スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

祭り

バイパス道路が3月に開通し、40年ぶりにやっと復活した祭りの山車、今年は1台だけでしたが、老若男女が楽しみました。

いよいよ、山車を小屋から出すところです。
何か儀式をやってるのかな?
山車

さて、これから綱を引いて出発です。
祭り

まず、往年のベテランが「音頭上げ」をあげてから出発です。
音頭あげ

前には小学生の太鼓うちでしたが(撮り忘れ)、後の大きな太鼓は中学生です。
初めての祭り体験ですが、良い笑顔です。
太鼓たたき

先頭は高いちょうちん持って歩いてますが、ちょうちんが写りません^^;

まつり

2日目の今日は晴天になりました♪
良い祭り日和です。
八幡様の神輿も加わりました。
神輿

神輿2

八幡様での奉納舞い(七つもの)
奉納踊り
高屋敷神楽
神楽

夜間運行
だし

やっと終わり、山車から離れて帰るところを、家の前で呼び止めて撮らせていただきました。
この世代は初めての祭り体験でした。良い笑顔です♪ きっと楽しめたことでしょう。
祭り2

留袖を着てのお供、昔はお嫁さん探しをしたそうな。。。
はてさて、こちらも決まったかな^^
祭り3

スポンサーサイト
by きみ  at 10:44 |  日々のできごと |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

秋祭り・・?

お祭りは活気があっていいですね
こちらの祭りは何だかしょぼくれたお祭りで
殆どが地元の人と子供達ばかりで、ただみこしを担いでダラダラと歩いてるだけで活気がありません

こんなおそろいのハッピとか女性の方がおそろいの格好をしないで普段着のまま参加されてるから
今一、気が上がらないのでしょうね・・・

途中二枚の写真が抜けていますね
by 風 2008/09/14 14:13  URL [ 編集 ]

おはようございます。

ご主人ともどもお祭りが見れて良かったですね。

来年もおこなわれると良いけど、
できないのかしらねぇ。
by らーま 2008/09/15 09:17  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは
お祭りですね。気持が華やぎますね。私の町にも旧い時代からのお祭りがあるのですが。車の置き場所がなく足の悪い私は歩いて観にいけません。団地にはたまにしかまわってきません。
いや、気がつかないのかな?〔爆〕
by kashiwa 2008/09/16 12:45  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは!^^

先ほどはごちそうさまでした!^^
一台の山車はじっくりと観られていいものよ!(^_-)-☆
17台には飽きちゃった・・・(爆)
まだ疲れが取れない感じ。^^;

遠野からの帰り観られたからよかった。^^
イチノヘのときは雨ばっかりだったものね。
毎日降るのもイヤよね。
今日のような日が一日でも欲しかったよね・・・
by tengtian60 2008/09/16 14:21  URL [ 編集 ]

今日も暑くなりそうです^^;

風さん、こんにちは。
やっと、祭り追加しました^^;
もう祭り気分も薄れて、普段の寂しい風景に戻りました。

それにしても暑い日が続きますね。
畑の草がまた伸びてたので、小一時間ほど行ってきましたが、暑くて。。。

夏野菜がすっかり枯れてしまいました。ナスも木は残っていますが、あまりなっていません。

40年ぶりの山車運行のお祭りは、評判が良かったようですよ。
きっと来年もがんばって出すんではないでしょうか。

明日から彼岸ですね。また墓参りで賑わいますね^^;
by kimi 2008/09/19 10:49  URL [ 編集 ]

連れ合いも楽しみました^^

らーまさん、こんにちは。
やっとコメントレスです^^;

ここにきて夏の疲れか、やることがありすぎるというか、それとも怠慢なのか。。。

でも空はすっかり秋ですよね♪
気持ちいいです。

車椅子を押しながら、ランと一緒にお祭り見物しました。
山車小屋がすぐそばですので、何回も行ってきました。
元気でいたら、きっと張り切って、準備から関わっていたでしょうに。。。
by kimi 2008/09/19 10:53  URL [ 編集 ]

1台だけでも。。。♪

kashiwaさん、こんにちは。
祭りの写真やっと追加しました。
ただ羅列しただけですが。。。

祭りは、特に昔の賑やかな頃を知ってるお年寄りに喜ばれたようです^^

色々な面で元気が無くなってきていますから、祭りで盛り上げたいところですが。。。

幸いに山車小屋がすぐそばなので、車椅子を押しながら、準備段階から見せました。

遠くに出かけるとなると大変ですからね^^;

台風が近づいてきてますが、被害がないといいですね!
by kimi 2008/09/19 10:59  URL [ 編集 ]

今日は盛岡だね^^

tengちゃん、もう盛岡に着いたかな?

tengちゃんはあちこちの祭りを見てるからね。。。
ハハハ、少なくても寂しいけど、あまり多くても飽きるかな^^;

またお出かけみたいだね~。
今日は暑くなりそうだけど、カラッとしてるからいいかな。

だんだんと、秋らしくなってくるよね。今のうちにお出かけしてたほうがいいかな?
っても、tengちゃんは冬も苦にならないよね、年中お出かけしてるかな?
by kimi 2008/09/19 11:04  URL [ 編集 ]

No title

ようやく、パソコンから見ています(#^.^#)

お神楽あり 行列あり良いお祭りでしたね。
月曜日に見た十和田の神社例大祭もこんな感じでしたよ。。
夜間撮影ながら最後二枚もナイスですv-238
by らーま 2008/09/20 11:08  URL [ 編集 ]

No title

らーまさん、祭りの2日目もこれに足しちゃいました^^;
あまりにも祭りから時間が経ちすぎて。。。。。

らーまさんも十和田の祭り見ましたか?
あちこちで祭りが盛んですよね。
やっぱり山車が出れば、祭り気分が盛り上がりますよね。

来年は山車の数が増えるといいんですが。。。

うちは端っこなので、ここから山車が戻っていきます。
昼にも出発点に行って見たんですが、写真撮れなかったので、声を掛けてお願いしたら、快くカメラに向いてくれましたよ^^

台風がそれて行ってくれて良かったですね!
by kimi 2008/09/20 21:56  URL [ 編集 ]

楽しそう

あらためて つけたし分も(^^;)見せてもらいました。
とても躍動感があって楽しそうですなあ。
できれば私も見たかったです。
またの機会があればいいな。

今日はおやじっこ熱大丈夫そうですか?
by まきたん 2008/09/21 10:40  URL [ 編集 ]

山車小屋もなくなったよ^^;

まきたん、昨日は助かりました。
原因がわかってほっとしたよ。

今朝は熱も下がり、夕方にはきれいなのが出始めたよ^^
薬ってありがたいね!

お祭りには、帰ってきて参加してる人も多かったね。
来年はぜひ来て見てね。

今日は皆さんが小屋を解体してしまって、祭りがすっかり終わったという感じだね。
今日は「オッケ」で慰労会が行われたよ。

今日は、昨日の分もと張り切って、バイパスへ出て散歩したよ♪
暑くなかったから良かったよ^^
by kimi 2008/09/21 21:51  URL [ 編集 ]

No title

あれ?
画像増えているね~^^
新聞にも載ったね。
40年ぶりの山車だってね。
凄いじゃない。

一部作ったんでしょう?
イチノヘの山車とチョット違うなぁ・・って思っていたけど。

八幡平の紅葉が進んでいるみたいね。
今年は早いのかな・・・・

あさってあたり登ってこようかな。(笑)
今年は松川から登ってみようと思っているけどきついコース?
by tengtian60 2008/09/22 22:10  URL [ 編集 ]

No title

おはようございま~す♪

このお祭りは、D東北にも掲載されてました。 ウン十
年ぶりの復活、おめでとうございます。

来年もぜひ続けて欲しいですね。
皆さんの笑顔、イイですね~。
by reev21 2008/09/23 08:02  URL [ 編集 ]

紅葉良いね~^^

tengちゃん、こんにちは♪
なかなかお邪魔できなくてごめんね^^;

八幡平も紅葉が始まってるんだね。紅葉見ながらの露天風呂もいいだろうな~^^
久しぶりに行って見たいけどね。。。

まきたんは明日からスマップのライブのようだね♪
by kimi 2008/09/23 15:53  URL [ 編集 ]

ぜひ続けてほしいです^^

reevさん、こんにちは。
D東北にも載りましたか^^
たった1台だけでしたが、十分楽しめましたよ。

昔は3台でしたが、40年の空白が大きかったようです。
子供から老人まで一つになって楽しめるからいいですよね。

ぜひ来年も楽しみたいのですが。。。
by kimi 2008/09/23 16:02  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

