スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

5月も明日で。。。

早いもので、ぼ~っとしてるうちにもう5月もあと1日だけとなりました。
スタンプラリーの旅や山菜採りなどと、俄かに忙しく動き回ってるのに、PCへのアップがちょっと追いつきません。

一昨日は、タンちゃんご夫婦の車に乗せていただいてのタケノコ採りでした。
約20年ぶりのタケノコ採りに、いささか興奮気味で参加です。
あいにくワイパーを動かさなきゃならないようなお天気になったり、やんだりでした。

スキー場の中の竹薮で採った感じかな?
だから迷う心配はなさそうでした。
私は草むらにあるタケノコも採りながら登っていきました。
そしたらもう特製の前掛けにいっぱいになり、リュックに詰めました。
もたもたしてるので、タンちゃんが電話を。。。
もう上に着いてるようでしたが、私は途中から入ることにしましたが、ちょっと頭を入れましたが、竹が密集していてデブからだが入れそうにありません^^;
仕方なく、草むらに体は残し、頭だけ竹やぶに突っ込み採りながら山を降りていきました。
色々なものをマメに採りました。
青竹が多いですね~^^;
5センチから20センチくらいかな?意外と小さいのは柔らかくて美味しいです。
明日娘たちが来るというんで、急いで味噌煮にしたところです。
明日までに味が沁みこみますように!

タケノコ
実は、弟夫婦を誘って、昨日も行ったんですが、あいにくの悪天候で早めに切り上げ、途中の山でワラビ採りをしました。残念ながら短いのが多くて、次回再挑戦しようと引き上げてきました。

今日はまた、タンちゃんのお誘いで、高森高原へ行って桜を見てきました。
ま~、今までの悪天候がうそのような、最高のお天気でした。
桜1

遠くの山々もくっきりと見えて気持ち良かったです。
右手は折爪岳で左手の小さく見えるのが名久井岳かな?
折り爪

八幡平市の七時雨山
七時雨山

ちょっとぼやけていますが、青空に映えて気持ちよかったです♪
八重桜2

思いがけずに桜見物できて、タンちゃんどうもありがとうね!
そして、藤祭りのお土産沢山、ご馳走様でした!

ひっつみ、ご馳走になれずに残念だったね~。来年は是非食べて頂戴ね^^
白樺と桜
スポンサーサイト
by きみ  at 23:12 |  日々のできごと |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

やっとUPね!^^
八重桜がまだ観られてよかったよね。
明日も行くんでしょう?(^_-)-☆
明日は満開かな?

こんなにお天気が良いと遠くの山が見えて気持ちよいよね~^^
アズマギクも小さなリンドウも咲き乱れていたね!
6/6日はここのお祭りだけど、うるさい人もいるからね・・・・^^;
毎年行ってるから、今年もちょっと行ってくるね。
今日食べられなかったヒッつみの代わりに豚汁かな?(笑)

アンナに立派な蕨を見せられたら行きたくなるよね~(^_-)-☆
火曜日にいけるときは明日オットに連絡を!(笑)
虫が入るから一日でも早い方が良いんだって!

by タン 2010/05/30 23:38  URL [ 編集 ]

おはようございます。

綺麗(*'-')ノ~。.*・゜

(-/■ゝ=☆も綺麗に撮れてるし(〃▽〃)

ひさしぶりの山菜とり勘取り戻せそうですか?

山菜 山にいけども(-/■ゝ=☆撮るばかりで
手ぶらで帰るから婆さん不服顔~
山菜わからんの知ってるから諦めてはいるんやけどね~

今日も天気 何処に行こうかなぁ~
by らーま 2010/05/31 08:28  URL [ 編集 ]

五月晴れ^^

おはようございます^^

kimiさん なかなか勢力的にお出かけになられていたじゃないですか!^^
いいことですよ~♪
とっても気持ちよい景色の写真です
花見に行けませんでしたのでこちらで綺麗な空気を一杯吸って花見を堪能させていただきます^^

山菜取りも見つけて取れるようになったら面白いでしょうね!
私は経験がありませんが楽しさは分かる気がします

タンさんもkimiさんもお出かけかな・・・?^^
by 風 2010/05/31 10:03  URL [ 編集 ]

準備OKだけど。。。

タンちゃんはもう八戸着いたね!
美味しいもんツアーしっかり食べてきてね^^

こっちはまた高森だけど、まだ来ないよ^^;
おにぎりとワラビとタケノコとゆで卵準備して待ってるけど。。。
こっちは少しでも山採も採りたいんだけど(むずむず。。。)

おかげさまできれいな桜見れたよ。沢山載せたかったけど、時間が掛かるしね、とりあえずアップよ^^
新郷はもう省略、タンちゃんの見ると一目瞭然だからね!

タケノコは弟たちも行くかもしれないからね。
by kimi 2010/05/31 10:56  URL [ 編集 ]

まだ桜はいいよ~♪

らーまさん、昨日は藤島の藤祭りだったけど、まだちょっと早めでした。
高森は今度の日曜日に高原祭りですよ。昨日はまだ蕾もあったから、日曜日まで持つかもですね。
牛腿の丸焼きが振舞われるそうですよ!

今日はまきたんたちが来るので、きれいな桜と山菜採りを楽しもうかと。だけど、今日は生協の日なので、3時頃までには帰らないと。。。

タンちゃんと昨日見てきたワラビも気になってますよ^^
by kimi 2010/05/31 11:02  URL [ 編集 ]

タケノコ採りに2日続けて♪

紅子さん、タンちゃんご夫妻のお陰で、久方ぶりのタケノコ採りに火がつきました^^;
翌日は弟夫婦と出かけたんですが、この日もお天気は雨になりました。

昨日はやっと五月晴れになりました。
うずうずしてたところへ、タンちゃんが誘ってくれて、喜んで高森高原へ。。。

着いたら、もうワラビ採りの方々が重たそうに荷物を背負って戻ってきました。
見せてもらったり写真を撮ったりしてきました。ベテランさんのようでした。

空気が美味しく感じられる日でしたよ。今日も同じところへ娘たちと行くところです。桜もきれいですからね。
それに、タンちゃんたちと見てきたワラビの出るところも気になります。昨日はまだ出たばかりでしたが、今日は果たして???
by kimi 2010/05/31 11:12  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

