スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

グロリオサ

昨日も載せてるグロリオサ♪
今年初めて植えてみた花です。
最近良く見る人気花ですね。
今日もスポットを当ててみます。

ネットで調べたら
・熱帯アジア原産。
・夏、赤で黄色いふちの、波状の
ぐにゅーとねじれたような花が咲く。
くっきり、とても鮮やか。
切花や鉢植え用として人気がある。
・別名「百合車(ゆりぐるま)」
「狐百合(きつねゆり)」
・5月28日、10月19日の誕生花
・花言葉は「天分」「華麗」


葉先がクルリンとカールしてるのも可愛い♪
20070826095815.jpg

蕾ちゃんも。。。
20070826095850.jpg

ホオズキも色づいてきましたね♪
20070826100004.jpg


うちのワンコもベッドを占領^^;
20070826100111.jpg

スポンサーサイト
by きみ  at 10:02 |  ガーデニング |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

スキン変えたね。^^

こんにちは!^^
早めに帰って来たよ。^^
紫波の道の駅のレストランの方にお会いしてご挨拶をしてきたよ。
新入社員のN君にも。^^
合言葉は「ジェフ」君は見つかりましたか?(笑)
飼っていたクワガタがいなくなったということを知っているからね。
その名前がジェフ。

グロリオサはよく切花で売られているのを見るけど球根なの?
つぼみも面白いね~^^
ほおずきがいい感じになってるね。
可愛くて良いよね。^^
ランちゃんはご主人がベッドにいないときはこうなの?
足が長いからベッドが狭そう・・・(笑)
今日は蒸し暑いね・・・

三時草を今見たら・・どうやら昨日咲いたのは今日は咲かないかな・・
朝はふくらんで今日も同じのが咲くかな?って思ったけどそうじゃないみたい。
はちこさんの三時草探せなかったよ。^^;
by tengtian60 2007/08/26 15:03  URL [ 編集 ]

グラリオウサ。蕾も面白いですね。
この前も、こんな感じで大きくなるんですか(^-^ゞ

kimiしゃんの所本当にお花がいっぱいですね。
お花見て妖精さんからパワー頂いてね(^_-)

ランちゃん手足長くてほんまに優雅やわぁ\(^-^)/
by らーま 2007/08/26 19:19  URL [ 編集 ]

字が大きいから^^

tengちゃん、ショックだよ!
また葬儀が。。。今度は反対側の端っこの家のお母さん(80前後)だよ^^;
家がバイパス工事に当たって、引っ越してきたんだけど、何年も入らなかったよ。
施設にも2年はいたかな?
お隣のおばあちゃんが亡くなって1週間しか経ってないのに。。。こんなに続くなんてショックだよ!
今年は暑すぎたから、病人には余計に大変だったかもね。

shiwaさんに会ってきたのかな?
だんだんと輪が広がって楽しそうだね♪

グロリオサの球根を農協で時期はずれに(残り物?)1個買ってきて植えたら、今時咲いたよ^^
忘れてたよ^^;1本に何個も咲いてるよ。

ハゼランは毎日新しく咲くかもね。小さな実になってるから、それに種ができるんだよね、きっと!
枝分かれしてるから、1個でも結構咲きそうだよね♪

はちこさんのはかなり前に咲いてたからね。。。今行ってみたら私も見つけれなかった^^;
by kimi 2007/08/26 21:59  URL [ 編集 ]

蒸し暑かったですね!

らーまさん、まだまだ夏が居座りそうですね!
でも朝晩はかなり涼しくなり、散歩が楽になりました。

ご両親様も畑作業がんばってらっしゃいますか?
秋大根22日に種まきしたら、可愛い芽が少し出ていましたよ^^
あまり暑いと畑のものも弱るのが多いです。

花はそんなに多くないですよ。これもたった1本だけですが、何個か咲きそうです♪
来年も咲いてくれると良いですが、屋内で保存しなければならないかな?

蕾面白いですよね。今日は広がってましたよ^^

ランは、思いっきり広がって寝てますよ^^;
毛だらけになりますよ。

らーまさんちのワンズも可愛いですよ^^
森林公園の散歩、楽しそうでしたね!
by kimi 2007/08/26 22:22  URL [ 編集 ]

お疲れさまです・・・^^;

こんばんは!^^
大分涼しくなったから葬儀に参列するのも先日よりは楽かな・・
それにしても、こうも不幸が続くとイヤだね・・・

昨日は三時草が4個も咲いたよ。^^
今日は三時チョット前に1個咲いていたのよ。
面白いね~^^
種が出来たら欲しい方に上げたらアチコチで楽しめるよね。
どうやら・・・ワタシの方のタンポポはダメだった見たい^^;
難しいね。雑草じゃないからね。

BBsに画像を置いたけど、沖縄のマンゴウの種を植木鉢に
埋めておいたら芽が出ていたのよ!忘れていたのに・・・(笑)
これから寒い時に向かうけど、何処まで育つかしらね。^^
by tengtian60 2007/08/29 19:45  URL [ 編集 ]

マンゴウ、面白いね^^

tengちゃん、こんばんは。
今夜は念仏だったけど、夜だからいいかなと思って長袖着てったら、暑かったよ^^;
まきたんが留守番してくれてたので、安心して行けたよ。
明日はお葬式だけに参列して、初七日の法要は失礼してくるよ。連れ合いも長くは無理だからね。
誕生日が来れば介護保険のお世話になれるから、手続きをしたいと思ってるよ。

ハゼランはしばらく楽しめるよね。
種もたくさん付きそうだよね♪
欲しい方に分けてあげて、みんなで楽しめたら良いね^^

タンポポはどうなんだろうな。。。自信ないけど、芽が出るといいね!やっぱり春がいいのかな?
by kimi 2007/08/29 21:20  URL [ 編集 ]

まるで造花

仏事が続き忙しそうですね。
私は間おいてですが慶事が4つ、目出度いとは言え財布が・・。

グロリオサ、造り物のような花ですね。
切花では見ますが・・・南のイメージがありますが
こちらの地でも咲くのですね。

クリ・クルとして私の髪みたい、花は可愛いけど
私の髪は困ったものです^^;
by タック 2007/08/29 23:15  URL [ 編集 ]

パーマいらず?

タックさん、こちらにもようこそ^^
グロリオサを花屋さんで見て、何て面白い花だろうと思ってました。

最初に咲いた花が終わり、実が付いてますが、種ができるのかな?
球根はやっぱり凍らせないように保存しなきゃないですね。

タックさんは慶事が4件も。。。出費がいたいけど幸せを分けてもらえそうで良いですよね。

今日は、お葬式参列です。
新築して5年ぐらいのお宅ですが、お母さんが亡くなり、子供さんたちは遠くにいるので、空き家になります。こういう家が増えていますよ^^;

タックさんの髪は癖毛?
もしかして天然パーマで、美容院代儲かる?(笑)

今日もスカッと晴れ渡っていますね、やはり秋ですね。
by kimi 2007/08/30 10:10  URL [ 編集 ]

お久しぶりです(^^;

こんにちわ!
お久しぶりです。
何かと忙しくて、遊びに来てもコメント残す余裕がありませんでした。(^^;

ランちゃん、ベットを占領するくらい元気そうで。。。

グロリオサ、昔、花屋に勤めていた頃からありましたけど、まだ珍しい百合って感じでしたね。
その当時は逆さまに咲いてるので、「逆さユリ」って呼ばれてましたっけ。
今では目にする事が多くなりましたよねぇ~
色がパッとしていて、綺麗ですよね。
我が家のプランター、今年は何も植えませんでした。
ちょっと寂しい玄関先です。
by あさくぅ 2007/08/31 16:27  URL [ 編集 ]

こちらこそです^^;

あさくぅさん、お久しぶりです^^
私こそコメントできずにいますよ。
お仕事も忙しそうだったし、お祭りもあったんですよね。動画見せていただきましたけど、飾り物が動くのにはびっくりしましたよ!

アメリちゃん、亜紀ちゃんも広い河原を楽しそうにはしてましたね。
これからは涼しくなって思いっきり走れますね♪

グロリオサは前からあったんですね。
ほんとに面白い形をしてますよね。
「逆さユリ」って呼ばれてたんですね♪
まさしくそんな感じの花ですよね。

プランターも今年の暑さはたまらなかったようですよ。枯れてしまったのもあります。

ここに来て急に気温が下がり、何だかこれで夏も終わりとなると、寂しさもありますよね。
あさくぅさんはお店が忙しくて、花どころではなかったでしょう?
by kimi 2007/08/31 20:39  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

