スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

寒干大根

静かな朝を迎えました。窓の外を見たら、
あ~、また積もってる~^^;
もたもたしてると、Mさんがうちの前の歩道までやってくれるから、早めに出てやらないと。。。
珍しく6時に目が覚めたので、まずカーテンを開けて、新聞にサ~ッと目を通してからいざ外へ。。。

出たら、やっぱりMさんがお隣の歩道の雪かきが終わるところだったので、急いでその続きから始める。
朝方から降ってきたとのこと、気温は高めなので湿り雪がもそもそと降っている。
ま~何とか車庫から車を出せるスペースを確保して、質素な朝食を取った。

これは昨日のツララ
つらら

大根を新聞に包んで箱に入れ保存してたが、ちょっとスドリ始めて来たので、サッと煮て3日ほど水につけて
寒干大根にした。屋根のないところへ吊るしたから、雪だらけ^^;
11日に吊るしたっけかな?
凍ったり融けたりを繰り返して、スカスカに干しあがるのに何日掛かるかな。

寒干大根

我が家の花もなかなか咲いてきません。ひょろひょろとした感じのこのシンビが一番早いようです。
一鉢に7本花芽が出てるのもありますが、まだまだのようです。
ガラス窓に外の雪景色が映ってます。
シンビ

雪が依然として静かに降っています。また雪かきの出番がありそうです。
運動になっていいのですが、あまり多いとちょっと大変です。
さっきのニュースでは、九州でも積もってるとか、皆さんのほうはいかがでしょうか?
あまり悪さをするくらい降らなきゃ良いですね!

ワンコが散歩の催促をしています、さて行ってこようかな。。。。。
スポンサーサイト
by きみ  at 09:16 |  日々のできごと |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

もう、お帰りかな・・・?^^

おはよう御座います
昨日、今日と冷えますが雪は降りません^^
昨日は一日冷たい雨でしたが、今日は朝からお天道様が顔を出しています
でも、風が強いです

寒干し大根ってゆでてから水にさらして干すのですね・・・
一度タンさんに頂きましたが、本当にスカスカで軽くてこれが大根??と驚きました^^;
ほとんどが水分みたいなものですものね
我家のシンビも中々花が咲くまでになりません
外に出したままのは、かわいそうにあのままの状態で寒そうです
黄色のシンビも蕾は出てるのですが、kimi桟の所よりもつぼみが小さいです
寒くて大きくなれないのでしょう・・・
雪景色を眺めるだけは綺麗で幻想的ですが
雪かきなど重労働がついて周るのは大変ですよね
by 風 2010/01/13 11:27  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは!^^

凄い雪!
ワザワザ出かけなくてもこんなに降るなら・・・(^_-)-☆(笑)
車から降りるときに膝くらい?^^;プッ!
早速雪かきしたけど、途中でやめちゃった!
ナンプレに夢中でね・・・^^;

あれ?
一旦水に浸してから吊るすの?
暖かいまま吊るしたらどうなるの?

by タン 2010/01/13 14:39  URL [ 編集 ]

何日掛かるかな?

紅子さん、今日は朝から日差しが出てきました。昨日の風雪がうそのようです。
あちこちに雪の山が出来ていて、人が歩いてても、上半身しか見えません。
何とか車が出れそうですが、またひと運動です。

シンビも暖房してる部屋の廊下に置きましたから、最低の5度はキープできてますが、ゆっくりです。

寒干大根はあく抜きのために水にさらすようですよ。そうすると真っ白になるようです。
寒さが厳しいほど出来がいいようですよ。

北国に暮らしてると、やっぱり雪が降らないと落着きません。
降って、寒さもビリッとしないと春が来ないんですよ^^;だから春が余計にうれしいんでしょうね。
by kimi 2010/01/14 09:01  URL [ 編集 ]

大丈夫だと思うよ^^

タンちゃん、昨日はお疲れ様&ありがとうね^^
ちょっとの間だったようにも思うけど、久々に吹雪いたね!
車の運転してて、前が良く見えなかったでしょうね^^;
でも大浴場で温まってよかったね!

私もこれから残りの雪の片づけをやるとこよ。元来、力仕事は好きだからね。冬場の唯一の運動だからね。

大根はさらすと白く出来上がると言うけど、比べてみる?
昔は流れ水に(沢水)1週間ほどつけてたと思うよ。
私はボールの水を何回か取り替えて、3日置いてから吊るしたよ。
by kimi 2010/01/14 09:09  URL [ 編集 ]

久しぶりの光景です

こんばんわです。

大根干し、久しぶりに拝見しました。 東京だけではなく、関東の
平野部ではまず見ることにない光景です。
雪に大根干し、良い風景です。
by reev21 2010/01/21 23:18  URL [ 編集 ]

見ないでいて失礼いたしやんした^^;

reev21さん、こんにちは。
しばらく怠けていますので、開けずにいました~^^;

こちらは今日も真冬日です。昨日は雨降り、その後に凍ったので、路面は大変でしたが、午後になったら、アスファルトが見えてきましたよ。

寒干大根も、寒さが厳しいほうが、スカスカに干しあがって美味しいと思います。
雪も今では懐かしい風景になってきてませんか?
是非とも北国にも足をお運びくださいね^^
by kimi 2010/01/26 13:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

