スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

寒中でござる

もう1月9日、5日から寒に入りました。
正月以来、雪は降ってませんが、寒さは強くなってきました^^;
といっても、昔に比べたらかなり暖かくなってると思います。

雪を踏みしめて歩く靴音も、ギュッ!ギュッ!と締まった音がしましたし、顔も冷たかった。。。
鼻毛が凍るという表現が適切かどうか、息を吸い込むとヒクヒクと引っ付くようでした。
まだそこまで下がってないですね。

ご近所で凍み大根を干してるところがありましたが、きっと良い凍み具合だろうと思います。
私も作ろうと思いますが、なかなか腰が上がりません^^;

寒大根

昨日は、連れ合いを病院へ連れて行って、一日暮れました。
いつものように、早朝に受付を済ませたんですが、3科も回るうちにお昼になり、薬は午後に取りに行ってきました。

お友達のお母さんが100歳で亡くなり、お悔やみに行ったりしてるうちに、予定してた別の用事が残ってしまいました^^;
明日から雪の予報ですから、今日中に済ませたいけど、PCに座っています。
今は青空が広がり、とても気持ち良い日です。

7日に撮った車庫の屋根のスガ。
解けてぶら下がり、ガラス窓にくっついてました。
スガ

ぐぐっと引き寄せたら、面白い模様が。。。
写真撮ってすぐに突っついたら、落ちてしまいました。
スガアップ

室内に取り込んでるクリスマスローズが膨らんできてます♪
こうなってからもなかなか開きません。
クリスマスローズ

白のデンドロも1個だけ咲き出しました。ぼけてますが、まだまだたくさんの芽が出ています。
デンドロ2

アップもきれいに写せませんが、この時期に咲くのは、とても愛しいものです♪
デンドロ

今年もぼちぼちと、出来るだけ家で暮らせるようにしたいと思っています。
暖かい春を夢見て、もう少し耐えなきゃないですね!
皆さま、風邪にはご注意くださいね!
スポンサーサイト
by きみ  at 10:21 |  日々のできごと |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/01/09 11:31   [ 編集 ]

No title

こんにちは!^^

お疲れさまでした!
100歳とはご立派ですね。。
我が家の花といったら、麒麟草が少し咲いているだけ。^^;
福寿草は別として。(笑)
クリスマスローズのふくらみ具合が良い感じ。^^
モウすぐって気がするけど・・・

青空だったのに雲が多くなって来てるよね。
やはり予報どおり雪になるのでしょうね・・・
東京は初雪か?ッて言う事だったけど降ったのかな?

紅子さんの風邪が早く治るといいね!
ヒミツの場所で欠員がでると寂しいからね!(^_-)-☆

白いデンドロちゃんは気品があるね!^^
by tengtian60 2009/01/09 12:43  URL [ 編集 ]

白はなかなかきれいに撮れない^^;

tengちゃん、朝だと思うけど、今日のバイパスの温度は、-10度だったそうよ!二桁まで下がったとはびっくりだね。

紅子さん、大丈夫かな^^;
正月疲れかな?ゆっくりと休養を取ってほしいね。

100歳の方も、かなり前に当たって、しばらくは反応無しの施設生活だったようよ。

ピンキーも蕾が見えてきてるよ。咲くようになったらあげるからね。

君子ランも蕾が出始めてるよ♪

何だか荒れそうな予報だけど、あまり積もらないといいね^^;
デンドロも今年はたくさん蕾が出てるよ♪
白は清楚だね^^
by kimi 2009/01/09 15:35  URL [ 編集 ]

カギコメさんへ

おめでとうございます。
いつもご馳走様ですm(_)m
私も何とか栽培してますよ^^;
メール送ったのですが、エラーで届かないようです。

本年もどうぞよろしくお願いします。
by kimi 2009/01/09 20:09  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
寒大根懐かしいですね。〔食べられないけど。。。^_^;〕

100歳の方大往生でしたね。
芸術的なスガですね^^
溶けるのが惜しいようです。
 
去年買ったデンドロが花は咲いていませんが茎がまだ青々としています。温かくしていますがこれから花がつくのかしら。。。きれいなデンドロですね



by kashiwa 2009/01/10 01:33  URL [ 編集 ]

寒干し大根も駄目^^;

kashiwaさん、おはようございます。
あれっ?いつもこんな時間まで起きてらっしゃるんですか^^;
私らはもう2回目の起きる時間ですよ。3回ぐらい起こされますからね^^;

紅子さん、寝込んでらっしゃるのかな?しっかりと治してほしいですね。

このスガは、波トタンの形がそのまま出てくるので、でっかいですよ。2階のガラス戸にぴったりとくっついてましたよ。
溶け出してたので、ちょっと押したら落ちてしまいました。
冬場は歩くところでないので、大丈夫ですよ。

デンドロは咲く時期がずれる事がありますよ。私のも夏の終わりに咲いたのもありましたから、きっと咲きますよ。
今季はこれが一番早いです。今日は3輪になりました♪
近づくといい匂いがしてますよ。どこへも出かけられない、私の一番の癒しですね^^

100歳のお母様は、ほんとに大往生だったと思います。
施設と病院を行ったり来たりのようでした。でも、何年も反応があまりなかったようです。

夕べからの雪が、今朝になってからのほうが勢いが増してきました。明日にかけて降るようですが、あまり張り切らないでほしいです^^;
久しぶりの雪かき、私も張り切ります^^;

そちらはどうですか?雪になりましたか?
by kimi 2009/01/10 08:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

