スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

頂き物♪

tengちゃんからミサンガなるものを沢山頂きました♪
このほかにも頂いてますが、もう既に使ってるので、写しませんでした。

あまり目の丈夫でないtengちゃんが、こんな細かいお仕事をセッセとしてくれたかと思うと、申し訳ない気持ちと、うれしい気持ちが入り混じります^^;
きっとあちこちで喜ばれているでしょう。。。ありがとうね!
ミサンガ


ミサンガの下に敷いたのも頂き物です。
この辺では「はっぴ」といってますが、地方によっては言い方が違うかもですね~。
綿が入ってるから暖かくてとても重宝してますよ。
何枚もの着物のハギレを繋ぎ合わせて作ってるので、とても楽しい味が出ていますよ^^
はっぴ


これはかなり前に母が作ってくれたものです。先月で88歳になりましたが、今ではもう針を持つ気はないようです。
裏も色あせたリサイクル品が付いてますが、肌に引っ付いて着やすいです。
はっぴ3


いとこの新婚さんへ心ばかりのお祝いを贈ったら、エプロンとマフラーを送ってくれました♪
奥さんのかわいい手書きのお手紙と一緒に。。。
マフラーは、ジージが病院へ行くときに寒風避けに重宝しそうです^^
エプロンもシックな色にバラの刺繍かな?
プレゼント
スポンサーサイト
by きみ  at 14:01 |  日々のできごと |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

心がほんわか・・・^^

こんにちは!^^

皆さんからの温かい贈り物、見ている方も心が温かくなります^^

そちらでは、「ハッピ」と言うのですか・・・
こちらでは「半纏」とか「チャンチャンコ」と言うような気がします。
動きやすそうで温かそうですね・・・

昔のお母さん達は皆、自分の着なくなった着物などを解いて作ってくれましたね・・・
麻の葉の柄素敵ですね^^

私も刺し子で良く使う柄ですよ^^
マフラーがとても優しい色合いで
kimiさんに似合いそう・・(想像です^m^;)

お母様は88歳でご健在なのですね^^
by 風 2007/12/15 15:14  URL [ 編集 ]

No title

皆さんの暖かさが伝わりますね(^_-)

綿いり半纏。うちも母作数年前まで愛用してましたよ。。
愛用しすぎてボロボロになっても着てたら母が笑うので着なくなりました。
直したら良いんだけど直さず着るものだからテヘェ(^O^)

マフラーでご主人も風除けして風邪ひかれず過ごせますように。。

こちら、雪マーク昨日から出てるのですが、雨かちらつく程度で積もりません。。
って言ってたらドカッとくるかしら。。
by らーま 2007/12/15 15:46  URL [ 編集 ]

あれれ^^;

こんにちは!^^

こちらでもデビューだね!(#^.^#)
まきたんからワザワザコメントいただいて・・・^^

八戸の高校生チーム(アイスホッケー)は昨日の試合勝ったそうよ!^^
実力も充分なチームだけどお守りも効いたかな?(^_-)-☆
外国人の方のお嬢さんがピンクが良いと言うので急いで作って送ったのよ。
ミサンガ作りで大忙し。(爆)

可愛いエプロンね!
優しいお嫁さんでよかったね!
末永くお幸せに!
by tengtian60 2007/12/15 15:54  URL [ 編集 ]

No title

相変わらず、日々に追いかけまわされています。気がつけば12月ももう半ばですね。一年中走っていたような気がします。(その割りに痩せないのは不思議なんだけど)田舎の楽しい時間が又頑張りをくれたような気がします。
 もう来年の事を話しても鬼も笑わないでしょう。来年こそは自分の時間を楽しむぞ!! ナンテね。
 私もミサンガ作ってお願い事しようかな、 ちゃんちゃんこも暖かそう~~少しブログも楽しもうと思います。
by yoshiyan 2007/12/15 19:49  URL [ 編集 ]

袖が付いたのがハンチャ♪

風さん、こんばんは。
綿入れ半纏とかハンチャといってたかな?

義母はとっても器用で、若い頃はお店のものまで縫ってたようです。いつも針仕事をしてましたよ。繕い物もやってくれて助かりましたよ。

古くなったりすると、解いてまた洗い直し、縫い直してくれましたよね^^

私は全く駄目です^^;
編み物は子供たちのものも作りましたけど。。。

刺し子されるんですよね。ブログみたいですね~。

マフラーというか、ショールというか、広くて暖かいですよ^^
いい色合いですよね♪
手書きのかわいいお手紙が。。。やっぱり手書きは温もりを感じますね。
年賀状手書きにしようかな。。。

はい、少々ボケてますが、健在です。私もなかなか行けなくて、話し相手をしてあげれません^^;

by kimi 2007/12/15 19:56  URL [ 編集 ]

お母さん、喜んで直す?

らーまさんもお母さんの手作りハンチャを着てたのですね♪
きっと差し出したら、またお母さん張り切って作ってくれるでしょう?
冬場はうちに篭りますからね。。。

私は全く駄目ですよ^^;
娘のが破れて、ほどいて洗ったまではいいのですが、そのままです^^;
仕方なしにお店に頼んで、新しく作ってもらいました。

そういえば、義母が畑で愛用した絣のはっぴもありますよ。
昔の子供たちが着た着物をりホームしたんですよ。

明日は日本列島の半分が雪のようですね!どれだけ降るのかな。。。久しぶりに雪かきかな?
by kimi 2007/12/15 20:05  URL [ 編集 ]

前のも写真撮ったはず^^;

tengちゃん、沢山ありがとうね♪
目が疲れたでしょう?
細かいお仕事だからね!
腕に付けてるとかわいかったね。
握手してるお二人とも付けてたね。良かったよ!

ミサンガのおかげで優勝?すごい!

お嫁さん連れて秋に来たんだけど、かわいかったよ。
独身時代はコンビニのお世話にばかりなってたようだけど、お嫁さんの手料理をご馳走になれて、幸せそうだったよ^^
母と2歳ごろ死に別れ、母の味を知らずに育ってるし、父も何年か前に亡くなったから、幸せになって欲しいよ。

ミサンガづくり、まだまだ続きそうね^^
by kimi 2007/12/15 20:14  URL [ 編集 ]

里帰り良かったですね!

yoshiyanさん、ようこそです!
くまどんさんともお会いになったようですね^^
お母さんも喜ばれたでしょうね!
思いきって帰ってよかったですね。

お仕事持ってると大変ですが、そのうちに趣味に没頭できる日が来ますから、もう少しですよ^^

いつもの忘年会?も終わりましたか?くまどんさんのところで見たような気がしますが。。。

無理のない程度にブログ再開を。。。楽しみにしてますよ^^
by kimi 2007/12/15 20:19  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

