
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

植え替え

今日から雨マークばかりが続くようです。
畑や花にはいい雨、でもあまり強くなければいいですが、先ほどまで結構強く降っていたようです。

日中は何とか降らなかったので、留守番もいてくれる日なので、また畑に行ってしまいました。
この頃は、早朝に1時間ほど行って作業をしてるので、さすが雑草は何とか一通り取れたようです^^;

終わった~と一息ついてると、また次の雑草が伸びてきますからね~、つかの間の自己満足に過ぎません。

それで、今日の作業は、植えっぱなしの花菖蒲、すでに花が終わってるので(早生種かな)、植え替えをしてきました。

庭のはまだ花が咲いてますが、終わったら畑に一緒に植え替えようかな?やっぱりたくさん咲いてるときれいですからね^^
前にもアップしたのもあると思うけど、今日も撮ったのでまたアップ!
実は、ブログ材料がないので。。。^^;

20070711222846.jpg 20070711222935.jpg 20070711223021.jpg 20070711223057.jpg 20070629134939.jpg 20070626230543.jpg 20070626230611.jpg

20070711223256.jpg

20070711223353.jpg


20070711223453.jpg


20070711223535.jpg

20070711223553.jpg


20070711223728.jpg


20070711223822.jpg

by きみ  at 22:38 |  ガーデニング |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

今頃目が覚めちゃった^^;

こんばんは!^^

夕べは眠くて眠くて・・・
早めに休んだら今頃根が覚めちゃって・・^^;
もちろん二度寝するけど。(笑)
BBSにお返事書いたからね。(^_-)-☆

トウモロコシみたいなもの・・何かしら?
面白いお花?ね!
菖蒲きれいね!増えたら頂戴ね。^^
イチゴも順調ね!^^早く真っ黒にならないかな?^^
by tengtian60 2007/07/12 02:08  URL [ 編集 ]

日曜日楽しみ♪

tengちゃん、早いね~^^
寝直したら寝坊したかな?
今朝は寝てるにはいい日だったね。

雑草退治したと思ってたけど、いとこの家の前の庭に植えてる花の植えかえして来たよ。
雑草が混じっていて大変な作業だったよ。

イチゴ早く熟さないかな。。。出来たら教えるからね。
by kimi 2007/07/12 09:41  URL [ 編集 ]

こんにちは(^_-)

黒石浄仙寺に負けず劣らずの菖蒲の種類ですね(#^.^#)

オレンジカラーうちのビタミンカラーで
良いなぁ。。

日曜日良い休日になりますように。。v-398
by らーま 2007/07/12 15:18  URL [ 編集 ]

トリトマ

オレンジの花はトリトマでは。。

我が家で今オレンジの花はてんにん菊が咲いています。
のうぜん蔓はようやく蕾がふっくらとしてきました。

カスミソウ、去年まで咲いていたのに今年は出てきません。(T_T)

私が宿で日の出を見ていた時間、kimiさんはもう畑
仕事をしていたのですね。
4時、いつもの私はまだ布団の中です(汗)
by タック 2007/07/12 18:09  URL [ 編集 ]

ぜ~んぶ集めてみましたよ♪

らーまさん、最後の二つは、畑の端っこに植えてるものです。自分の整理のために並べてみましたよ^^
やっぱり花菖蒲は団体で咲いてるほうがいいですよね。だから、植え替えて少しずつ増やそうかなと思います。

オレンジカラーは「トリトマ」ってタックさんが教えてくださいましたね^^
夏の元気カラーですね!

2月、3月のお誕生会がやっと実現できそうです^^;
連れ合いの入院で延び延びになってて。。。
3人同級生なんですよ。
何事もなく、その日が迎えられますように!
by kimi 2007/07/12 19:40  URL [ 編集 ]

お疲れさまで~す。

花菖蒲、何度見てもいいですね~。
植替えもうまくいくといいですね。
私はジャーマンアイリスを株分けして植えたら、何倍も増えましたよ。
今はグラジョウラスをなんとかしなければ・・・。

kimiさんに質問なんですが、球根植物ってこぼれ種みたいに飛んだりしますか?
ムスカリなんかもひょこっと、あれ?なんてゆう時がありますが、グラジョウラスもなんでこんなとこに?とゆう位、あちこちで咲いています。
しかも頭でっかちで垂れ下がり見苦しい状態になっています。
by すー 2007/07/12 19:44  URL [ 編集 ]

よく知ってますね~♪

タックさん、こんばんは。
「トリトマ」ですね!忘れないようにしないと。。。
最近、とても忘れっぽくなって、困ったもんです^^;

テンニンギクも元気色ですよね。

今年は我が家のユリがさっぱり咲きません。

ノウゼンカツラ、うちのもやっと蕾が出てきました♪
うっそうと地面を這い回っていたので、昨日支柱を見つけて設置しました。深く掘れなくてぐらぐらしていつまで持つか。。。咲くのが楽しみです♪

4時起き、今だけですよ^^;
その代わり昼寝しますからね。今日は昼寝しないでいたら、夕方ぐらぐらと睡魔に襲われ、夕ご飯の仕度前にちょっと横に。。。

タックさんの海の日の出、すばらしかったですね!

by kimi 2007/07/12 19:51  URL [ 編集 ]

BBSに!^^

つなぎ!
いいと思うよ。^^
ちょっと遠いけど大丈夫?
BBSに書いたからね。^^
by tengtian60 2007/07/12 20:23  URL [ 編集 ]

こんばんは

 これは庭の花なんですね。楽しいでしょうね
kimiさんには考えられないような小さな庭では考えられないですよ(笑)
 今年から畑の野菜まで庭に少しだけもって来ました。
今度の連休には少し写真撮ってアップできるかも、、、です。
by yoshiyan 2007/07/12 20:57  URL [ 編集 ]

花いっぱいに囲まれてますね♪

すーさん、こんばんは。
すーさんの庭では、こちらよりも一足先に咲いて、いつも楽しみです♪

花菖蒲の植え替えは、まだ半ばです^^;
根の強い雑草と混じったミヤコワスレを掘り起こして、雨模様なので大丈夫かなと放置したままです。
しばらく植え替えてないので、根も張って分けるのに大変です。

>球根植物ってこぼれ種みたいに飛んだりしますか?
ムスカリなんかもひょこっと、あれ?なんてゆう時がありますが、グラジョウラスもなんでこんなとこに?とゆう位、あちこちで咲いています。
ムスカリの花が終わると、種が付くようですよね。
それがこぼれて咲くのかな?

グラジオラスは、球根に小さな子球がたくさん付きますよね。それがあちこちにこぼれて出てくるような気がします。最初は小さくて花も咲かないですが、だんだんと大きくなって咲きますね♪

すーさんのジャーマンアイリスは見事に咲いてきれいでしたね^^
やっぱりたくさん咲くと見ごたえがありますよね。
何でも手を掛ければ、それに答えてくれますね~^^

私のも畑のあちこちに出てきて、咲いてますよ。

by kimi 2007/07/12 22:14  URL [ 編集 ]

行ってみようね♪

tengちゃん、連れ合いが言ってくれたから大丈夫だよ。
BBSに行って見るね^^
Hちゃんにはまだ言ってないけどね。。。
by kimi 2007/07/12 22:18  URL [ 編集 ]

ようこそ♪

yoshiyanさん、しばらくぶりですね~^^
よくいらしてくださいました。
庭は狭いですよ~^^;

思いつきで植えてるので、雑草園といった方がいいかも。。。
今は、ジャングル状態になり、足の踏み場がない場所もありますよ。

畑は100坪ほどの所ですが、連れ合いが入院したりすると、私も手が回らなくなりますよ。
今は少し落ち着いてるので、早朝に1時間ほど行ってきます。
野菜だけでも多いので、花を増やそうかなと思っています。

yoshiyanさんとこでは、今年から畑を卒業したんでしたね^^
テレビで、プランターなどに野菜つくりをしてるのを見ますが、結構上手に育ちますよね。

写真楽しみにしてますよ^^
by kimi 2007/07/12 22:32  URL [ 編集 ]

おばんです。
きれいな花ですねーー。

ところで
ナヤコートは終了ですか!!
(たしかにHPが消えてますね
by kazunori 2007/07/13 20:26  URL [ 編集 ]

1回だけで終わり^^;

kazunoriさん、こんばんは。
体調はどうですか?

ナヤコートのホームページが消えたんですね!
かなちゃんとこで閉鎖のことを知りました。
またいつか行けるかなと思ってましたが、残念です。
それに、かなちゃんも郡山市に転勤し、寂しくなりました。

町内の運動公園の傍に、ワンコランドができて、2回ほど行ってきましたよ。
何しろ暑くて大変でしたし、坂道と砂利道で、車椅子の連れ合いを連れて行くには大変です。

まもなく夏休みになりますね。
また色々と行事に参加しなきゃないですね。
張り切ってがんばってくださいね^^
by kimi 2007/07/13 22:25  URL [ 編集 ]

雨にはお花が似合います

こんばんわ♪

梅雨でから雨が降るのは仕方ありませんが、台風は困り者です。 それに、大きな地震が二度も起こるなんて、何だか先行き不安
ですね。

雨が降り続くと憂鬱になりますが、何故か菖蒲は雨が似合いま
すね。カラカラ天気の菖蒲は寂しいですものね。
オヤジは、雨の日の午後はお酒が定番です。これも困ったもの
ですが(爆)。
by reev21 2007/07/18 21:50  URL [ 編集 ]

久しぶりの青空が。。。

reevさん、こんばんは。
あらら、更新サボってるうちに、もう1週間過ぎてしまいました^^;
久しぶりにワンコ散歩を時間を長めに行ってきました。
青空を眺めながらの散歩でした。。。
明日からまた雨マークですね。

tengちゃんが、また入院したの?って心配して電話をくれました^^;
そろそろ更新しないと。。。
今夜中にできるかな?

もう花菖蒲も終わってしまいました。。。アジサイが元気に咲いています。
元気を出して行きましょうっと!
また覗きに行きますね^^
by kimi 2007/07/19 20:00  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

