スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

雪降り

今日は久しぶりに雪かきをしました。
予報では50センチの積雪とのことでしたが、10センチを少し上回っただけのようでした。
午後には山道(旧街道)を登って散歩に行ってみました。

この道は、小学生も歩いてますが、1年生はきついだろうなと思いました。多分、家まで小一時間掛かるのではないでしょうか。。。
雪投げしたりして、結構時間つぶししながら歩いてましたっけ♪

高屋敷道路


わんこも長いリードにして行き、私は走れないから、わんこが行ったり来たりして、一人で走ります。それでもうれしそうですよ^^
ラン2


家に帰れば、連れ合いのベッドへ。。。介護犬です^^;
ラン3


カランコエのつぼみですが、中々開かないです。
あと何日掛かるかな。。。
からんこえ


ついでに、君子ランも♪
この前は1個だけでしたが、そのほかのも色づいてきました。
君子ラン


黄色のシンビも咲きそろいました。
シンビ
スポンサーサイト
by きみ  at 21:59 |  日々のできごと |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

こんばんは
kimiちゃんの記事で思い出しました。私は早生まれなので小学校1年の頃皆より小さくて学校へ行く雪道の坂を登れませんでした。一人取り残され泣いていたら猟師のおじさんが通りかかりおんぶして学校へ連れて行ってくれました。

あの時はほんとうに悲しくて今でもそのときの気持ちを思い出します^^

カランコエのつぼみはちきれそうですね。カワイイわぁ~^^

クンシランいよいよ満開になりそうですね。
咲いたら花は長いんですか?


by kashiwa 2008/02/24 23:55  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは!^^

ワタシも学校から遠く離れていたので
結構時間がかかったね・・・
カタユキになっている畑をわざわざ通ったりしたっけ・・^^
所々軟らかくなっていてズボッと入ったりしてね。
ムカシは足袋を穿いていて、上履きはワラゾウリ。^^

あまり降らなくて良かったね!
サラダボールへ行ったけど、kimiちゃんのお宅の前はきれいに片付いていたね!^^

カランコエ、秒読みじゃないの?
もうすぐ咲きそうだけどね。。
ウチのデンドロはスッカリピンクよ!^^V
やはり秒読み段階かな。^^
クンシランは悔しいけど今年はまだ花芽が付き添うもないね・・^^;
by tengtian60 2008/02/25 00:59  URL [ 編集 ]

白黒の世界

こんにちは!^^
山道の白黒の世界もいいものですね・・・
私が子供の頃は九州でしたから、こんなに雪が降ったのを見た事がありませんが
山道は私たちが通っていた畑の真ん中を通っている道にも似ています

遠くの山々に雲の影が映っていて
雨降りのときなど向こうからどんどん此方に向かって降ってくるのが分かりました

都会ではまずお目にかかれない光景ですね^^

シンビの黄色が映えていますね!^^
我が家のカランコエ開ききっています^^;
by  2008/02/25 13:44  URL [ 編集 ]

寂しい道ですよ^^;

kashiwaさん、こんばんは。
この道は、奥州街道なんですよ。
昔はこの道を通って盛岡方面にも行ったと思いますよ。

1月だったかな。。。この道を通って小学生たちの部落まで行って見ました。ツルベ井戸を載せた時です。
帰りは今の道(国道)を通ってきましたが、急ぎ足でも1時間10分掛かりました。

坂道の山道ですから、1年生は大変だと思いますよ。

kashiwaさんをおんぶして。。。それは忘れられませんよね!
1年生のとき、一番学校に近い子が、泣いて学校に送られてきてました^^;すぐ向かいの家だったんですよ。

君子ランも、咲くまでに時間が掛かりますが、咲きそろうと割りと早く散るかな。。。

カランコエも待ち遠しいです!
紅子さんのは満開でしたね♪
by kimi 2008/02/25 22:00  URL [ 編集 ]

季節外れに咲くかな。。。

tengちゃんのデンドロ、今日は咲いたかな♪
花がたくさん付いてたね。
私のデンドロは、今年はあまり良くないよ^^;

君子ランも昨年はあまり咲かなかったから、その分、今年は咲いてるかも。。。

お友達のところで、夏だったかな。。。季節外れの君子ラン見たよ。遅くても咲くといいね!

足袋にわらぞうり、懐かしいね!
それからとうもろこしの皮のぞうりもあったね。あれは、くずが散らばらなくて良かったよね。

雪かき歩道に捲し上げてたのを、今日は工事のおじちゃんたちが片付けてたよ^^;
by kimi 2008/02/25 22:10  URL [ 編集 ]

皆さんの散歩コース♪

紅子さん、ここは通学路でもあり、また散歩コースとしても人気がありますよ。
夏はお日様を遮りますからね。
また、春は山菜とかもあるようですよ^^
秋は栗とかきのことかもありますからね。。。

この雪道にひとつの足跡しか付いてなかったので、その跡を見ながら歩いていったら、途中で引き返した跡があり、私らもそこで引き返してきました。

わんこが汚れないような場所を見つけて歩きましたよ^^;

シンビも咲きそろってきました。
でも一輪だけの鉢が多いですよ。今年はもう少し手をかけてやりたいですが。。。

by kimi 2008/02/25 22:20  URL [ 編集 ]

こんにちは(*^^*)

ランちゃん歩かれてたとこ奥州街道なんですか?
ずっと歩いたらこちらにも着くのかしら。
今も道がつながってるのかしら。

東海道は何度かテレビで完歩されてるのは
見てるけど、なんか考えてるだけでも
ワクワクo(^o^)o

部屋に白いデンファレ二輪彩り添えてます。
by らーま 2008/02/26 07:35  URL [ 編集 ]

デンファレ早いですね♪

らーまさん、今朝も少し積もりましたよ。
青空が出てたけど、今また舞い降りてきました。

奥州街道は、整備に動いてるようですが、途中で途切れてるところもあるかもですよ^^;
昔を偲んで歩けたらいいですけどね。

坂を上りきったところに、道しるべの石がありますよ。
左は盛岡、右は山道と書かれています。

デンファレ早いですね!
カランコエまだ蕾のままですよ。

もう3月も目の前ですね、春も近くなりました♪
by kimi 2008/02/28 09:27  URL [ 編集 ]

ご無沙汰してました~(^-^)ノ

雪景色、いいですね~i-189
コチラ郡山は全く雪がありませんですよ。
雪国育ちの私は、冬らしくない冬を過ごし、物足りなくて仕方ないです。
(雪)あったらあったで、「寒いわ~、嫌だわ~」って言うんですけどね(;^_^A

ランちゃんもお元気そうで何よりですi-185
ロングリードで走らせて貰って、すごく嬉しそうなお顔してますね♪(⌒∇⌒)ノ""

明日からまた寒くなるみたい(郡山だけ?)ですので、暖かくしてお過ごし下さいネi-1

by かな 2008/02/29 09:14  URL [ 編集 ]

みぃちゃん、元気そう^^

かなちゃん、お久しぶりですね♪
今お邪魔して、ご家族とお会いしてきましたよ^^
皆さん、お元気そうで何よりです。

パパさんも安心してお仕事してるでしょうね!
ココちゃんの大人になったこと!

みぃちゃんもすくすくと育ってるようで楽しみですね!
時々載せてくださいね、楽しみにお邪魔しますよ^^

カトレアも立派に咲きましたね♪
色々とお世話をしてて、大したもんですね~。

こちらも今日はかなり気温が上がりそうですよ。
雪が少しでも減るようにと、堰をスコップで突っついたり、庭に盛り上がってる雪を、また散らかして、少しで減らし作戦を企ててますよ!

いつの日かまたお会いできる日を楽しみにしてますよ^^
かなちゃん自身もお大事にね!
by kimi 2008/02/29 13:37  URL [ 編集 ]

もうすぐ春ですね♪

立ち姿も素晴らしいランちゃんですが、添い寝?のお顔はホント美形v-238ですね。

我が家の薔薇咲きカランコエ、悲惨な姿ですが何とか咲いて
います。

今日は一日中、不安定な天気でしたが明日からは3月。
春も少しずつですが確実に近づいていますねv-252

by タック 2008/02/29 18:54  URL [ 編集 ]

暖かな日でしたね♪

タックさん、こんばんは。
雨が降ったりして不安定な一日でしたが、気温が上がりましたね。

ドカタ志向の私めは、早速雪減らしを試みましたe-271
山盛りの雪をまたそこらじゅう撒き散らしました。
でも解けずに残っちゃいましたよ。
堰もスコップでガチャガチャとやって、雪の塊がど~んと下へ落ちて減るのが何とも気持ちいいんです。(黙ってても解けるものを。。。)

今日のわんこ散歩は、泥んこが跳ねて、結局シャワー浴をしてあげました。

カランコエ咲きましたか♪
早いですね~。
そうですね、もう3月になりますね!もう大丈夫ですよね、春はすぐそこまで来てますよね^^
かなり地面も見えてきました、ふきのとうも見えてくるでしょうね!
by kimi 2008/02/29 19:37  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

