな?
そうか、食べられるんだ!
食べたことないよ。

小さいものしか出てこないくせに、深く掘らなければならなくて。。。
これは、植えるもんではないね。一番大変だ。

また、病院へ入ることにならなきゃいいな。
薬が減ったから、その影響がないといいけどね。
食欲はいつもどおりあるけどね。熱も大した熱でもないんだけど。。。
by kimi 2005/11/02 22:53  URL [ 編集 ]

おはようございます。
距離が近いのに(たぶん)
天気は全然違いますね。

きのうも曇り、
そして今は濃霧です。
視界200m程度でしょうか。
by kazunori 2005/11/03 08:10  URL [ 編集 ]

今はいいお天気。。。

いつも岩手山が真正面に見えるとこにお住まいですね。いいですね!

霧はもう晴れましたか?
tengちゃんがきれいな朝焼けをbbsに持ってきてくれてますよ♪
by kimi 2005/11/03 09:19  URL [ 編集 ]

ちわ~♪

菜園は近くにあるの?
娘さんとのつかの間の楽しみみたいですね(^_-)☆♪

>スドルと大変なので
スドルって何??凍てつく?って事かな??

トロロの丸いの、ってこっちじゃツクネ芋って言う奴じゃないのかな?
むかごでも美味いよ♪
こっちじゃ甘辛く煮たり、塩であれ炒ったのかな?
酒の肴にもバッチリですよ(^_-)☆♪
by 園主 2005/11/03 19:45  URL [ 編集 ]

むかご試してみよう♪

王子さま、こんばんは。
菜園は500メートルあるのかな?
自転車で行ったり、わんこ散歩に寄って見たりしてます。
娘が週一来て連れ合いを見てくれるので、その間、仕事が出来ます。用足しに出たりと、唯一自由になる時間です。でも、あっという間に時間が経ってしまいます。それでもほんとに助かります。

>大根がスドルは
スカスカになるって言うのかな?スが入るといいますか?土にいけておいたほうが、一番そのままでいるんではないのかな。このことそちらでは何ていいますか。

つくね芋ね、あれは掘りやすいのかな?
何個か植えたはずなんだけど、小さくてぼこぼこしたものばかり出てきたので、別のほうを次に掘って見ます。
むかごも食べてみますよ♪おいしいんですね。
酒の肴にですね♪試してガッテン!
by kimi 2005/11/03 20:38  URL [ 編集 ]

むかごたまに売ってるけど、ご飯に入れたことあるよ。
他にどんな食べ方があるかな?煎って塩振ってって言うのもいいかもね♪
by koro49 2005/11/05 08:03  URL [ 編集 ]

青空だね~~

koroさん、おはようがんす!^^
むかごも売ってるの?知らなかったよ。
むかごご飯ね、色々な食べ方あるね。
by kimi 2005/11/05 09:11  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

