スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ヒョウが降ったよ!

昼食食べてるときに、暗くなってきたと思ったら、突然甲高い雷がなりました!
窓や屋根がビリビリッ!と雨の音とは違うような音がしたので、気になり急いで窓の外を見ると、大粒の白いものがころころと落ちてるではありませんか~^^;

急いでカメラを取りに行って、窓越しに写しました。
1分か2分の短い時間でしたが、被害がなければいいのですが。。。

降雹


昨日野菜を植えました。
このキャベツの穴が開いてるのは、虫さんの食べたあとです。
雹害ではありません^^;

キャベツ


ピーマン3本、カラーピーマン3本に、ナスを5本植えました。
ピーマン


なす


大根
大根


アスパラ(細目が多いです^^;)
アスパラ


ホウレンソウ
ホウレンソウ


イチゴもやっと実がついてきました。
イチゴ


畑の片隅にオダマキが咲いてました。
ヤエオダマキ
スポンサーサイト
by きみ  at 13:56 |  菜園だより |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

こんにちは!^^

今日は筋トレに一番乗りよ!^^V
オットは役場に陳情に行ってちょっと遅れてきたからね。^^
雹には気がつかなかったなぁ・・・
物凄い勢いで雨が降って雷がなって慌ててPCを切って出かけたよ・・・
お野菜もこの雨で順調に育ちそうね。
筋トレの帰りアスターの苗を買ってきたよ。
20本で360円は安いでシィう?^^
色はミックス。

BBSのピンキーの種になりかけているところの写真が面白いね。(^_-)-☆
全部種になったら凄いね~^^
by tengtian60 2008/05/26 15:41  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2008/05/26 16:53   [ 編集 ]

何の陳情?

tengちゃん、こんばんは。
筋トレ、よく休まずにがんばってるよね。
スマートさを保ってるのはその勢かな?

花も野菜も潤ったけどね。。。雹は、あっという間になくなったよ。

今朝は4時に起きて畑に行ったよ。
ねぎ苗を買っていたから、それを植えたよ。

畑も少しずつ芽が出てきてるよ。
やっぱり天の恵みにはかなわないよ。

アスター安いかったね^^
私も小さいのをお隣さんからいただいて、プランターに植えたよ。

ピンキーはこれだけだから、大事に種を取りたいね。
すごい数になるよね。
これから丸くなるんだよね^^
by kimi 2008/05/26 21:37  URL [ 編集 ]

かぎこめさんへ

了解です。
じっくりと見直してきました^^
かわいいよね。

人口どんどん増やして欲しいよね!
by kimi 2008/05/26 21:39  URL [ 編集 ]

うひょ~~雹がーーー@@

えーーっ雹が降ったんですか!
被害が無くて良かったですね!^^
色々なお野菜を植えられてさすがプロ!^^
収穫が楽しみですね
我が家のそら豆は今頃になって、後から咲いた花に実がついてきています^^;
鞘全部に実は入っていなくて2個とか3個のもあるけど
4個くらい入ってるものもありますよ^^
これからが本格的な収穫の時期なのかしらね・・・

八重のオダマキ始めて見ました
色々な花があって楽しいですね^^
by 風 2008/05/26 22:31  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは

ひょ~~!!雹が降った!
比較的小粒のようですが、植えたばかりの野菜たちに被害がありませんか。何年か前此方にもピンポン玉様の雹が降って車が傷んだ事があるんですよ。

これらの野菜はぜんぶkimiちゃんが作ったんですか?
夫はイチゴを作ってくれないんです。イチゴは難しい?



by kashiwa 2008/05/27 00:12  URL [ 編集 ]

ソラマメよく育ちましたね^^

紅子さん、こんばんは。
ソラマメうまくできたじゃないですか~^^

私のはたった一つだけ鞘が。。。
これから出そうなのが見えてましたけど。。。

あとから畑に植えたのを、やっと定植してきました。
果たしてこれから収穫までこぎつけられるかどうか。。。でも丈夫そうに育ってるんですよ。

オダマキは色々な種類がありますよね^^
ご近所さんには、これよりも薄いピンクの八重がありましたよ♪
by kimi 2008/05/27 21:21  URL [ 編集 ]

大丈夫でしたよ^^

kashiwaさんとこでも野菜作ってるんですね^^
買って食べたほうが安上がりかもしれませんが、楽しみに作ってるようなもんですよ。

イチゴはやっぱりハウス栽培でないと、おいしいのができないかもですね^^;
ぶつぶつが気になるようなのが多いですから、ジャムにしたほうがいいのかも。。。
土の上だと、雨が降れば泥んこになりますよ^^;
敷き藁をすればいいかな?

今日は、インゲンやキュウリのし支柱ネットを張りに行きましたが、半分しかできなかったです。
少しだけなんだけど、要領がわからなくてね。。。自己流で何とか。。。
by kimi 2008/05/27 21:29  URL [ 編集 ]

こんばんは(*^^*)

プチご無沙汰。

今日で一段落しました。
また、ぼちぼち復活です(^-^)/

この日こちらもすごくて、りんごに被害大きくでたようです。
建物の中に居たけど、見てて怖かった。

フジ祭りやはり雨になったんですね。

頂いたピンクのタンポポ暖かくなったらすぐ咲きだしそうです。
うちがバタバタしてそのままにしてたら、
婆が植え替えてくれてました。(^-^V

美味しい楽しい時間ありがとうございました(*^^*)
by らーま 2008/05/30 18:40  URL [ 編集 ]

おつかれさまでした。。。

らーまさん、こんばんは。
らーまさんがこちらにいらしたときは、暖かくてよかったですが、最近、寒くてブルブルしてますよ。

私も今日やっとキセキレイさんの写真撮ってきました♪
ほんとにかわいかったですよ^^

ご両親さんもお疲れになったでしょうね。これからの方が大変かもですね。。。どうぞ気をつけてあげてくださいね。

雹の被害大きくならないといいですが、どうなんでしょうね。
ピンクタンポポ、元気になってよかったです^^

何もできなかったけど、またいつか機会があったら、いらしてくださいね^^
by kimi 2008/05/31 20:29  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

