スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

来客♪(ベニシジミ)

部屋から小さいけどとっても活発な蝶が見えたので、早速庭へ出て写真に収めました。
BBSでお聞きしたところ、さすが~、紅子さんが調べてくださいました^^
ベニシジミと判明しました。

蝶


ご近所にニゲラが咲いてました。もう種の袋も出来てますね。
ニゲラ2


tengちゃんからいただいた種を、遅めに蒔いたから、まだこんなです。今年中に咲けるでしょうか。
ニゲラ


これも種から育てたものですが、ペチュニアかサフィニアなのか。。。区別がわかりません^^;
ペチュニア


先日、用足しに行ったついでに、温帯スイレンをゲットしました。
果たして今年咲けるでしょうか。。。花芽らしきものはまだスイレン


これは花ではありません、とうもろこしの苗を10本ほど植えたのですが、まだ30センチほどかな?
なのに穂が出ていますよね~^^;
こんなの初めて見ましたよ。背丈が伸びて、実がなってきてから出てくるものではなかったかな?
これも気候による異変?
コーン



スポンサーサイト
by きみ  at 10:43 |  ガーデニング |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

こんにちは!^^

ベニシジミでしたか~^^
ご近所さんの「ニゲラ」はよほど早く発芽したのね・・・
ウチのもまだまだ小さくて。15センチくらいかな・・・
芯の辺りにちょっと変化があるんだけど
そこから先は進んでないのよ・・・^^;
ペチュニアかサフィニアはに照るの?
いただいたものと同じ花?

睡蓮って買うと高いのね!
ウチのも花芽は見えていないのよ・・
とにかく自然消滅させないようにしなくてはね!

これから二戸までお買い物。^^
ブタバラが安いからブロック買って来てベーコン用にパンチェッタ作りよ。^^
by tengtian60 2008/06/28 12:26  URL [ 編集 ]

こんにちは(^^ゞ

お天気の日が続いてますね。。
しばらく大人しく過ごしてます。

今日畑アップしたけど。とうもろこし似た感じでしたよ。。
いつもがどうかは知らないので判らないのですが(^^ゞ

キューウィも一緒ぐらいでしたよ。

お花も、終わったのが多いようでした。行くのが遅かったかも。。
by らーま 2008/06/28 13:49  URL [ 編集 ]

暑くて篭りっきり^^;

tengちゃん、kashiwaさん、良かったね!
このニゲラは、宿根草で毎年ここで咲いてるものでしょうね。
小さいのもそばにあったよ。

スイレンは咲くと良いけどね。。。期待も持って覗いていようっと!

またまたベーコンの仕込みかな?
間もなく鮎も始まるね^^
by kimi 2008/06/28 14:47  URL [ 編集 ]

見に行きますよ^^

らーまさん、こんにちは。
今日は早朝散歩ナシでした^^;
日中は暑くて散歩どころではありませんね!

らーまさんちでも、色々と植えてますね、楽しみに見に行きますよ。

あらら、とうもろこし同じでしたか。。。
いつもは出てなかったと思うのですが、お母様に聞いてみてくださいね。

花菖蒲はこれからですよね^^

キウイ畑のも咲いたけど、受粉木だけのようなので、処分しました。つるが延びて厄介ですからね。家の庭のが今年は沢山なりそうです。間引かないと大きくなりませんけどね。。。
by kimi 2008/06/28 14:54  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます!^^
ベニシジミ綺麗な蝶ですね~

ニゲラは大好きな花ですがかなり大きくなりますでしょう・・・
ですから我が家では育てられないのです^^;

ペチュニアはもともとあった植物で、サフィニアはサントリーが開発して作った花だと思います
だから元は皆一緒のペチュニアだと思いますよ^^
私もあまり詳しい事はわかりません^^;
ただ、サフィニアは雨に当たっても花が直ぐにベチャっとなりません
ペチュニアは雨に当たると花が直ぐにベチャっとなって其のままにしておくとカビが出てきます

スイレンの水をもう少し入れてあげたほうがいいように思います^^
スイレンが入ってる鉢が隠れるくらい入れていいと思いますよ^^

とうもろこし今朝頂きました^^
これか茹でて頂きます^^
取立ては甘くて美味しいですよね^^
by 風 2008/06/29 11:18  URL [ 編集 ]

大丈夫、育てられる高さだと。。。

紅子さん、睡魔に襲われて、昨日はコメントできなくてごめんなさい。

今日は、我が家は暖房を入れましたよ^^;

ご近所のニゲラはそんなに背が高くなかったですよ。30センチぐらいかな?
寄せ植えでも良さそうでした。

そうですか、サフィニアは改良種ですか。。。ずっと前から疑問に思ってましたが、これで納得です!
紅子さんは物知りですね~^^

スイレン、今朝tengちゃんが写真を撮って行きましたよ。二人のスイレンの違いはどこかな。。。

もう、とうもろこし出来ましたか~、これは一時も早く茹でたほうがおいしいですよね。
by kimi 2008/06/30 12:42  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは
深夜に訪問しましたが力尽き今日のコメントになりました^^ゞ
体調は戻りましたが覇気がない^_^;
紅ちゃんは蝶にもお詳しい!
蝶は写真で観るのはは好きですが 蛇や毛虫より蝶が怖い私です(ー_ー)!!

ニゲラってこんなきれいなお花なんですね。tengちゃんのところで葉だけ拝見しました^^

とうもろこし、例年と違うんですか?気候のせいかしら・・・
こちらはもうすぐ食べられます(*^^)v



by kashiwa 2008/06/30 13:02  URL [ 編集 ]

こんにちは。

忘れないうちに。
婆さん今日は早い帰宅で聞いたら、
やはり、とうもろこし変。って言ってましたよ。

いつもこの時期千葉の友達の専業農家さんから規格外のもの
送られてくるけど不作だって初めてメロンと抱き合わせでした。

さて、どうなるかなぁ。
白い花は、判らず植えてたって(^-^ゞ

昨日今日風が冷たいこの辺でした。
by らーま 2008/06/30 17:56  URL [ 編集 ]

嬉しい訪問者

こんばんわです♪

ベニシジミという蝶ですか。
お花がたくさん咲いているところへ来てくれるなん
て、嬉しい訪問者ですね。
このところ、暑かったり寒かったりと、気温の変化
が激しいですが、体調を崩されませんように。
by reev21 2008/07/02 19:25  URL [ 編集 ]

暑さは大丈夫ですか?

kashiwaさん、こんばんは。
コメントレスが遅くなり、すみませんm(__)m

私は暑いと、もう自分の体を余してしまいますよ^^;

え!蝶が怖い?
私は蛇が一番です!
今年は毛虫が大量発生してますよ!何とか蛾になるのだそうです。

ニゲラも可愛い花ですよね、今日見たら、もう花は2.3個残ってるだけで、種になってました。

とうもろこしはいつも種を植えるんですが、苗を売ってたので、少し買って植えたんです。
まだ実が付かないうちに花穂が出てるので、ん??と思ったんですが、もう少し観察してみますね。



by kimi 2008/07/03 20:28  URL [ 編集 ]

やっぱりね^^;

らーまさん、お母さんもおかしいって?
あまり詳しくないけど、やっぱりいつもと違うような気がするんですよ。
どうなるか少し観察を。。。

白い花わかりましたよ、今日ご近所で見ました。
前はうちにもあったけど、草と一緒に処分してしまい、なくなってしまいました^^;
菊の仲間かな?

何か暖房にしたり、冷房にしたりと、忙しい気候の変わり方ですね。

by kimi 2008/07/03 20:34  URL [ 編集 ]

調子が狂っちゃいますね^^;

reevさん、遅くなりました^^;
暑かったり暖房が欲しくなるような気温になったりで、ほんとに疲れますね~。

reevさんのところでは、いつもおいしいものがいっぱいで、うらやましいです。

生ウニだけでもすごいのに、アワビまで。。。どんぶりいっぱいに山盛りには驚きですよ!
いつか絶対に食べてみたいですよ。

蝶も色々な種類があるようで、シジミも色々ですね^^

reevさんも体調管理にお気をつけてくださいね^^
by kimi 2008/07/03 21:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

