スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

解ける雪

しばらく真冬日が続いたが、昨日からやっと緩み、屋根からは雨だれが落ち始めました。
ワンコ散歩に行こうと外に出たら、屋根から落ちた氷混じりの雪が。。。
そういえば、すごい音がしてたよね~^^;
落雪2


今工事したばかりのような井戸を発見!
ツルベ井戸にして使うのかな?滑車に綱を掛けて桶を。。。懐かしいものの再現かな?
使えるようになったら、汲んで飲んでみたいな^^
ツルベ井戸


こんなに凍ったスガも発見!
シガ


途中、雪が解けて水浸しになってるところもあり、ワンコはお腹までドロだらけ。。。
家に帰ってから念入りにシャワーで洗ったけど、ぬくぬくとベッドのうえに上がり、もうこんな格好^^;
ラン


今日はシンビも3個咲いてました♪
シンビ2
スポンサーサイト
by きみ  at 21:44 |  近所の風景 |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こちらも暖気ぎみでしたよ。
こんばんは。

でもまだこの辺の道路は雪だらけですが、幹線道路はゲチョゲチョでした。
ランちゃん胸まで泥だらけになったんですね。
でも、新発見に会えたのは嬉しいですね(^-^)

出た序でに昔遊んだ神社に回ったら車停めれる所なくて、今日は不発な感じでした。

出窓のシンビさんホッとしますね(^_-)
by らーま 2008/01/29 22:01  URL [ 編集 ]

山道は良かったけど。。。

らーまさん、今日は珍しくいつもの倍の時間掛けて歩いてきました。
近所の友人が1時間10分掛かると言ってましたが、急ぎ足で歩いてみようかと。。。

山道もグチョグチョで歩きづらかったですよ^^;
国道に出たら、解けて泥水が溜まっていて、避けようがなかったです。

井戸は、もう1箇所同じように新しくなっていました。
多分、部落で整備したのかも。。。珍しいですよね。

うちにもあったので、調べてもらったけど、しばらく使ってなかったので、もう水が出てこなかったです。(残念!)

出窓が汗かいてます^^;
by kimi 2008/01/29 22:39  URL [ 編集 ]

気持ち良さそう^^

おはようございます!^^

雪が積もってるうちは綺麗ですが解け出すと確かにグチョグチョになりますね・・・^^
汚くなって足元も危うくなりますし・・・

ランちゃんのお腹や足が泥だらけになるの分かります^^

帰ってからのお風呂も大変ですね^^;

シンビは気持ち良さそうな場所でぬくぬくと・・・
だから綺麗に咲いてくれるんですね^^v
我が家には置き場所が居間くらいしか無くて、置いてあげると人間の居場所がなくなります^^;

以前はキャビネットの上に載せていたのですが、今は他のものが占領して行き場所がなくなったんです^^;

井戸は懐かしいですね~~
今でもこんなに新しくして使うところがあるんですね
こちらではまず、お目にかかれません^^
by  2008/01/30 10:07  URL [ 編集 ]

今朝も銀世界でした♪

風さん、おはようございます。
昨日は、ちょっと昔の道(奥州街道)を散歩してきました。
家にいるジイも気になり、途中で引き返そうかとも思いましたが、菩提樹の実を見つけた場所でもあるので、急ぎ足で行ってきました。

山のうちは良かったけど、国道に出たら大変でした^^;

同じ部落で井戸は2箇所も新しく整備されてました。
村おこしの一環としてやったものか、ちょっと興味がありましたが、何しろ急いでましたので、聞く暇もありませんでした^^;

シンビに暖房を低めにして入れてますが、今年は灯油も高くてね。

前は居間や居間の廊下部分においたり、サボテンは台所の戸棚の上に置いたりしてました。
ランが来てかじられたので、届かない場所へ移しました。
今は大丈夫かと思いますが。。。

たくさんの白鳥さんに会えてよかったですね!
沢山載せてくださいね!楽しみにしてますよ^^

by kimi 2008/01/30 10:38  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは!^^

今朝は久々に真っ白だったね!
暖かいからすぐに解けてしまって写真を撮る閑がなかったよ・・・^^;
やはり春は近づいていると言う感じかな・・・
まだまだ寒いけどね・・

氷凄いね!!
鍾乳洞の石筍みたいだね。。
今頃つるべ井戸?
そのような形だよね?
今に分かるかな?追跡調査願います。(笑)

ドンドン花が増えていくね~^^
春の色の柔らかなピンク。^^
チョッピリ「デンドロ」ちゃんのツボミがふくらんだ感じ。^^
by tengtian60 2008/01/30 11:20  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは
気温が上がったんですね^^
でも屋根から雪が落ちてくると危険な場合がありますよね。
真新しい井戸いいですねぇ。旧き日本文化を残そうとする町の方々の気持ち伝わりますね。

なんと立派なスガじゃぁ~~〔驚!〕
ランちゃんの幸せな顔^^この子と暮らせるkimiちゃんうらやましいわぁ~~^^♪
こんな大きなお花を家の中に置ける邸宅も羨ましいわぁ~~〔爆〕
by kashiwa 2008/01/30 11:29  URL [ 編集 ]

No title

こんにちわ。
お久しぶりです~(^^;

やっぱりこちらより雪がありますねぇ~
昨日、今日と暖かくなって、雪も融けましたね。
けどやっぱり寒い。。。(>_<)
週末、また雪が降るらしいですけど、それまでつかの間のお天気を楽しみたいです。

ランちゃん、気持ち良さそうに寝てますね♪
シンビジュウムも徐々に花が咲いて、お部屋の中は春らしい感じがしますね。
by あさくぅ 2008/01/30 16:29  URL [ 編集 ]

また寒くなるんだってね!

tengちゃん、こんばんは。
何だかあっという間に一日が過ぎてしまって。。。

昨日は山道通って高○敷へ行ってきたよ。
1時間切れなかったよ^^;
そこで井戸2箇所新しくしてたよ。
また行ってみて報告するね^^

このスガは、傍の鉄橋の下にあるよ。橋の上から写したよ。

今日は国道の温度標識は3度だったよ。明日は真冬日だって!
まだまだ春は遠いかもね。

でも花は、次々と膨らんでくるよね♪

ドラゴンちゃんはどうなってる?
うちのはさっぱり大きくならないよ^^;成長が止まってるかな?

今朝はあっという間に、雪も落ちちゃったからね。
朝早くから雨垂れが落ちてたからね。
by kimi 2008/01/30 19:33  URL [ 編集 ]

当たったらイチコロデスヨ!

kashiwaさん、こんばんは。
屋根のスガは、硬くてでかいですからね。。。下にいたら危ないですよ!

今朝も少し降ったから、また屋根に溜まりました。
雨どいに直撃して、外れたところもありますよ^^;

ランは可愛いけど、だんだんと散歩が大変になってくると思います。
時間になれば、散歩の催促です。
喜ぶ姿を見れば、連れて行かないわけには。。。

まだまだこちらはスガだらけですよ!今夜も冷え込みそうです。
明日はまた真冬日だって!
まだ2月が控えてますからね。。。そんなに早く春になるわけないですよね^^;
もう少し、雪を楽しまなくっちゃ。。。

井戸ね~、良い事ですよね。
私も井戸好きですよ^^
出来ればガチャガチャと水を汲みたいです。

うちは~、築34年の文化財にも指定にならない古屋敷ですよ!
ただ、障害の連れ合いを雨に当たらないところで乗り降りできるように、車庫を作ったから、そこへ2階を上げて、洗濯干し場にしたりしてるから、そこへ鉢もぶち込んでるというわけですよ^^;
狭いとこですよ。
by kimi 2008/01/30 19:48  URL [ 編集 ]

亜紀ちゃん、面白いね!

あさくぅさん、こちらこそ読み逃げばかりで。。。^^;
亜紀ちゃんの石ころマニア、すごいですよね!
アメリさんの雪にすりすりも面白いです~^^

時々癒されにお邪魔してま~す♪

あさくぅさんも風邪大変でしたね。もう、ぶり返さないようにしてくださいね。

今日は3月の気候とか言ってましたが、明日はまた真冬日になりそうです。

こちらのほうが雪も多いでしょう?いつもそちらは少ないですよね。

今朝も少し降って、どうでもよかったけど、除雪しましたよ。

今夜も冷え込んできましたよ!また凍結に気をつけないと。。。
早く外で花を楽しみたいですね!
スキー場へは行きましたか?
冬の楽しみ持ってていいですよね。
by kimi 2008/01/30 20:15  URL [ 編集 ]

ガチャポン井戸

もの凄い音がして落ちますよね。

迫り出してきた時、届く所は竿で突っついて落としたりしています(^_^;)

私は手押しポンプ(ガチャポン井戸)でしたが、それも今は見かける事は無くなりました。

ランちゃんとお花見ていると温かく幸せな気持ちになります。
by タック 2008/01/31 18:25  URL [ 編集 ]

今夜もシバレそう^^;

タックさん、こんばんは。
今日で1月も終わりですね。明日からもう2月、早いですね!

屋根の雪も解けたり凍ったりを繰り返して、分厚い氷になって下に落ちてきます。
ゴゴゴゴ~ッ!びっくりしますよね!
家の前のツララは、私もあちこち落としたんだけど、まだまだ残ってます。

ガチャガチャ音をたてて汲むのも面白いですよね。
なかなか見られなくなりましたね。

今日は寒かったです^^;明日も真冬日、気をつけてくださいね!

今は、限られた花しか見れません、早く庭の花が咲く季節になればいいですね♪
by kimi 2008/01/31 20:02  URL [ 編集 ]

No title

おはよう!^^
今朝はBBSにお邪魔できなかった世!?^^;
エラーが出てしまって」開けないのよ・・
それでは盛岡へ行ってくるからね。^^
by tengtian60 2008/02/01 09:38  URL [ 編集 ]

どうなってるんだろうね。。。

tengちゃん、盛岡ご苦労様でした。
今日はどんな取材してきたか、楽しみだね!
PCは相変わらず若葉マークなので、どうなってるのかわからないよ^^;

今日は盛岡も寒かったでしょう?
今日から2月だけど、まだまだ寒さが続きそうだね。
by kimi 2008/02/01 22:13  URL [ 編集 ]

今夜も寒いですね

こんばんわ♪

少し雪が融けたと思ったら、また寒くなってきました。
ワンコもニャンコも、気持ちの良い場所を良く知ってい
ます。 リラックスした顔が愛らしいです。
by reev21 2008/02/02 00:13  URL [ 編集 ]

ドガ雪が来なくてホッ!

reevさん、こんにちは。
昨日も今日も少しだけ降りました。
昨日は寒かったですね!全く解けなかったですよ。

明日は節分、次は立春と暦の上では春ですが、まだまだ寒いようですね!

ワンコも夢中で歩いてるうちはいいですが、昨日はちょっと知人に会い、立ち話してたら、ブルブル震えてましたよ。
そのくせ、雪ん中へ入り込んではしゃぎまくります。

家の中ではぬくぬくですからね。。。それでも時間が来れば、散歩の催促されますよ^^;
by kimi 2008/02/02 14:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

