スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

楽しい集い♪

9月7日、連れ合いの誕生日でした。
毎年自分の誕生日は盛大に?祝いたい連れ合いです^^;

今年も一番のお友達夫婦に声を掛けたら、快く集まっていただき、楽しいひと時を過ごせました^^

連れ合いは、障害を背負うようになってから15年になりました。
だから、いつも自宅の狭いガレージに集まっていただき、tengちゃんのご主人が鮎をご持参で、早速火起こしから始めてくれます。

盛岡からはるばる来てくれるHちゃんは、お米係り♪
今回は、手作りのきりたんぽを焼くばかりに作ってきてくれました。

それぞれのご夫婦が、手際よく作ってくれて、私ら夫婦はいつもご馳走になる係りです^^;
tengちゃん、Hちゃん、いつもありがとうね^^
おかげさまで、久しぶりに心にも栄養を取りました^^

次回の約束もできたし、その日を楽しみに暮らすことができますよ^^

この日の朝、うれしくて庭に出て撮った写真♪

朝顔

ナツスイセン

私は、連れ合いに付きっ切りで食べさせなきゃないので、写真も撮る暇が。。。
tengちゃんが詳しく載せてくれてるので必要ないのですが、それでも少し撮ったので載せようかな?
あっという間に焼きあがったtengちゃんのご主人の釣果の鮎♪
今年は1200ほど釣ったとか。。。毎年腕を上げてるようです^^
来年は、網を掛けれるようになるそうです^^そしたら、また数が増えそう^^
鮎焼き

次は、Hちゃんたちがきりたんぽを焼いてくれました^^
うちで焼いたのを見るのは初めてです。
甘味噌を作るためのすり鉢とすりこ木まで持参して作ってくれました^^
熱々のきりたんぽ、香ばしくておいしかったです。
焼ききりたんぽ

tengちゃんの豆腐田楽、柔らかい豆腐で苦戦しましたが、とてもおいしかったです。
田楽

青トマトの漬物も。。。おいしかったです^^
青トマト漬物

私は串餅の約束でしたが、きりたんぽがたくさんだったので、きびのヘッチョコ団子(この辺では秋じまいなどに作るかな?)
お隣さんから粉をいただいて、初めての挑戦でした^^;
片栗粉を少し混ぜれば作りやすいよと教えていただきました。
自信がなかったので、ほんの少しだけ作りました。まだ残ってるので、次回もつくろうかな?
黍団子

いとこからお盆に蕨をいただいたので作りました。(作ったと言えないかな^^;ショウガとにんにくを混ぜただけ^^;)
蕨

まだまだたくさんのご馳走がありましたが、私が撮ったのはこれだけ^^;
いつものことながら、すっかりご馳走になりました。
あまり出かけることのない我が家の二人にとっては、最高のおもてなしでした。

ご馳走もですが、わいわい屈託のないおしゃべりが、最高の栄養でした^^
本当にありがとうございました^^
スポンサーサイト
by きみ  at 15:44 |  日々のできごと |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

おめでとうございます!^^

気心の知れた人たちが集まっての
誕生パーティーはさぞかしご主人様も喜ばれた事でしょうね^^

私と同じ月の生まれですね・・・

持ち寄りのお料理がどれも美味しそうなものばかり・・・
蕨をショウガとニンニクで頂くなんて始めて知りました

青トマトのお漬物も大好きです^^

朝顔の花も祝福してくれてるようですね^^
by 風 2008/09/09 16:28  URL [ 編集 ]

よかったですね~

楽しい集いになったようですね。
今回は 別荘行きのハプニングもなく済んだようだし。
また次回楽しみに待ちましょう。
by まきたん 2008/09/09 17:57  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは!^^

楽しかったね~^^
タックさんが通りかかるとよかったね。(笑)
今度は提灯でもかけておこうか?(^_-)-☆^^

久々のキリタンポは美味しかったね!
父の好物だったから、秋田出身の母が時々作っていたけど、いつもお汁タイプ。
こうして焼いてお味噌も美味しいものだね。。
ワラビはまるで春に摘んだものみたいだったし
青いトマトのお漬物が美味しかったし
なんと言っても「へっちょこ団子」は思いがけずのものでしたよ。^^
いただいて帰ったものは3分の2を夫が食べちゃいました。^^;
キビの粉も美味しいものね。
体に良さそう。^^

ご主人お疲れが無かったようで?そうでしょう?よかったね。^^
お世話さまでした!

by tengtian60 2008/09/09 18:53  URL [ 編集 ]

こんばんは。

愉しく美味しい時間になって良かったですね。

気兼ねなく過ごせるのが一番かしらね。

今日から三日間暑くなりそうですね。
寒暖差あるので体調くずされませんように

by らーま 2008/09/09 18:59  URL [ 編集 ]

今月のお誕生日♪

紅子さんも今月でしたか?
それはそれはおめでとうございます^^
何日かしら?

連れ合いは、ほんとにうれしかったようです^^
昔からこういうの好きなんですよ。

ガレージにトイレや戸棚つくりも、自分で頼んだんですよ。

tengちゃんたちが、気を回してくれたんでしょう、連れ合いはもう少し欲しそうでしたが、少しだけで終わりましたので、調子は崩さずにすみました。

蕨は、春の取立てをこうして食べると、粘っこくておいしいですが、保存状態が良かったのか、まだまだ取立てと同じようだったので、こうして食べましたよ^^
連れ合いの大好物です。

朝顔は、遅くに種を蒔いたので、この頃やっと咲き始めました♪
by kimi 2008/09/09 20:03  URL [ 編集 ]

この調子で行きたいね^^

まきたん、この間はお祝いありがとう♪
今回は皆さんが気を使ってくれて、楽しいおしゃべりに花が咲いたよ^^

Hちゃんのご主人は飲まないかただし、車でいらしたしね^^;
tengちゃんもHちゃんもだんな様の操縦法がうまくて、何でもまめにやってくださって、感心したよ。

次回も約束したし、今度は一緒にご馳走になれるといいね^^
by kimi 2008/09/09 21:37  URL [ 編集 ]

色々とありがとうね^^

tengちゃん、おかげさまで楽しいひと時が過ごせました^^
気を使っていただいて申し訳なかったです。
実は生ビールも考えたんだけど、人数が少ないしね。。。それでビールもたくさん冷やしてたんだけど、もっと飲ませればよかったね^^;

ヘッチョコ団子も始めての挑戦だったので、ちょっと心配だったのよ。
少しだけで食べた気がしなかったでしょ?
次回はもっと作るからね。

おかげさまで、気分爽快だったようよ。次回も楽しみだね。

私はきりたんぽは買って食べるものだと思ってたから、始めて手作り見せてもらったよ^^

そうか、お母さんが良く作ってくれたのね。懐かしかったでしょ?

お土産もいただいてごめんね。
鮎もまた冷凍庫へ入れていただいて。。。次回は預かり分でできるよ^^
by kimi 2008/09/09 21:47  URL [ 編集 ]

またのお越しを。。。♪

らーまさん、こんばんは。
この日は、午前中はすごい雨になったんですよ^^;

Hちゃんたちは、盛岡から来る途中で、きっと大変な雨にあったろうと思います。

私は思いっきりずーずー弁で。。。きっと、tengちゃんのご主人は???だったろうと思います。

今度はきりたんぽ鍋をやろうということで、お別れしました。

何だかんだいいながら、私らはご馳走になりっぱなしでした^^;
by kimi 2008/09/09 21:53  URL [ 編集 ]

いい香りが・・

気心の知れたお仲間と楽しく
美味しい時間を過ごされ、いい誕生日でしたね。
オメデトウございます。

私は週末、姉妹会で4夫婦温泉
で小宴会でした。
by タック 2008/09/09 23:29  URL [ 編集 ]

楽しい時間

おはようございます♪

地元の幸・手作りの味がたくさんで、楽しいパーティに
なりましたね。

tengtianさんの記事で拝見しましたが、ランちゃんも楽
しそうな表情してましたね。 たくさん人が集まるのは、
ワンちゃんも好きですからね♪ 
by reev21 2008/09/10 07:34  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは
ご主人様のお誕生日おめでとうございます♪いいですねぇ、素敵なパーティーができて。。。ご馳走がいつもながら豪華ですね。tengちゃんのところでも書きましたが一段と目を惹くのが(へちょこだんご)kimiちゃんがお作りになったんですね^^
キビ入りのものはやわらかくて美味しいですよね。昔よく食べました。涼しくなってきたので私も作ろうかな^^
by kashiwa 2008/09/10 13:23  URL [ 編集 ]

どちらの温泉かな^^

タックさん、こんばんは。
はい、お蔭様でまた一つ歳を重ねることができました^^

一方的に声を掛けて祝っていただきましたよ^^;
とてもいい会になりました、感謝感謝です!

あらら、そちらは4姉妹ご夫婦で温泉でしたか、それはまた良かったですね~^^
いい休日になりましたね!
by kimi 2008/09/10 22:26  URL [ 編集 ]

ランも張り切って。。。♪

reevさん、こんばんは。
この日は、すごい土砂降りになったりしましたが、楽しい会になり、あまり雨が気になりませんでした。

いつもtengちゃんにはお世話になってますよ!
鮎はもちろん、色々とおいしい手作りを持ってきてくれますよ^^

ランはいつも張り切って参加ですよ。人間と同じですね^^
by kimi 2008/09/10 22:39  URL [ 編集 ]

ヘッチョコだんご、懐かしいでしょ

kashiwaさん、ありがとうございます。
無事に家で歳を重ねることができました。

きびのヘッチョコ団子懐かしいでしょ?
ふんわりと柔らかくて、良かったですよ^^

涼しくなってくると、こういうものが欲しくなってきますよね。
kashiwaさんも作ってみてくださいね。
by kimi 2008/09/10 22:46  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

