
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

まだ早いけど。。

今日は、娘が来てくれる日です。
野菜を持たせてやりたいと思って、畑に行って来ました。
我が家の畑は、野菜よりも、雑草のほうが威勢がよくて、ちょっとご近所に見られるのが恥ずかしいようです。

白菜の種まき後、豪雨に見舞われて、あちこちしか芽が出ませんでした。
少し、大きくなってから、いっぱい出てるとこのを抜き出して、芽が出ないとこへ移植をしたりして、何とか間に合わせました。
だから、小さくてまだ立ち上がらないところもあります。

でもでも、りっぱなものもありましたよ~♪
まだちょっと早めでしたが、一個採ってきました。

20051019201519.jpg

割ってみたら、まだ実がしまってません。もう少し置いたほうが。。。
20051019201557.jpg

今夜の月です、今夜はきれいに出てたので。。。
20051019201909.jpg

by きみ  at 20:20 |  菜園だより |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

立派な白菜!

見るからに美味しそうな白菜!
みずみずしくてこれからが時期ですね。きれいに巻くって
難しいんでしょう。どこかの畑で広がった葉っぱを
藁で縛ってあるのを見たことがあります。


月もきれいでいいですね。
こちらはず~~と雨で青空が恋しいです。
by teruko 2005/10/19 23:09  URL [ 編集 ]

白菜ありがとうございました。
当分食べていられそうですな。
今日は中華料理の店で食事しましたぞ。
by まきたん 2005/10/20 00:08  URL [ 編集 ]

期待してま~す!

おはよう♪
寒くなったね!
お鍋の季節だね。
白菜は必需品よ!
期待してますからね。(笑)

お月さん、きれいに撮れたね!
まだまだまるいね。。
山から出てくるときを
撮りたいんだけど
忙しい時間だからいつも
上まで来ちゃうから
なかなかうまくいきませんね。
by tengtian60 2005/10/20 07:38  URL [ 編集 ]

いいのが何個か採れそう。。

☆ terukoちゃん、
今年は珍しく結球したよ。寒くなればもっとおいしくなるようだから、もう少し置いたほうがいいかも。
まだ、全然巻かないのもあるし、いろいろです。
少し植えてると、十分楽しめますよ。

今年の玉ねぎの苗つくりは失敗しました。
芽が出なかったです。
お天気が芳しくないようですね。
でも、今日は全国的に晴れマークですね♪

☆ まきたん、
割と早く着いたようだったね。
中華料理ですか。。おいしそう♪
たまのご両親の来訪です。歓待を。。。

☆ tengtianちゃん、
白樺きれいだね。
せっかくあげるのだから、もう少しりっぱにしてからあげたほうがいいかな?

月は藤棚の傍で撮ったんだけど、百日紅かな写ったのは。。
私のカメラの限界でしょう。

明日はまた、盛岡だね、早いね。
by kimi 2005/10/20 09:20  URL [ 編集 ]

おはようございます。
りっぱデスね!

我が家でも植えていると思いますが、
最近畑を見てません。(^_^;)
by kazunori 2005/10/20 09:25  URL [ 編集 ]

一番を載せました。。

kazunoriさん、おはようです。
お宅でも畑やってますか~、それは楽しみです♪
たまには載せてくださいな。

土いじりも楽しいですが、雑草が野菜よりも威張ってしまって、大変ですよ。^^
by kimi 2005/10/20 09:47  URL [ 編集 ]

kimiさん、こんにちは~
白菜がもうこんなに立派になってるのですねー
うちはやっと葉っぱがチョロチョロ出てきたぐらいです~
しかも種をいっぱい蒔いたはずなのに、芽がでたのは1個だけでした(涙)
無事に収穫できるといいのだけども(^▽^;)

月もキレイに撮れていますね~(*^^*)
by はちこ 2005/10/20 17:51  URL [ 編集 ]

もう秋じまい。。。

はちこさん、こんばんは。
白菜は、良く見ると、まだがさがさしてるんだよ。
もう少し硬く実がしまるまで置いたほうがよさそうです。
でも、玉になるだけでもいいほうだよ。
私のもさっぱり発芽しなくて、出ないとこの方が多かったよ。
だから、出たとこのを大事に育てて、移植したんですよ。
なので、まだ小さい葉っぱのままのも沢山ありますよ。こんなになったのは数えるくらいよ。
玉ねぎの苗も駄目でした。苗を買って植えるくらいでもないかなと思って。。。

月ね、これくらいにしか写せませ~ん、ハハハ。
でも、やっぱり時期に(時期はずれだけど)載せたくてね。やっと昨日、タイミングよく見たものだから、撮りましたよ。
by kimi 2005/10/20 19:14  URL [ 編集 ]

今日もいいお天気ね!

おはよう♪

こんなにお天気が続くと、来週は大丈夫か?て心配よ!

Mazunoriさんって言ったから、もう照る照る坊主
吊るしてくれないかなぁ?

それでは盛岡に行って来るね。
岩手公園を覗いてくるわ。
まだもみじの紅葉には早いと思うけど。。
又後でね。
by tengtian60 2005/10/21 08:28  URL [ 編集 ]

胃検診

おはよう!もうお出かけしたよね。
今日は、胃検診に行って来ました。
異常なしでありますように。。。。
ちょっと心配なとこもあるけど。。。

検診に行ったら、中学の同級生に会ったよ。
今は何て言うんだっけ、あたっちゃってね、半身不随になってた。
でも、一人で歩けてたからいいよね。
励ましたら、泣かれちゃって。。。
泣きたいときは泣け泣け!って言って、また泣かせてきたよ。

今日もいいお天気だし、いい写真期待してるね。
いってらっしゃ~~い。盛岡まで届け~~ハハハ。
by kimi 2005/10/21 09:39  URL [ 編集 ]

あのですね。

tengtian60さん
kazuです、KAZU。
!(^_^;

日曜は寒いようですね。山に行ったら、紅葉と雪かも。
by kazunori 2005/10/21 18:14  URL [ 編集 ]

Mazuさん?いらっしゃい。。。

あれ?何時の間に改名したんですか?
紅葉のせいでころころ変わるのかな?アハハハ。

明日は雨なようですね。。。てるてる坊主吊るしてくれましたか。。

もう少し暖かい日が続きますように。。。
by kimi 2005/10/21 18:49  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

