スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

散歩道から

先日のわんこ散歩で見つけた、ご近所のお庭の葉牡丹です。
色々なものをきれいに寄せ植えしていました♪
冬になり、殺風景になりがちなお庭を賑やかにしてくれますね。
葉牡丹3

はぼたん2

はぼたん

葉牡丹2
ムラサキシキブも。。。おっと~、ランも写りたい?
ラン
途中の道路の真ん中に猫ちゃんが。。。
ランが必死に向かっていこうとしたのは、言うまでもありません^^;
猫
珍しく、マメガキの木発見!
まだ真っ黒にはなっていなかったので、渋が残ってるだろうと、つまみ食いはしませんでした。
はて、どちら様のかな?保育所の近くの田んぼの脇にあったよ、tengちゃん。
マメガキ
スポンサーサイト
by きみ  at 10:37 |  近所の風景 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

右足、一歩前へ!

おはようございます♪

猫ちゃんの、右足が一歩前へ出ているあた
り、警戒してる証拠でしょうか。 ランちゃん
は、興味深深なのか、友好ムードなのか。 
複雑な関係ですね(笑)。
by reev21 2008/11/30 11:05  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは!^^

葉牡丹にもいろいろな種類が有るよね~^^
ウチのは種がこぼれて芽が出てきたのが育っているけど・・
上から4枚目のタイプかな。^^

先ほど雪がちらついていたね・・・^^;
0℃!寒いはずだね・・・^^;
マメガキはまだ早そうね。(笑)
畳屋さんの前に植わっているけど持ち主さんに話をしてあるから
もうちょっとしたら収穫させていただこうかな?^^
ある日突然全部小鳥さん?が食べちゃうんだよ。
食べごろを知っているのね。

ランちゃん、お友だちになりたいのかな?^^
by tengtian60 2008/11/30 15:58  URL [ 編集 ]

冬の風物詩ですね

こんにちは。
葉牡丹を見ると冬なんだなーって実感しますね。
キャベツのようなものなので、食べられるのかなーと思ってしまうのは私だけでしょうか(爆)
by jazz 2008/11/30 17:49  URL [ 編集 ]

突進あるのみ。。。^^;

reevさん、こんばんは。
お忙しいところ、お出でいただきありがとうございます。
身軽でいいですね~、もうお戻りなんですね^^

そうですね、猫ちゃんも逃げる準備ですね^^;
カラスなどの飛ぶものにも突進するんですよ。
飛ぶんだからかなわないよと言い聞かせるんですが。。。

突進するたびに、老体が引きずられるので大変ですよ^^;
by kimi 2008/11/30 20:35  URL [ 編集 ]

寒かったね!

tengちゃん、今日は白いものが降りてきたけど、すぐに止んでよかったね。
でも風が強くて寒かったよね。3時頃の気温が0度だったよ^^;
たまには、車の騒音が恋しくてバイパスに出て廻ってくるよ。景色も変わるしね。

葉牡丹はいいよね。
うちのは無くなったから、よそ様のを見せていただいてるよ。

チュウリップの球根がまだ残っていたので、昨日、畑に行って、隅っこに植えてきたよ。
水仙の芽も出てるとこもあったよ。

マメガキそばにあって良かったね。
種無しがあったらいいと思うけど、小さい割りには、種がびっしりだよね。頃合いを見て、私もこれをつまみ食いしようっと!
by kimi 2008/11/30 20:44  URL [ 編集 ]

そちらはまだ秋♪

jazzさん、こんばんは。
葉牡丹は、寒さとともに鮮やかな色合いになってきますよね。
種類も豊富に出回っていますよね。
ププッ!食べたらどんな味がするでしょうね。。。キャベツと同じかな^^;

そちらの景色はまだまだ楽しめるでしょうね。
こちらはすっかり殺風景になりました。雪が降ればまたきれいなのですが、生活するにはないほうがいいです。
by kimi 2008/11/30 21:38  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは!

今日はそちらは寒かったですか?
天気予報では雪の様でしたけど・・・

葉ボタンはそれだけを寄せ植えにしてもバラのようで綺麗ですよね
他のものと寄せ植えにしてもほかのものを引き立ててくれるし
以前よりも小型のものが出回っているので可愛いですね

我が家には去年寄せ植えした葉ボタンがそのまま育っていて
茎が長~くなって不恰好なまま小さい葉をつけています^^;
by 風 2008/11/30 23:17  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは
猫ちゃんの迎いうつ姿勢、ランちゃん大丈夫?(^o^)いくらランちゃんが友好的にせまっても猫ちゃんには通用しないのでは^^

葉牡丹の季節ですね。

豆柿って食べられるんですか?
以前頂いたとき飾って終わりでした。。。

by kashiwa 2008/12/01 12:09  URL [ 編集 ]

今日は空がきれい!

紅子さん、昨日はこちら寒かったですよ。
雪もちらつきましたが、止んでよかったです。
前日の雨で、雪も無くなり、今日はまた朝から真っ青な青空が広がり、気温も高めで、気持ちいいですよ^^

葉牡丹は小さいのもかわいいですよね。
私のも寄せ植えしてたのがありましたが、葉の部分を虫に食われて、茎だけ残ってましたよ^^;
きっと再生は無理でしょうね。

今日もいつもの花屋さんが来たけど、先日別の花屋さんから買ったばかりなので、勇気を出して断りました^^;置き場所が無くなりますからね。。。
by kimi 2008/12/01 13:43  URL [ 編集 ]

マメガキ食べたことない?

kashiwaさん、こんちわ~っす(爆)
猫ちゃんとラン、実は反対かも。。。
いつもがむしゃらに向かっていくのがランなんですよ^^;
そのたびにひっぱられるのが婆です^^;

マメガキが餓鬼の頃は夢中になって食べたものです。唯一の食料ですからね。
雪の中に穴が開いて落ちてるので、雪に手を突っ込んで食べたものですよ。

色合いからして、まだ熟してないようでした。
もう少ししたら、盗んで食べてみたいです^^;
by kimi 2008/12/01 13:49  URL [ 編集 ]

おはようございます。

葉牡丹玄関先に置くと被害にあうからか
今年はないようです。

洋犬二人美味しそうに召し上がります(--;)
猫も敵とみなし突進。

伯父さんちろりんは常におりこうさんなのに(..)

親の育て方ですね。アハァ。

マメガキはうちも知らないです。元住んでたエリアなら有ったのかも。

天気が良い日のお散歩は気持ちいいですね。

by らーま 2008/12/02 06:27  URL [ 編集 ]

おっ、お早いですね^^

らーまさん、おはようございます。
葉牡丹、わんこに食べられますか~^^きっとおいしいでしょうね。

やはり猫ちゃんに突進しますか?
カラスなどの鳥にもですよ^^;
かないっこないのにね。。。

今日は昨日より気温が上がりそうです。朝から青空だと気持ちいいですね。
崩れないうちに散歩に行かないと。。。

あれ?マメガキ知りませんか?
そうかもですね、最近、あまり見かけなくなりましたね。
種ばっかりで、食べるとこないようですよ^^;
でも懐かしい食べ物です。
by kimi 2008/12/02 08:12  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

