スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

優れもの~^^

今年初めて挑戦した食用ホオズキ、タンちゃんがネット検索したら、かなりの優れものらしいです。
それではと、今日ジャムに挑戦しました。
つぶしながらグツグツとしばしの間煮ました。

ほうずき

そして裏ごしを。。。
いや~、ちょっぴりしか溜らないですよ^^;
ほんと薬だね~、これじゃ~。
裏ごし

手作りヨーグルトに掛けたら
ホオズキジャム

収穫しに行ったら、袋から顔を出してるもの発見したので、持ち帰り写真を♪
ホオズキの顔

従来のホウズキも色づきました。
ホウズキ2

暑い暑い日々がいつの間にか遠ざかり、最近は秋を実感するようになりました。
朝は肌寒く、長袖の重ね着をしなきゃなりません^^;

朝の雲も秋♪
あさ

窓にはカエルが「ご挨拶」小さいのを拡大しちゃいました^^;
蛇よりは良いでしょ?

こちらでも蛇に出会ったご近所さんがいました。
ワンコ散歩してたら、ご近所さんが線路のど真ん中で立ち止まった。。。
あれ?大丈夫?列車が来たら大変!
まさか自殺じゃないよな~^^;
早く近づいて声を掛けよう!

そしたら、「蛇が2匹死んでる」と言うんです。
私にも来いと言いましたが、死んでても蛇を見るのは嫌だよ~って、別の方向へ逃げました。
午前はタンちゃんちで蛇騒動、午後はこっちでも。。。いずれも私は見てないので「ホッ!」
かえる

今年も米は豊作、もうあちこちで刈り取りが始まりました。
コスモス

先日まで蝉と秋の虫の合奏でしたが、いつの間にか蝉はいなくなり、空にはトンボが飛び交ってます。
とんぼ
スポンサーサイト
by きみ  at 21:33 |  日々のできごと |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

こんばんは!^^

山形の食用ほおずき、私もネットで見たけど大きい感じ。
なかなか熟さないし、少ししかないから(手入れが悪いから沢山実らず^^;)
熟したのを探して1個、2個とその場で食べちゃってるよ。(笑)
いただいたコンポート美味しかったよ。
まだ少し残ってるけど、お薬と思って、バクバク食べないほうが良いかな?^^


ハハハ・・・
昨日はビックリよ!
マムシだもんね・・・・^^;
噂でいるって聞いていたけど、本当にいたんだね・・・

蛙、良く撮れたね!
タイミングよかったね。

雲もススキもコスモスも黄色くなった稲穂も
すっかり秋ね!
爽やかな秋晴れの中5キロ歩いてくたびれて居眠り。^^;
登山は出来ないよね・・こんなことじゃね。^^;

意味が綺麗だったよ。^^
by タン 2010/09/15 22:25  URL [ 編集 ]

降ってきたね~^^;

タンちゃん、昨日は最高のお天気だったね!
良い写真が撮れたでしょう?
これからお邪魔しま~す^^
やっとガラス掃除終わり、それからお墓掃除も。。。
お祭りが終わると、続けて彼岸だもんね。
帰り道、とうとう私も可愛い蛇に遭遇(@@;)
まだ模様もなく、ツルッツル!生まれたて見たいだったよ。

体に良さそうだから、辛抱強く集めて作ろうかな?
さっぱり落ちてしまうし、実が入ってないのも落ちるんだよ^^;

ほんと、秋だね~♪
昨日は海岸も暑かったでしょう?
よく5キロも歩いたね、立派!

今日は敬老会のようだね。
そろそろ帰ってくるころかな?
お隣さんたちも参加したかな?
by kimi 2010/09/16 14:13  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは!^^

良く見たらススキのテッペンにトンボがいるね~^^
大きく出来ないのかな?

お墓のお掃除まだよ・・・
今日も釣りにならないから家でグズグズしていたから
今日行っちゃえば良かったけど。

蛇は小さくても気持ち悪いでしょう?
ミミズに頭があるって感じかな?
何蛇だろうね?

ほおずきは優れものだったね!^^
by タン 2010/09/16 16:07  URL [ 編集 ]

アップだね~^^

タンちゃん、こんばんは。
メールいただいてから慌てて書いてるよ^^;
すっきりしてからお邪魔しようかな。

ススキも暗い写真になったから、敢えてトンボも小さいまま^^;
逆光だったかな?

きっと青大将?
そうそうミミズに頭付いた感じ!
か弱くちょろちょろしてたから、怖くなかった。。。

墓掃除は誰もいなかったけど、涼しくて良かったよ。
命日に花がまだしゃきっとしてたので、水を取り替えてきたよ。
捨てようと思っていったんだけど、雨続きと涼しくなったから良かったかな?

草はさほどじゃなかったけど、木の葉が結構落ちてたね。
これで彼岸の準備はOK!
by kimi 2010/09/16 21:08  URL [ 編集 ]

こんにちはd(^_^o)

ちいさなホオズキ処理するの大変でしたでしょう…
甘くなければ うちのちびわんに調度必要な栄養源だわ~

気温が下がって わんずと共に夏疲れ回復中…

kimiしゃんものヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by らーま 2010/09/17 16:28  URL [ 編集 ]

最後

もね~

が誤変換\(//∇//)\
by らーま 2010/09/17 16:29  URL [ 編集 ]

どんな味かな・・・?^^

こんばんは~^^

食用ホウズキ 食べると美味しいですよね
ジャムにするとどんな味になるんでしょう・・・
ほんの少し酸味があるのかな?

其方はもう、秋がグングン近づいて来ているようですね
コスモスも見に行ってみたいなぁ~
ススキも・・・^^;

帰るの指は面白いですね
ススキに止まったトンボもス・テ・キ^^
by 風 2010/09/18 19:55  URL [ 編集 ]

涼しくなったね~^^

らーまさん、ワンズも元気になったでしょう?
うちのランも元気になりましたよ。
今日はまきたんとかなり遠くまで行って、それでもまだ先に行きたがってたようですよ。

ホウズキは体にいいようですけど、そのまま食べたほうが一番なのかも^^
結構甘くて、ミルク味するようです。
ジャムにはとてもクタビレモウケダケです^^;

お祭りも何とか雨にも守られたようです。今日の午前まで片付けがあり、久々に祭りの裏方仕事を手伝いました。
by kimi 2010/09/20 20:48  URL [ 編集 ]

秋到来?

紅子さん、昨日までお祭りでしたが、今日は彼岸の入りでまた忙しかったですよ^^
5時から祭りの片付けが始まり、朝食前に墓参りをしてきました。
8時半にまた出て、片付けの続きを。。。大変なものですよ。
今まで介護で免除されてた分もこなしたもんだから、私にとっては大変でした。

ホウズキは甘くてミルク味しますよね。でも来年はやめようかなと思ってます。

熟さないうちに地面に落ちてしまいますし、木がジャングルみたいになります。

コスモスやススキが秋の風景を感じますよね。トンボも増えてきたようです。

急に気温が下がり、ちょっと寂しいような気もします。
でも、夕べ薄い布団を足したら、暑かったです^^;

彼岸もあっという間に。。。何だか月日が駆け足みたいです。
11月もあっという間で・す・ね!
by kimi 2010/09/20 21:08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

