FC2ブログ

電車に乗って♪

先週の木曜日、タンちゃんと岩手銀河鉄道に乗り、八戸まで出かけました。
私はJRからIGRへ移行してからは、初めて乗りました^^;
駅にも緊張して早めに行きました。何しろ、地元の駅舎に入るのも何回もありませんでした。

行くときは終点で降りれば良いから安心でしたが、帰りは乗り越さないようにと、お喋りしていても気が気でなかったです。
まるで、小学校のときに、初めて一人で乗ったときと同じような気分でした(苦笑)

一番の目的は、おいしいランチでしたが、どうも写真がうまく撮れてません^^;
八戸駅から車であちこち案内してくださった方に感謝ですm(__)m

寺下観音は、奥州南部糠部33ヵ所巡礼の第1札所だそうです。

調べたら、わが町の鳥越観音は第3札所ということです。
まきたんが鳥越観音をアップしてますが、鳥越山の岩の中に作られています。

寺下観音

寺下観音1

寺下観音説明
水のきれいなこと!
蛍がいるそうです。(納得)
上流から順番に。。。
蛍の里2
滝は水の美しさをいっそう引き立てます。
寺下の滝

アップでも
シブキ

蛍の里

観音様の上り口の駐車場の傍に、古民家を思わせる素敵な喫茶店?がありました。
この日の夜は、ジャズのライブがあるということでした。
東門

東門3


ちょっと暗くて解りにくいですが、奥にはピアノ等が置いてありました。
ジャズの夕べ

おいしいランチを食べたあとだったので、抹茶をいただきました。
久々の抹茶おいしかったです。おかわりしたかったです。。。
抹茶

限られた時間を、あちこち懸命に案内してくださった方に感謝です。
おかげさまで充実した一日を過ごさせていただきました。
スポンサーサイト



by きみ  at 21:46 |  日々のできごと |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

良かったですね~^^

こんばんは^^

たまにはこんな時間もあっていいですね^^
滝の写真がとっても綺麗です!!
古民家を思わせるような素敵な喫茶店、ピアノもちゃんと見えますよ
ライブがあるなんてとても洒落た所ですね
お店の中の雰囲気も中々お洒落です
by 風 2009/11/30 23:32  URL [ 編集 ]

空気がおいしかったです^^

紅子さん、たまには外の空気を吸わないと駄目ですね。
タンちゃんのブログの写真が置かれているというところで、ランチの予定でしたが、生憎お休みでした。

私には山風景やこんな建物が落着きますね。

清流が気に入りましたよ^^
これじゃ~、蛍が住めるはずとガッテン、ガッテン!でした。

この喫茶店、とても良い感じでしたよ。夜のライブまで居れたら、もっと良かったでしょうが。。。

紅子さんご夫妻の写真、穴のあくほど見たんですよ^^
いつか私も仲間に入れてくださいね。
by kimi 2009/12/01 08:59  URL [ 編集 ]

No title

おそようございます!^^;

早々とUP!!
まだ戻る前のことでもたもたしています・・・(笑)

薄暗かったけどきれいに写っているね!
静かで良いところだったよね。

お抹茶ごちそうさまでした。
美味しかったよね~^^
おかわりしたかったね。(笑)

「うみ音」さん、年内に実現させる?
行こうと思えばそんなに遠くないかいつでも。^^
13日はしめ飾り頑張りましょう!^^宜しくね。
by タン 2009/12/02 00:07  URL [ 編集 ]

締め切ったってよ^^;

タンちゃん、こんにちは。
昨日早速13日の申し込みしたら、なんともう締め切りましただって!
でも13日以降なら毎日やってるそうよ。13日は安く出来るんだって(半額)。

都合を見て行ってみようね。かえって普通の日のほうが気楽に出来るかな?

お天気見て、うみ音さんに行ってみようね。
急がないで山道をとろとろと行っても良いかもね。

ランチは映りが悪かったから、タンちゃんにお任せね^^
あなたも写真が沢山あり過ぎて、大変ね!
こちらは見るのが楽しみだけど。。。
by kimi 2009/12/02 11:32  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/12/03 18:04   [ 編集 ]

気づかなくて。。。^^;

2009/12/03 18:04 のカギコメさん、本当にすみませんでした~^^;
寺下観音、とてもいい所でしたね。
静寂な中にも凛とした風景に、心が洗われました。
また水のきれいなこと、蛍が住むと言う説明に納得でした。

お茶をいただいた「東門」も落ち着きましたね~^^
華やかな所よりも、こういう所大好きです。

色々と回っていただき、本当にありがとうございました。


by kimi 2009/12/09 10:20  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる