スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

クマガイソウ

ヤマセの影響なのか、最近寒いといったほうがいい位の低温が続いてるわが地方です。
それに雨が降らなくて、庭も畑も植えた種がそのままの状態です^^;
いつもなら二十日大根はすぐに発芽するのに、それさえもさっぱり出てきません。

雑草だけは元気に次々と出てきて、むしろ雑草園といったほうがいいかもしれません。
そんな我が家にも、最近何だかばたばたして見ないでいましたら、庭の片隅のクマガイソウがふっくらとした花をつけていました。
クマガイソウ2


アマドコロもあちこちに出ています。
アマドコロ


エビネ
えびね


スズラン
スズラン


ニリンソウ
ニリンソウ


やっと、シンビとクンシランの植え替えが完了しました。
来年も沢山の花が見れるように愛情をかけて育てないと。。。

スポンサーサイト
by きみ  at 13:00 |  山野草 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

こんにちは!^^

クマガイソウは今年はウチのは一個も咲かないよ・・・^^;
偶然だけど今朝お隣さんのを写したよ。(笑)
スズランは我が家の。大体同じのが咲き出しているからね。^^
今日は暖かくなるかな・・と思っていたけど寒いね!
雨がもうチョット降らないと、タケノコもワラビも出られないのでは・・?^^;
高森へ行ってきたけど4分咲きくらいかな・・・
足踏みしてるね!
咲き始めからもう一週間よ。
明日二戸の火葬場へ予約したよ。
イヨイヨお別れ・・・・
寒くて助かったかな・・・
傷まないで済んだからね。。

今頃紅子さんと娘さんはkashiwaさんの対策を観賞かな。。
羨ましいよね~~~・・・
by tengtian60 2008/05/15 13:55  URL [ 編集 ]

明日お別れね^^;

どうしたのかな~と気になっていたけど、明日なのね。
あっという間に少なくなっていくね。

自分たちも加齢になっていくからね。。。これから増やすのはちょっとね。

お隣さんのクマガイソウはすごい数だったよね!
うちの近所にも300ぐらい咲いてるとこあるよ。
うちのは5個だよ。

バイパスの温度は、午後2時ごろで11度だったよ。
明日は上がりそうだよね。

kashiwaさんの絵、紅子さんが見てきたんだね、いいね~^^



by kimi 2008/05/15 19:45  URL [ 編集 ]

No title

写真が一枚も無いよ~~~(><;)
シンビとクンシランの植え替えが終ったんですね
私はまだ何もやっていません^^;
kashiwaさんの絵を見てきましたよ~
ブログにアップしましたから時間があるときに見て下さいね^^
by 風 2008/05/15 23:08  URL [ 編集 ]

No title

あ~今朝来たら写真が写ってる!^^
昨夜は何だったのでしょうね~全部の写真が×印になっていて写ってなかったのですよ~^^;

クマガイソウが咲きましたね!^^葉っぱの形が床屋をしてもらったように綺麗にま~るく揃っていますよね
どの花も忙しい中手入れが行き届いて葉の色艶がいいですね
by 風 2008/05/16 09:16  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは
可憐な花ばかりですね^^
クマガイソウは熊谷直実に所縁のある花とか・・・変わった形ですよね。珍しい花なのですか?

すずらんを母が〔馬の耳〕といっていましたよ。昔、すずらんの葉の形が馬の耳に似ているのでそう呼んだらしいです。あまりに無造作な名前ですよね(~o~)
by kashiwa 2008/05/16 14:54  URL [ 編集 ]

こんばんは(*^^*)

久しぶりに暖かくなりましたね(*^^*)

鳥とお花観察に出てきました。
週末良くてまた雨とか。。
また寒くならないといいですね。

クマガイソウ。確か去年鉢で見たのですが、
まだ見掛けません。
庭に植えたのかなぁ。
聞いてみよ。

いや、勘違いかも(^-^ゞ
by らーま 2008/05/16 21:26  URL [ 編集 ]

雨上がりに。。。

紅子さん、kashiwaさんの作品見てこられてよかったですね!
とっても素敵な作品に仕上がってましたね。

あらら、夕べは×で見れませんでしたか^^;
どういう時なのか、そういう場面に遭遇することありますよね。

雨上がりに写真撮ったんですよ。
エビネはボケボケですが。。。

私のソラマメも、鞘が出てるのがありましたよ^^
後に植えたのは、まだ芽が出ません^^;
寒いから何にも出ないんですよ。
by kimi 2008/05/16 21:51  URL [ 編集 ]

馬の耳。。。♪

kashiwaさん、素晴らしい作品に仕上がりましたね!
とっても温かみを感じ、お人柄がにじみ出てるようです。

スズランは可憐で、いくつになってもロマンチックな思いになりますね。
馬の耳、似てますね~^^

クマガイソウ、そうなんですか、人の名前っぽいわけですね!
山野草で、珍重品種だと思いますよ。

一番はアツモリソウだと思いますが、盗掘してしまって、もう山からも消えたようです^^;
買うと、何千円もするんですよ。
by kimi 2008/05/16 22:00  URL [ 編集 ]

今日は良かったですよね!

昨日までとは打って変わって、大変良い日でしたね♪
明日も良さそうですね。

そうそう来週は雨マークが出てましたよね^^;

クマガイソウは、友達からいただいたんですが、割と増えますね。
今年は5個咲きました♪

ご近所には300くらい植えてるところもありますよ。見事でしたよ。

鉢だと世話が大変な面もありますからね。。。寒さに強いのは地植えがいいですね。

今日のお出かけの写真もアップ楽しみにしてますね^^
by kimi 2008/05/16 22:06  URL [ 編集 ]

寒いですね

こんばんわ~♪

このところ寒い日が続いてますね。 仕事から帰
ってきたら、まずファンヒーターのスイッチを入れ
ます。

桜やミズバショウなどの開花は早かったけど、ヤ
マセも早かったような気がします。 低温で、ぶど
うなどの葉も一部被害を受けたようです。 これか
らは夏。夏は夏らしくありたいものです。
by reev21 2008/05/16 23:53  URL [ 編集 ]

新緑がきれいですね♪

おはようございます。
昨日からいくらか良くなりましたね。

近所の緑もきれいになりましたが、お出かけしてたら、尚きれいな景色に会えるでしょうね♪

遅霜で、蕨やぜんまいも被害に合ってるようですよ。
ブドウやさくらんぼ大丈夫かな~^^;

今日も取材楽しんできてくださいね。
by kimi 2008/05/17 09:24  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

