スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お祭り♪

9月18日祭りの朝の雲は、一面にこんな状態で日の出を待ちました。
前日も小雨の中、神社の草取りをしましたが、祭りの2日間は何とか濡れずにすみました。

朝日

今年の山車は2台、昨年は1台だけだったので、良かったかな?
昔は3台だったんですが、まだ完全復活していません^^;
に組

夜間巡業
夜間巡業

めらさども。。。
めらす

夜は駅前に集まって、音頭上げと太鼓の競演
タンちゃんご夫妻と一緒に楽しみました。久々に祭りをゆっくりと楽しめました^^
音頭上げ

音頭

お通りが終わってから、可愛い踊り手さんが家々を廻りました。
1年生から出てるそうです。
時々となりのお兄ちゃんを見ながら、懸命に舞いました。
とても可愛かったです。
1年生

2日間、山車に参加した人たちへのおにぎりや肉汁の準備にも駆り出されました。
初日はごぼう、人参、キノコ、油揚げ等々の味付けご飯でした。10キロの米を炊き込んだようです。
ご飯

なべ底のおこげがとっても美味しそう^^
おこげ

経木に2個ずつ入れて100人分はあったかな?
おむすび

今日は、早朝から祭りの片付け、それに彼岸の入りでお墓参りも。。。
神仏続けての御参り、何と忙しい年でしょう^^;
スポンサーサイト
by きみ  at 22:19 |  日々のできごと |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

おはよう!&お疲れさまでした!!

空はすっかり秋の空だったんだね~^^
一面こんなだったら圧巻だったでしょう?^^
寝ボスケは見てなくて残念!ぷっ!

この日のために皆さん一生懸命練習!やはり見る方の参加もなくてはね!(^_-)-☆
駅前、なかなかの賑わいでしたね~
去年は行かなかったから初めて観たかな・・
声の良い人が大勢いらっしゃるのね!

炊き出しのおにぎり美味しそう!!
kimiちゃんたちのお口には入らなかったの?^^
お疲れさまでした。

今日は違うお手伝いでしょう?
働き者ね!
by タン 2010/09/21 07:25  URL [ 編集 ]

浮かれますね~^^

こんばんは!^^

今日はまた夏日で暑かったです^^;
久しぶりにお祭りを楽しめてよかったですね^^
お手伝いもご苦労様でした・・・

お祭りの山車も立派ですね~!
やはりこのような山車を目の当たりにしたり
お囃子が聞こえたり めらし(女性?)たちや子供の踊りを見たりすると
心が騒ぐでしょうね^^

炊き込みご飯も美味しそう~
by 風 2010/09/22 00:21  URL [ 編集 ]

急に寒くなって。。。

タンちゃん、お祭りの音頭あげ、私も初めてだったよ。
過疎の町と思われないほど、沢山集まったね~^^
途中、私は逸れてしまったけど、廻ってるうちにやっと会えたよ。

良い写真は撮れなかったけど、記念だから載せちゃいました。

味付けご飯のおこげを一口ご馳走になったけど、2日目は具だくさんの肉汁の味見は。。。^^;
ちょうどお昼に義姉夫妻が来たので、中座したしね。

お手伝いは盛り付け専門、なくてはならない助っ人!プッ。(ただ働き^^;)

鮎焼きしてたけど、やっぱり小さかったよ。
焼いたら煮干みたいになったものも。。。

また美味しいもん食べに出かけようね!
by kimi 2010/09/23 11:34  URL [ 編集 ]

そちらはまだ夏?

紅子さん、こんにちは。
今日はこちらはとっても寒いですよ!
ご近所でストーブ付けたと言ってました^^;
外も冷たい雨です、秋晴れはいつ来るのでしょう。。。

昨年は亡くなった直後で、お祭りには参加しませんでしたが、今年は準備や後始末まで、すべてに参加です。
若い人たちは仕事がありますので、うちに居る年寄り?たちが後始末です^^;
人数が少なくて大変でした。今まで免除していただいてたので、余計に「大変だ~」と思いました。

昔は、留袖を着た「めらさど(未婚)」が沢山出て、そこで嫁さん探しをしたというほどだったんですよ。
今は子供たちも減って、地域外からも応援を頼んでるようです。

おこげが美味しかったですよ^^
1日10キロの米を炊いたようですよ。何とか雨も降らずに(ぱらぱらと落ちたりしましたが)良いお祭りになったようです。
by kimi 2010/09/23 11:45  URL [ 編集 ]

めっきり寒くなってきましたね

こんにちは。
寒暖の差があったり体調管理が大変ですね!
大丈夫でしょうか?

お祭りはやっぱり良いですね。
茨城の山車とは全く違って、やはり原色が多いですね。
しかも、「おこげ」が美味しそう!
ちょっとお醤油を垂らすと最高ですよね!
by jazz 2010/09/25 11:59  URL [ 編集 ]

寒くなって。。。^^;

jazzさん、こんばんは。
いつも読み逃げばかりですみませ~ん^^;
青森にもちょくちょくいらしてるようで、身軽さに感心してますよ!

お祭りは、盛岡系統なんでしょうね。
あまり良い写真が撮れませんでしたが、ま~、記録ですから。
2日目にはお神輿や、神楽も出たんですが、撮らなかったです。

賄い役は今まで出たことなかったですが、今年から出ました。
わいわい言いながら、結構楽しかったですよ^^

しょうゆ味が付いたおこげだったので、香ばしくて美味しかったですよ。

急激に寒くなり、ちょっと面食らってます。重ね着しても寒く、今夜は暖房を弱めに入れてますよ。
by kimi 2010/09/25 20:56  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

