スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

修行僧

昨日の地元紙の夕刊に、奥州市水沢区の曹洞宗正法寺で、1週間にわたる座禅をする修行僧の写真が載った。
その中に、5月から修行に入った地元のお寺の御曹司の姿もあった。
手前から3番目のうら若い修行僧さん。
3ヶ月で体重が10キロ減ったとか。。。あれからまた3ヶ月経ったが、ますますほっそりと見受けられる。

8月に住職が旅立ち、現在は近隣の僧侶さんが交代で仏事を執り行ってくださっている。
厳しい修行だと思うが、一日も早く一人前になって戻ってきていただきたいものだ。

修行僧

新しい鉢花、カトレア
もう買わないことにしようと思っていたのに。。。売りに来たいつもの花屋さんからまた買ってしまった^^;
冬越しが大変だし、暖房費の節約もしないと。。。

カトレア2

シャコバも次々と咲き始めている。良く撮れていないけど、ドアップで♪

シャコバサボテン

これも小さい花だが、アップで。(名前は不明)

赤い花

スポンサーサイト
by きみ  at 22:09 |  日々のできごと |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

おはよう!^^

お坊さんの修行は厳しいだろうね・・・
早く地元にお戻りになられると良いね。

カトレア豪華ね!高そう!!
これでお部屋も明るくなったね。^^
我が家は全く色気無し!^^;
セントポーリアの淡いピンクとキリンソウの小さな白い花が少しついているだけ・・

石切所に在住の同級生(中学の)お孫さんがマーチングバンドで大阪まで行くのに付いて行って来るというお手紙をいただいたけど、金賞とったというニュースを夕べnhkで^^
全国大会に出ただけでも凄いのに、金賞だもんね!

明るいニュースは良いね!^^
by タン 2009/12/03 09:19  URL [ 編集 ]

今日はどんよりと。。。^^;

タンちゃん、おはよう!
昨日に反して今日は寒いね。
霜が真っ白だったよ。

石切所小学校?金賞すごいよね!
大阪まで行ってきたの、良いね~。

今回はもう買うの止めようと思ったけど、相手のうまい商法に負けてしまったよ^^;

支所の傍のお宅では、サザンカの鉢植えにいっぱい花を咲かせていたよ。何鉢もあってね。
夏場は家の前が花でいっぱいになるよ。

冬場は家の中は住人よりも大きくなってるんでは。。。何しろ2軒も家持ってるよ。

私もさっき2階の鉢に暖房入れたよ^^;
下に持って来たいけど、ちょっと多すぎるかな?
水道管も電気入れなきゃないね、今朝はちょっと出渋ってたよ。
by kimi 2009/12/03 11:14  URL [ 編集 ]

お久しぶりです

こんにちわ。
御無沙汰していました。
覗いては居たのですが、なかなかコメント出来なくて。。。
旦那さま、旅立たれたと言う事で、ご愁傷様でした。
我が家のアメリも、先月旅立ちまして、今頃旦那さまと、初めましての挨拶でもしているのかと思います。
寂しいですが、仕方ありませんよね。

綺麗なカトレア、久しぶりに見ました!
花が大きくて、立派ですね。
シャコバサボテンも、たくさん咲くと華やかですよね。
冬でも咲いているお花、欲しくなります。
by あさくぅ 2009/12/03 15:15  URL [ 編集 ]

ご無沙汰です~^^;

あさくぅさん、いらっしゃいませ。こちらこそ何とお声を掛けていいやら、こちらも落着かなくて、読み逃げしてました^^;

お互いに突然に居なくなられて、寂しくなりましたよね。
いつかアメリちゃんにも会いたいなと思っていましたが、適わなくなりました。
きっと仲良く走り回っているのかも知れませんね^^

亜紀ちゃんはもう落着きましたか?
うちのランも今は戻りましたが、皆が心配するくらい元気がなくなったんですよ。
姿は見れなくなりましたが、きっといつまでも一緒に居てくれると思いますよ^^

寒くなりましたね~。
1週間前にタンちゃんと八戸まで行ってきました。
いつかまたあさくぅさんたちともお会いしたいですね。

殺風景になると、室内花に元気をもらうようになりますよね。
2階の花へ、今日初めて暖房入れました。まだ止めても良い日があるかもしれませんが。。。

お互いに風邪引かないように気をつけましょうね。

by kimi 2009/12/03 21:39  URL [ 編集 ]

お久しぶり^^

おはよう御座います^^
ちょっとサボっている間に、次々とアップされていました^^;
何処の宗派でも修行に出られたお坊さんは偉くなって戻られますね
私のお寺のお坊さんも1000日荒行に行ってこられて
その修行を終えた人にしか貰えない首からさげる巻物見たいのを授かってきていましたよ
岩の斜面に彫ってある室(祠)も凄いと思いますね
昔の修行僧が修行のために彫ったのでしょうね
こちらにも街中ですが、昔修行僧が修行のために
洞窟の中に沢山の石仏などを彫ってあるところがあります
ロウソクを持って中に入って行くのですよ・・・

カトレア、育てるのが難しくないですか?
私は難しそうで手が出せません^^;
kimiさんのお宅はお部屋全体を暖房で暖めて温室に出来るんですね
羨ましい限りです^^;
今年我家のシャコバは私の管理不足で1個も花芽をつけていません^^;
ずーっと家の中に入れたままで、水遣りも滞りがちでした
根づまりも起こしているようで、植え替えてリフレッシュさせてあげないといけませんね
来年(←鬼が笑う^^;)はきちんと咲かせてあげましょう^^
挿し芽もして殖やそうかな・・・
by 風 2009/12/04 10:47  URL [ 編集 ]

寒くなりました。。。

紅子さん、こんばんは。
今朝はうっすらと雪景色の朝でしたよ。でも日中太陽が出たらかなり楽でした。
12月は暖冬のようですから、ちょっと安心してます。

今修行に出たのは、お坊さんの卵さんなんですよ。5年ぐらい掛かるとか。。。待ち遠しいです。

もっと早く後継者を育成しておけば良かったと思います。

岩の絶壁に作ってある小さなお堂は、ほんとにすごいな~と思いました。

新築のお宅は、玄関に入っただけでぽかぽかしてますが、我が家は築35年になりますので、これからは玄関で立ち話は寒いですよ。

今までは和室は使うことなかったですが、これからはいいかなと思い、ホットカーペットを引っ張り出して敷きました。コタツもやりたいところですが。。。

我が家はオール電化ならぬ寒冷室ばかりです^^;
だから個々に暖房入れないと、凍ってしまうんです。

年金生活者ですし、収入も半分になりました^^;
一人になったからって、半分で暮らせないだろうと思います。

カトレアもいつまで持つやら。。。^^;
来年は、花栽培も春から力を入れて頑張りましょうね!(鬼笑うかな?)




by kimi 2009/12/04 22:19  URL [ 編集 ]

なるほど

おはようございます。
私も修行をすればメタボ解消になるわけですね!
って、そんな気軽なものではなさそうですが・・・。
真剣にしかも無心で取り組んでこその修行なのでしょうね。
凄い事です。
by jazz 2009/12/06 08:39  URL [ 編集 ]

お忙しい中を。。。

jazzさん、先月はタンちゃんや紅子さんたちとのオフ会、楽しそうでしたね^^
蕎麦懐石は、私も食べてみたいな~と思いました。
奥様の和服姿と抹茶のお手前もぜひ、ぜひ!

メタボ解消には良いでしょうね。うちの息子にも修行させたいと思います^^;

和尚さまになるには、大変な修行が必要なんでしょうね。

8月に亡くなった住職さまのお孫さんですが、この孫和尚さんが一
人前になるまでは、近隣の和尚さまたちが交代で仏事をやってくださるので安心です。

by kimi 2009/12/06 21:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

