スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

通院日

昨日は、お隣の市の眼科クリニックまで行ってきました。
朝7時半に自宅を出発しました。
少しでも早く行って帰れるようにとの思いからです。

町内の県立病院から眼科がなくなってから、ちょうど1年になります。
暖かい季節はいいのですが、こんな厳寒期は、路面も凍ってたりで、ちょっと行くのが億劫になりますよ^^;

幸いに道路には雪がなかったのですが、駐車場が解けたり凍ったりを繰り返して、でこぼこな上に、カチカチに凍ってました。何しろバイパスの温度表示が、マイナスの6度でした。

眼科に着いてから、少しでも早く診ていただきたくて先に診察券を出し、それから車椅子を出して連れ合いを乗せて院内へ。。。。。
先客が数人だろうか、座っていましたが、そのほかに診察券を出して、いなくなってる方もあるかもです。
9時に診察前の検査が始まり、そして診察の番が廻ってきたのが10時頃だったかな。
診察には何分も掛からないんだけど、それまでの長いこと。。。

雪のないときは、障害者用の駐車場もわかるけど、雪が積もってるので、車椅子が乗降できるスペースを空けて止めてもらえないのが難点です。
この日は普通の人が止めてたようです^^;

乗せるために、隣の駐車してる車を避けるために、前進して乗せなきゃないのです。
そうすると、進入してくる車に邪魔することになりましたが、入る場所はその他にもあるので、そちらに廻ってもらうことにして、急いで乗せることにしました。

路面がガチガチに凍っていて、ちょっと私の足が、連れ合いの体重を支えられるかどうか心配でした。
きっと見かねたのでしょう、隣の車から降りて、手伝いをしてくれました。
ちょっと腰を持ち上げて手伝っていただくだけで、ほんとに楽なんです。
お蔭様で無事に車に乗せて、バックをして、お隣の車から先に帰っていただきました。

この写真は、わが町とお隣の市の境目辺りに見えるオガミ岳です。
赤信号で止まってるうちに撮りました。
右にメガミ岳がまもなく見えるんですが、なかなかちょうど良い場所でのシャッターチャンスが。。。

オガミ岩2

何回も登場しますが、我が家の一番早く咲いたシンビです。7輪花が付いてます♪
シンビ

頂いたアマリリスもやっと芽を覗かせました♪
咲くのが楽しみです♪
アマリリス2

クリスマスローズも咲き出しました。
クリローズ

ベコニアの葉も新しいのが出てきました♪
左側がそうですが、初々しい色合いでしょう^^
ベコニア

今日の日中も青空が広がり、用足しには良い日でしたが、夕ご飯食べて外を見たら、すでに道路が真っ白になっていました^^;
除雪しなきゃないくらい積もりそうな勢いです!
明日がんばんねば。。。おやすみなさい。。。zzzz
スポンサーサイト
by きみ  at 22:11 |  日々のできごと |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

おはよう!^^

タイミングよく手伝ってくださる方がいらしてよかったね!
母は小柄だったけど、こう言うときは重くてね・・・^^;

この日は三戸へ行ったけど、もしかしたらkimiちゃんが帰り道ですれ違ったかな?
11時からの予約だったので10時チョット前に家を出たのよ。

この岩はミステリアスよね~^^
特に今の時期の雪化粧をしているときの姿は幻想的。^^

アマリリスは、やはりkimiちゃんの方が早いね!
我が家のもチョッピリ変化が見られるけど
夜中は暖房を切るからね・・・・^^;
クリスマスローズ、咲き出したね。^^
by tengtian60 2009/01/15 09:35  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは

お近くに眼科医院が無いとは不便ですね。特に冬場は大変な思いをされるんですね。。。
そういうときの人の親切が身にしみますね。

我が家のアマリリスも同じくらい芽を出しています(*^^)v
気候の違いを考えれは私のほうが遅れ気味かな^_^;

オガミ岳 メガミ岳とは〔男岳 女岳〕という意味でしょうか?近寄りがたい雰囲気の山ですね。。。

優しいお花達で癒されますね







by kashiwa 2009/01/15 13:11  URL [ 編集 ]

よかった~^^

隣町までの通院大変ですね
おまけに雪で凍結している所での車椅子の乗り降りをやるのは大変でしたね・・・
手伝ってくださる方がいて良かったですね^^
気は心ですね

シンピが綺麗だこと!!

アマリリスが芽を覗かせていますね~
右側に写ってるのが多分花芽だと思います^^
我が家は全く変わりなしです^^;
皆さんの所で葉が覗いていると言うのは本当に良かった!!^^

誰も受け付けないような厳しい山ですね
by 風 2009/01/15 14:10  URL [ 編集 ]

今日は良く降ったね~^^;

tengちゃん、こんばんは。
夕べから引き続き、今日も一日中降っていたね。
日中もマイナス気温だったから、散歩中もほっぺが冷たかったよ。

眼科にほんとにいいときにいってきたよ。
あらら、どこですれ違ったのかね。
終わってから、タンイチパン買って戻ったよ。
ミックスにするから、カロリーが高くて大変だけど、まぁ~、久しぶりだから仕方ないか。。。


なかなか行かないから、やっぱりお山の写真撮りたくなるよ。
走りながら撮るもんだから、なかなか両方入れて撮れないね。

アマリリス、咲くの楽しみだね♪
クリスマスローズも、何だかひ弱に咲いたようだよ。
やっぱり自然の中が一番かな。

今日は2回雪かきしたよ。寒いから軽い雪だったね。
朝のほうが重かったかな。

by kimi 2009/01/15 19:55  URL [ 編集 ]

うれしかったです!

kashiwaさん、隣の市まで30分掛かるんですよ。今ならもっと掛かると思います。
それに車へ乗せるにも結構な時間を要します。

地面が凍っていて、しかもでこぼこで、大変でした。
かなりの先輩に見えましたが、でも手伝いを申し出てくださって、ほんとに有り難かったです。

福祉協議会に送迎車の申し込みもしましたが、早い時間は無理ですからね、もう少し頑張ってみようかと。そのうち、お世話にならなければならないときが来ますからね^^;

アマリリス咲く日を、楽しみに待ちましょうね。
はてさてどなたが一番になるかな?
by kimi 2009/01/15 20:08  URL [ 編集 ]

男神岩、女神岩

紅子さん、kashiwaさんにも聞かれて落としてしまったけど、この写真が男神岩で、映ってないけど右側に女神岩があるんですよ。
tengちゃんがいつもきれいに撮ってきてるけど。。。
上にも行ったんだよね、tengちゃん^^;

はい、ほんとに助かりましたよ、手伝っていただいて。
今だけ、一人で行って、薬をもらってこようかなと思ってたんですけど、本人の行くというので。。。

アマリリス最初は廊下に置いたんですが、低温だと咲かないというので、慌てて部屋の中へ入れました。

右側がプックリしてますから、花ですね?今日はまたはっきりわかるようになりましたよ^^
お蔭様で楽しみが増えました~♪
by kimi 2009/01/15 20:25  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

