スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スイレン♪

昨年買ったスイレンが今年もやっと咲きました♪
今朝気が付いたらまだ蕾だったのに、あっという間に開きました。

スイレン

上からアップも。。。
スイレン3

黄色のカラーも咲いてます。
白はもう過ぎてしまいました。
秋には球根を掘りあげて、室内で保管し春に庭に植えてますが、もしかしたらそのままでも大丈夫かも。。。。。というのは、掘り残したものがあちこちに出てきてます^^;

カラー2

キキョウ(盆花)も咲き出しました。本当はお盆に合わせて咲かせるために先を切るんですが、いつ切ればいいかな?覚えておこうと思うんですが、なかなか。。。^^;
キキョウ

ブラックベリーも色づいてきてますよ。
ブラックベリー

ブルーベリーも(ブラックベリーがアップになったから、こちらは小さすぎに。。。)
ブルーベリー

今日は半袖では涼しすぎる時間帯もありましたが、明日はまた暑くなりそうです。
スポンサーサイト
by きみ  at 15:57 |  ガーデニング |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

おはようございます
スイレンがとても綺麗ですね^^
ブルーベリーもこれからどんどん熟していく頃合いみたいですね^^

先日は紫陽花の件でコメントを返して頂きありがとうございました
今年は咲かないかも・・・と思ってたら窓から見えないかげの方に2つ3つ咲いてました
ちょっとホッとしました^^
by つむじ 2009/07/22 09:16  URL [ 編集 ]

ご無沙汰です(^^)

きれいな花や美味しそうな物が
お庭を彩っていますね。

一日おき?の大雨で雑草が元気
で参っています凹
5日と20日そちらを通り青森
県南へ出掛けてきました。

サラダボールで花芽のついた
ウルイを売っているのをみかけましたが、私は春先の茎の部分しか食べた事ありません。
蕾もOKなのですね?


by タック 2009/07/22 17:39  URL [ 編集 ]

咲いてよかったですね^^

つむじさん、こんばんは。
アジサイが今やっと見えてきてるのがありますよね^^
私のもそうですよ。

花が終わったら花のすぐ下で切るのですが、それでも葉が出てこないのもありますよね。
ヤマアジサイは一番元気で、強剪定しても、沢山の花を付けますね。

スイレンは今年は何個咲いてくれるか楽しみです。
今のところ、もう1個蕾が出ていますよ。

ブルーベリーは甘くておいしいですよね。ジャムにするくらい増やしたいです。

今日は肌寒かったですね、気になってた障子貼りにトライしましたが捗らず、明日も掛かりそうです。
by kimi 2009/07/22 19:28  URL [ 編集 ]

お久しぶりですね~^^

タックさん、お元気に飛び回ってますね^^
あらら、2回もこちらを通過して行ってらっしゃいましたか。
次回はどうぞお寄りくださいね。

雨があちこちで悪さをしてるようですね^^;
亡くなったり、行方不明者も多く、胸が痛みますね。

畑も次々と新しい草が生えて、とても追いつきませんね。
虫さんたちも活発で、キュウリやナスも葉がレース編みみたいになってますよ。

ジャガイモはすっかり葉も茎もなくなり、雨で小さな芋がむき出しになってきてますが、土が乾かないと掘ることも出来ません^^;

ウルイの蕾はちょっと苦味がありますけど、ポキッと折れるところから取って、アスパラみたいに食べるとおいしいですよ。
今盛んに出てきてますよね^^
by kimi 2009/07/22 19:43  URL [ 編集 ]

No title

おはよう!^^

やはり夏は睡蓮よね!
よく冬を越せたね。水に入ったままで越したの?
わたしの方はとうとう芽が出てこなくて残念でした。^^;
木曜日は11:30まで勤務されていらっしゃるようだから、今日いただいてこようかな。^^
お薬も切らしてるからついでだし。^^

ウルイのつぼみ食べられるの?
葉っぱと生け花にしてるよ。(笑)
アスパラのように食べるのね。今度食べてみようっと。^^

アチコチでチョッピリかけた日食が見られたようだったけど
この辺りでは無理だったでしょう?
あのお天気に諦めて・・空を見ようともしなかったけど見えたかな?
by タン 2009/07/23 07:34  URL [ 編集 ]

綺麗に咲きましたね!^^

スイレン元気良く咲きましたね!^^
我家のと似ていますね
お花が沢山咲いていていいなぁ~~
我家は二番花が咲きだしました
クレマチスとジャスミン系の「オオシロソケイ」と言う花です
やはりお花が咲いてくれてるほうが癒されますね
by 風 2009/07/23 10:44  URL [ 編集 ]

障子の張替えに四苦八苦^^;

タンちゃん、こんばんは。
昨日から障子の張替えしてるよ。
昨年も気になっていながら、結局やらなかったから、すすけて来たので、やっとやることに。。。
あれこれ、用事を足しながらだから、まだ出来ないよ^^;

スイレンはいただけたかな?
私の冬越しは、ポリバケツに鉢を移して、水を張って室内で越したよ。
タンちゃんのもうまく冬越しできたようだったけどね。

ウルイの蕾、明日食べてみようかな。苦味があるけどね、いいもんだよ。

日食は天気が悪くて残念だったよね、テレビで見てたよ^^
きれいだったね!
by kimi 2009/07/23 21:13  URL [ 編集 ]

何個咲くか楽しみですが。。。

紅子さん、こんばんは。
スイレンの葉が多すぎですか?
蕾が出てくるとこを少し取りましたが、もっと取ったほうがいいのですね。

8月8日は義父の23回忌ですので、お盆の一足先にちょっと忙しいかな?

昨日はとっても涼しかったので、いいチャンスと思い障子の張替えに取り掛かったのですが、今日は結構暑くなりました。

古い家なので、障子の部屋が多くて、欄間も障子なんですよ^^;

>クレマチスとジャスミン系の「オオシロソケイ」と言う花です
紅子さんちは、クレマチスも種類が多かったですよね。
うちのクレマチスは1回だけかな?
ジャスミンも見事でしたね!
匂いもいいでしょうね。

雨ばっかり降るので、雑草が喜んでます^^;
取っても取っても、次々と出てきます。


by kimi 2009/07/23 21:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

