スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

節分

2月3日、節分です。
久々に雪が降り、張り切って朝一に除雪しました。
いつもは寝坊してるけど、夕べから降ってたので、除雪しなければと思い、緊張して?早起きしました。
かなり冷え込んだので、雪も軽くて助かりました。
除雪車も来なかったから、10センチ降ってなかったかも。。。何センチから出動なのかな?

午後は母がお世話になってる施設へ行ってきました。
目も開かないし、話すことも出来ないので、私が一方的に話をしてきます。
そうしてるうちに広間のほうが賑やかになってきました。
鬼さんたちがやってきて、豆まきが始まるようです。
私も母の代わりに鬼さん目掛けて、「鬼は外~!」
残り少ない人生に福来たれ~^^

節分

最近、くず糸遊びに時間を費やしてます。
クッションカバーが3個出来上がりました。
ププッ!糸を使い切りたいと思って、段の途中で別の糸に。。。ちょっと「めぐさい」かな~^^;
 カバー クッションカバー


まだ残ってると思ってベストに。。。
幅がちょっと足りなくなり、黒で継ぎ足し。。。首も黒にすれば良かったけど、ピンクを^^
前身ごろはもっとカラフルに継ぎ足しになってしまいました^^;

ベスト

室内ではロウバイが2輪咲きました。
ロウバイ2

アップも♪
ロウバイ3

常緑アジサイも♪
小さくて可愛い花です。
アジサイ

ワンコ散歩道にあるマメガキ、見事にヘタばかりになってました。
鳥さんがご馳走になったのか、熟して下に落ちたのか。。。
マメガキ

スポンサーサイト
by きみ  at 22:27 |  日々のできごと |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

福来れ~^^

おはようございます!^^
施設のおい母さんも kimiさんの顔が見えていなくても
きっと喜んで感謝してくれていますよ
長い間意識不明の人だって 枕元で話している事は分かるそうですから・・・
何はトモアレ自分のため、自分が後悔しないためですね^^

クッションとベスト素晴らしい!!(拍手)^^
色あわせも素敵です^^
手が早いですね~~ 真似できません^^;
ロウバイのお花の形が少し違いますね
種類が違うのでしょうね
by 風 2010/02/04 08:19  URL [ 編集 ]

冷えましたね

お久しぶりです。
だいぶ雪がへったと思ったら、また雪+冷え。

春は名のみ~の♪ですね。
TVでは豆まき、イワシの塩焼きと
落花生の簡易節分の我が家でした^_^;

古い半端な毛糸が押入れに入ったままデス。

豆柿のへたの写真おもしろいですね。

by タック 2010/02/04 09:12  URL [ 編集 ]

お誕生日~

おめでとうございます\(o^▽^o)/

寒いころにお生まれなんですね~
でも日が段々長くなり春が近い頃なのはうらやましいです~
冬至前に生まれたうちです。

編物すごいですね~
昔編んでたの思い出します。
機械あみの毛糸やらまだたくさんあるのに
手がまわらず いや気がかしら(∇⌒ヽ)
時間上手くつかいすごされつつあるかしら~
根詰めすぎませんように(〃▽〃)
by らーま 2010/02/04 10:30  URL [ 編集 ]

長編みだから。。。^^

紅子さん、最初は話できてたのに、入院してるときに当たり返しがきたようです。
でも介護士さんたちは、聞こえてると思うよって言ってくれます。
話しかけてるうちに大きなあくびを何回もします。それが返事かな~と思ってます。

そうですね、生きてることに感謝しながら、時々行って声を掛けて来ようと思います。

くず糸遊び、お恥ずかしいものですが、やってるよ~という証拠品です^^;
長編みですから、あっという間に出来るんですよ。

ロウバイは2種類いただきましたが、これが2輪初めて咲きました。ソシンロウバイというのでしょうか。見ないでいるうちに過ぎ気味かも。。。
by kimi 2010/02/04 14:51  URL [ 編集 ]

今年は是非寄ってね^^

タックさん、お久しぶりですね!
昨年はお世話になりっぱなしで失礼しております^^;

まだ春は名のみという言葉がぴったりなこの頃ですが、名実共にほんまもんの春になったら、ぜひともお会いしたいものです。

私のくず糸も子供たちが子供の頃に着たのをほどいて、しばらく忘れ去られていたものです。
やっと今ほどいた物もあり、洗って伸ばしたり、染めたりしてからでないと。。。

温かくなったら押入れやたんすも整理したいのですが。。。なかなか手付かずです^^;

マメガキもこんなにヘタが残ってるとは気が付きませんでした。
何だか面白いなと思いましたよ。

まだまだ今週は厳しい寒さが続きそうですね。
風邪には気をつけましょうね。
by kimi 2010/02/04 15:09  URL [ 編集 ]

12月でしたか~^^

らーまさん、こんにちは。
何だか夢中になり、失礼してます~^^;
そうですね、12月よりは少し日足が伸びましたが、寒さは今が一番かもですよ。

器械編みも良いですね、私も素編みでもいいからチャレンジしようと思ってますが。。。
何しろ40年以上も前のものですから。。。
何年か前に編んだことありますが、編みなおしの糸は渋くてね~、それに結び目があるとなおさら^^;

24時間が自由時間になりすぎて、ちょっと面食らっていますよ。時間の使い方がちょっとずれて来てるかも。。。

寒くて大変ですよね~、早くぽかぽか陽気になって欲しいですね。
足腰が立つうちに努めてお出かけもしたいと思います。
どうぞよろしくね!
by kimi 2010/02/04 15:22  URL [ 編集 ]

No title

○○歳!バンザイ!^^
R子と同じ日だったね~^^

春になったら合同でね。(^_-)-☆
冬の限定メニュー観たでしょう?
一人分なら出せるよね。ぷっ!
素敵なお花が届いたね!
春らしい優しい色で統一されていたね。
息子さんの所からかな?

節分らしいこともしなかったけど
落花生と海苔巻きは食べたよ。(笑)
キチンと行事するところは施設かな・・・・

力作の発表ね!(^_-)-☆
これって始めるとなかなか終りにしたくないからね・・・
あと少し!あと少し!5足も!^^;
きれいなクッションカバー!
ベストは袖が邪魔にならないから好きよ。^^
有ると便利なモノよね~^^
by タン 2010/02/04 16:07  URL [ 編集 ]

明日も行くって?

タンちゃん、ありがとう^^
もうこれ以上歳はね。。。^^;
昔はもっと寒かったし、暖房もなかったろうに、良く死なないで育ったもんだよ、これも親に感謝かな?

今日は八戸のお兄ちゃんの日で、明日も行くそうですよだって。釣れそうかな?

メニュー見たよ^^
食べてみたいね!
家ではホシナ汁食べて、たまには奮発しようね、プッ!

そうだよ^^
麦の穂も入ってたよ、何処から来るんだろうね。
明日は娘たちが来てランチすることに。。。いきなりじゃ~、あのメニュー駄目でしょ?

海苔巻き上手に作ってたね。いつも私のは芯がズレルヨ^^;
細巻きは好んで食べてくれたけど、一人ではね。
施設で豆まきやらせてもらったから、家では何もしなかったよ。
今夜もしばれるね~^^;
by kimi 2010/02/04 18:56  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

