スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

見つめ合ってますか~♪

昨日の夕刊に興味深い記事が載ってました。
哺乳類の母子関係や、夫婦のきずな形成に関係しているとされるホルモン「オキシトシン」が、愛犬に見つめられても、飼い主に「オキシトシン」が増加することがわかったそうです。(麻布大と自治医大の研究グループが確認)

「目は口ほどに物を言う」というのは、犬と人間の間でも重要なのであろうと言ってますが、愛犬に手を伸べられて、じっと見つめられれば、ほんとにイチコロですからね。
今日は散歩休みたいな~と思っても、見つめられると、やっぱり行かなきゃないか~と言うことになります。
ラブラドール

我が家のワンコも、そういうことでいつも催促しますよ。
いつも連れ合いのベッドを占領してます^^;
らん

プププッ!
これは寝ている連れ合いにおねだり中です^^
はて?何をおねだりしてるんでしょうね。。。。。ベッドの明け渡し?
ラン

我が家の君子ランの蕾が次々と出てきています。
君子ラン

これはもう赤く色づいてきてます。
花茎が短いままで花が開くようです^^;
君子ランの花
スポンサーサイト
by きみ  at 15:07 |  わんこ |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

目は口ほどに・・・^^

ワンチャンの表情を見てると人間と全く同じ表情をしますよね
犬は喋らない分余計に目で訴えてるように感じます^^

人間同士も見つめあいが大事なのでしょうかね^^;
ジジ様とではなくて孫と見詰め合っていると自分がホンワカしてきますね^^

クンシランってもう、こんなに蕾が出るものなのですか?
我が家にあるクンシランは、葉が少し霜焼けしてしまいました
家の中がいいのでしょうかね・・・
どうもクンシランを育てるのが苦手です^^;
by 風 2009/01/25 19:50  URL [ 編集 ]

見つめ直してみては?

紅子さん、こんばんは♪
フフフ、40年余のキャリアが、あうんの呼吸で今更見つめ合わなくても、パパッと事が運ぶんでしょうね^^
原点に戻って、お互いに見つめ直したら、またまたきずなが深くなっていくんでしょうかね。

お孫ちゃんと。。。そうですね、それは幸せなことですね!

ワンコも言葉を話せたら、どんなに良いだろうと思うこともありますが、やっぱり言わないほうが良いのかも知れません。
なかなか思うように遊んでやれないから、いつも愚痴られてしまうことでしょう^^;

やっぱり見つめ合わないとホルモンは出てこないそうですから、人間様も同じかな?(笑)

君子ランは、外から取り込んでから、葉を拭いてあげないので、写真も見苦しいです^^;
ご近所さんのも季節外れに咲いてましたよ。
秋口は寒さに50日くらい当てたほうが良いといいますが、今の時期は室内がいいのかもですね。
by kimi 2009/01/25 20:17  URL [ 編集 ]

No title

おはよう!^^

この目に見つめられたら寒くたって散歩に行っちゃうよ!!(笑)
昨日はシッカリと番犬されたね!(^_-)-☆(笑)

我が家のクンシランはツボミがまだ見えてないよ。
去年の秋に植え替えたものを1鉢いただいたのよ。
以前の立派なものを3鉢も凍らせたからね・・・^^;
シンビジュウムはホンの少し膨らんだかな・・^^(BBSの写真よりも)

廣全寺さんへご挨拶が遅くなってしまったけど
やっとさっき済ませて帰ったところ。
午後は筋トレ。
今朝は真っ白できれいだったね。
by tengtian60 2009/01/26 11:16  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは
そうですか!こんな記事が載ると動物愛護精神も高まりますね。草花にも何かありそうですね♪
動物の目も草花の可憐さもない我が家、見つめられることの無い私、このまま腐っていくのかな(ー_ー)!!
by kashiwa 2009/01/26 12:36  URL [ 編集 ]

見逃した

その記事見逃してしまってました。
後で 探して読んでみよう。
オキシトシンって 婦人科的にはおなじみのホルモンだねえ。
ワンちゃんと見つめあって上昇するとは
全く知りませんでしたなあ。
おねだりランちゃん あの姿には参りますね。(^^)
by まきたん 2009/01/27 01:51  URL [ 編集 ]

すごい吠えようで。。。

tengちゃん、昨日はごめんね!
びっくりするよね、あんなに吠えられたら^^;

パン、おいしかったね。
連れ合いも喜んでいただいたよ。
あんなに作れたら良いね!

シンビは黄色だっけ?(忘れた)
待つのも楽しみだよね^^
ご近所さんで君子ランが夏に咲いてたことあったよ。

お寺さんへ行ってきたんだね、安心だね。
私は義母からの申し送りで、お盆だけにしてるよ。
by kimi 2009/01/27 13:38  URL [ 編集 ]

イケメンさんが。。。

kashiwaさん、美人モデルさんに見つめられたり、若いイケメンさんにさわっていただいてるじゃ~ござんせんか~^^

いくつになっても、やっぱりドキドキすることって必要なことですね!

うわ~、またすごい降りになってきましたよ~。
でもプラス気温だから、積もらないですけどね。
その代わり、今晩はまた冷え込みそうですよ!
by kimi 2009/01/27 13:44  URL [ 編集 ]

しんちゃんでも良いかな?

まきたん、BBSに雪だるま見れるよ~^^
本物はかなり大きかったんだろうね。

見つめ合うことが大事と強調してたよ。いつも両手を出しておねだりするのが得意なんだよね、ランは。
あれには参るよね~^^;

今朝のワンコ散歩に例のお家の猫しゃんと対面して、ランのすごい剣幕に引きずり込まれて大変だったよ!
中で、猫しゃんも負けじとニャ~と大きなお口を開けてたよ。
by kimi 2009/01/27 13:50  URL [ 編集 ]

こんばんは。

今日は晴れましたね
つい、お山まで行っちゃいましたが
樹氷は、まだ早かったです。

うちは、わんず六目と見つめあってますよ(*^^*)
とうちゃんとは、しばらくないなぁ。。

お花。うちより早いですね。
シャコバサボテンのみ頑張ってますよ(*^^*)
by らーま 2009/01/28 18:47  URL [ 編集 ]

だから若い^^

らーまさん、こんばんは。
今朝は今季一番の冷え込みだったかも。。。
その分、朝から真っ青に晴れ渡りましたね。

うわ~、お山に行ってきましたか。樹氷はまだなんですね。
今年の雪は少ないと言ってますが、どうかな?

3ワンズと一緒でしたっけ?
それじゃ~、満ち溢れていますね~^^
人間様とも見つめあいましょうね。(笑)

うちの君子ランは豊作みたいですよ。昨季は期待はずれでしたから、その分も咲くのかな?

シャコバも長持ちしますよね^^
by kimi 2009/01/28 19:52  URL [ 編集 ]

家族の一員

こんにちは~♪

見つめ合うこと、それになんだーかんだと話をする
ことが大切ですよね。 ワンちゃんも猫ちゃんも、
飼い主のことを良く見てますからね。 
話をすることで、落ち着くみたいですね。
by reev21 2009/01/29 12:33  URL [ 編集 ]

元気もらってますよ^^

reevさん、こんばんは。
言葉こそしゃべれないけど、ワンコもかなり理解してるようですからね。

私も一人なら散歩もしないでしょうけど、ワンコのお陰で、気分転換できてますよ。

明日からまた雪マークですが、大雪にならないでほしいです。
今日は暖かくて気持ち良かったですね^^



by kimi 2009/01/29 19:45  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

