スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お盆終了

一年で一番忙しい日、「お盆」
13日から16日までの4日間だけだが、暑い中の準備作業から本番の行事まで、大したこともできないのに、気ぜわしい思いの日々だった。

今朝、ほっと一息ついて庭に出たら、白山吹が咲いていた。
あらら、春も一輪しか咲かなかったのに、見たらもう一輪の蕾発見♪
春の花には茶色になった種がまだ付いてるし、これを蒔けばまた増えそうだ。
それでも春に比べたら、木の枝も増えて勢いが良いようだ。
白山吹

そばには露草も顔を覗かせている。
久しぶりに花を愛でる余裕を感じたひと時だった。
露草

午後にやり直したらうまくいったので、もう少し花を追加♪
サルスベリが咲き出した。強剪定したのでどうなるか心配したが、うまい具合に咲きそうだ。
サルスベリ

松葉ボタンをぐっと引き寄せてみたら、何と愛らしいこと♪
マツバボタン2
宿根ベコニア
宿根ベコニア

今日は窓からの風がとても冷たく感じて窓を閉めたが、黒雲が去りお日様が出てきたら、暑くなってきたかな?
夕べは、送り火を焚いてたら、半そででは寒いくらいだった^^;
朝晩はもう涼しくなりそう。。。
スポンサーサイト
by きみ  at 10:24 |  日々のできごと |  comment (12)  |  trackback (1)  |  page top ↑
Comments

こんにちは(#^.^#)

こちらは、お墓参りぐらいで普段と変わらない日々でしたよ。。

大分忙しくされていたようですが、みなさま体調くずされませんでしたでしょうか。。

庭の花が、またほっとした人と樹分けてくれてるようですね。
月初め去年ほどでないけど出かけたのでしばらくのんびり過ごしてます。

朝夕かなり風が冷たくなりましたがそちらはいかがかしら。。
by らーま 2008/08/17 14:55  URL [ 編集 ]

涼しかったですね~♪

らーまさん、ご無沙汰でした~。
チラッと覗きに行ってきましたが、盛岡までいらしたんですね。
コメント置いてくれなかったので、ゆっくりと伺いますね^^

気温が変わりましたよね~、でもこのまま下がるわけではないでしょうね。

お盆中には激しい雨もあり、墓参りに支障があったりしました。
今日はほんとに涼しくて、9月の気候だったとか。。。

秋大根などの種まきしなくっちゃ。。。そちらではどうかな?



by kimi 2008/08/17 19:53  URL [ 編集 ]

No title

お久しぶりです♪
少しは楽になったでしょうか。
此方もこんばんは涼しいくらいです。暑さに休みがはいって助かりました^^
可愛い花々が・・・露くさの青清清しいですね。



by kashiwa 2008/08/17 23:29  URL [ 編集 ]

ご無沙汰でした^^;

kashiwaさん、おはようございます。
やっとお盆も終わり、朝晩が凌ぎやすくなりました。

何もできないけど、お盆は何だか気だけが焦り、普段の怠慢の付けが回ってきます。

年に1回だけの親戚との対面もあり、お土産を何にしようかなどと思い迷ったり^^;

日に3度の御仏へのご馳走作り(ほとんど家にある野菜が主流)ですが、初日は、赤飯に煮しめ、てんぷらなどして、お墓にも持っていきますが、最近はからすが散らかすので、すぐに持ち帰ります。

最後の日はひっつみをご馳走します。
毎日のお墓参りなど、親戚が来ない時間帯を見計らって行って来ます。

そちらも涼しくなり良かったですね。でも、残暑がまだまだ続きますよね。
お体に気をつけてくださいね。
by kimi 2008/08/18 08:52  URL [ 編集 ]

御苦労さまでした

こんばんわ~♪

お盆期間中は、お出かけやご家族・御親戚の方々な
どの来客も多かったことでしょう。
ほっと一息つけるようになりましたね。

秋の草花が見られるようになってきましたね。
by reev21 2008/08/18 23:41  URL [ 編集 ]

No title

おはよう!^^

いろいろと忙しかったお盆もやっと終わりましたね~^^
今日長女と孫が来て22まで。
今日は寒いくらいね。^^;

マツバボタンのおしべに触ると雌しべの方になびくんだって。
以前ちゃくれさんが面白いってUPされてたけど・・・・
白山吹がまた咲き出したのね!
凄いね~・・・^^
ウチのは咲かないみたい。
ツボミが一個も付いていないのよ。
種は沢山。^^V
真っ黒になったら、硬いカラを割って中から種を取り出すの?
何だか以前王子さまがそのようなことをおっしゃっていたような・・
挿し木ではつかないかな?増やすのに。。

睡蓮が2個目のつぼみを付けたよ。^^V
by tengtian60 2008/08/19 07:54  URL [ 編集 ]

秋の虫も鳴き。。。

reevさん、こんばんは。
お盆過ぎたらほんとに涼しくなりましたね。

お盆は過疎の町もちょっと賑やかになりましたが、また静かさが戻りました。

21日には姪っ子が「行くよ~」ってメールをくれました。
楽しみに待ちたいとます^^
by kimi 2008/08/19 21:49  URL [ 編集 ]

スイレン、良かったね♪

tengちゃん、お孫ちゃんたちと久しぶりのご対面だね^^
お天気が思わしくないようだけど、あまり荒れてほしくないね。

今日、晴れ間を見て大根蒔きしてきたけど、雨が強いと種が流されてしまうからね^^;

山吹は春はまだ未熟だったのかな?今やっと勢いが出てきたみたい♪

スイレンは2番花が終わってから、まだ次は開きそうにないよ。
蕾は見えてるけどね。

ソラマメは、暑いと駄目みたい。
木を全部抜いてしまったよ^^;
by kimi 2008/08/19 21:57  URL [ 編集 ]

お久しぶりです^^

こんばんは!^^
忙しかったお盆も過ぎてお疲れ様でした^^

私は金沢の娘の所に行って来て、帰ってから色々とやる事が重なって疲れました
自分のブログまで手が出ません^^;
色々とお花が咲いていますね~
我が家の百日紅が散り始めて庭が汚くなっています
白だから落ちると茶色くなって汚いです^^;
疲れで頭が回転しません(←いつもの事です^^ゞ )
by 風 2008/08/19 23:16  URL [ 編集 ]

お出かけでしたか^^

紅子さん、お疲れ様でした。
でも、娘さんのところなら良かったですね!
暑いと余計に疲れますよね^^;

家をあけると、あれこれやることが溜まりますからね。
あまり無理しないで、少しずつ元へ戻せば良いですよ。

こちらは、最近、雨ばかり降って
大変です。
でもかなり涼しくなり、長袖でも良くなりましたよ。

明日姪っ子が来ますが、どこかへ連れて行ければ良いですが、どうなりますか。。。
by kimi 2008/08/20 14:32  URL [ 編集 ]

ご無沙汰でした~♪

ごぶさた~♪
お盆のお勤めご苦労様でした
暑い夏も終りやっと一息一番過ごし易い気候になったところでしょうか?
此方も朝だけはかなり涼しくなりタオルケット一枚では丸くなっています(^_^;
松葉牡丹のジャスピンマクロ好い感じですね
それに又咲いてくれましたかシロヤマブキ可愛がってもらった恩返しかなv(^^)
>硬いカラを割って中から種を取り出すの?
硬い殻って云うより熟して乾燥した種は黒い部分だけがコンクリートなどの上で転がすように揉むと取れますのでそれを蒔きます←こうした方が発芽率がダントツに良くなります
それと挿し木でも可能です
時期は春先の芽吹き直前が最高に発根率が好いです
でも種があるなら実生の方が生育も好いですし花も次の年には咲きますよ(^^ゞ
by 植木屋 園主 2008/08/25 23:14  URL [ 編集 ]

あっ、王子さまだ~^^

王子さま、お久しぶりです。
こちらこそ、ご無沙汰しております^^;

そうなんですよ、今2番目の花が咲いてますよ♪
春の種はまだ付いてますが、もう少ししたら蒔こうかな?

春に比べたら、木も広がってきてますよ^^
挿し木もいいんですね、春になったらやってみようかな^^

こちらは、雨ばっかりでうんざりですよ。
梅雨に降らなかった分、今頃降ってるのかな。。。

お体の方は、快調ですか?
思い切って手術してよかったですね!

by kimi 2008/08/26 20:32  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【お盆終了】についてサーチエンジンで検索してみると

お盆終了 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…   続きを読む
by 気になるキーワードでブログ検索! 2008/08/18 00:24
プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

