
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

鮎解禁♪

ちょっと遅れましたが、7月1日は待ちに待った鮎解禁日です。
tengちゃんのご主人は、釣名人です♪
早速、解禁日にたくさんの鮎を頂戴しました。
今日はtengちゃんが鮎飯をアップしてましたが、私も挑戦してみたいと思います^^
tengちゃん、たくさんいただいてありがとうね!
20070705101857.jpg


この日は、息子たちや盛岡の友達夫妻もやってきて、てんやわんや。。。
あっという間に帰っていきましたが、友達もたま~にしか来ないので、お互いに短時間のうちにあれこれ話したくて、ついつい早口になったり、中途半端なやり取りになり苦笑してしまいます。

いつもこの時期でなければいただけない、八幡平の姫竹の子の味噌煮♪
友達の愛情こもった一品です。(残念ながら写真撮らずにいただいてしまいました^^;)

今日も雨になりました。。。しっとりとした日にはこんな花が似合いますね♪(庭の花から。。。)
20070705102329.jpg

20070705145314.jpg


20070705102511.jpg


20070705103044.jpg

雨傘差したカランコエ♪
20070705145615.jpg

今晩、鮎飯作ったので、追加アップ♪
頭、骨等を取って、混ぜ合わせていただきました。
連れ合いはおかわりをして食べました^^
20070705194721.jpg

by きみ  at 10:30 |  日々のできごと |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

今日は雨で肌寒いです(T-T)

紫陽花に菖蒲ほんま雨が似合いますよね(*^^*)

昨日ドックラン貸し切りだったんですね(^_-)
夜まきたんさんのとこで
動画見ようとしたら
時間帯悪かったのか見られなかったけど
ランちゃんはじけてる様子わかりましたよ(^_-)

本当に足が細く長いですね(^^)
by らーま 2007/07/05 11:20  URL [ 編集 ]

暖房があってもいいかな。。。

らーまさん、こんにちは。
今日は一日雨ですね~^^;
しっとりとして、花菖蒲やアジサイが生き生きしてますよ♪
アジサイは、あまり暑いとぐったりしてますからね。

私もランを載せたかったけど、前日と変わらない写真なので。。。
次回はぜひ疾走シーンを撮って載せますね♪

運動公園に行く学生さんたちが良く通ったので、ランはそのたびに喜んで近くに寄って見てましたよ^^
まきたんとこへも行ってくれたんですね、ありがとうございました!
調子が悪かったんですね。。。

貸切で自由に走らせられて良かったです。
だんだんとお友達と楽しめたらいいなと思いますが。
by kimi 2007/07/05 13:59  URL [ 編集 ]

寒いよね!

こんばんは!^^

・・・・^^;
チョッピリなのに楽しんでいただいて。^^

ランちゃん楽しそうだったね!
他に誰もいないとイキイキしちゃって。。
よく走っていたね。^^

今日はコタツしてるよ。(笑)
ふれあいで「夏恋」見てきたけど・・見るだけ。^^
1キロ6,500円は買えないよ~・・・
140粒入っているかな。きれいに並んでいるから
数えるの簡単よ!(爆)
by tengtian60 2007/07/05 19:51  URL [ 編集 ]

鮎飯おいしかったよ♪

tengちゃん、今日もお出かけしたんだね♪
もうスタンプ何個かな?

せっかくの鮎釣りもこの雨ではね。。。一緒にお出かけできてよかったね!

地元のさくらんぼは、高すぎるもんね!
三戸ではいくらで買えたかな。。。

今日は庭の花の写真を撮っただけで、中にばかりいたよ、よく降ったね~。

ランの動画見てくれたのね。
ほんとに誰も来てなくて、良かったかな。
高校生が運動公園に上がっていくために、すぐ脇を通るもんだから、ランは喜んで走っていたよ^^
中にはワンコ好きな学生さんもいたしね。

by kimi 2007/07/05 21:09  URL [ 編集 ]

あっ追記にヨダレ。

そちら方面行くのは今の時期φ(..)φ(..)

昼出る時居間にストーブしっかりついてました。
爺今日78歳。姉の舅姉と誕生日一緒で90歳同じ巳年
母通しも一回り違いの鶏。
ってかなり関係ない話し書いちゃったけど。
ふと年齢を感じた出来事でした。。
by らーま 2007/07/05 21:13  URL [ 編集 ]

15.8度だったようです^^;

らーまさん、またまたいらっしゃいませ♪
今日は肌寒かったですね~^^;
うちも暖房入れようかどうしようかと思いながら、結局我慢しました。

お父様が78歳のお誕生日ですか?
おめでとうございます♪

>姉の舅姉と誕生日一緒で90歳同じ巳年
母通しも一回り違いの鶏。
お誕生日が同じ日ですか。。。珍しいですね!
よっぽどご縁があったんですね^^
90歳はめでたいですね~^^

私の姑も90歳まで生きましたよ。
しっかりした人でしたが、脳梗塞で亡くなりました。

鮎飯ははじめて作りましたが、おいしかったですよ。
さすが、tengちゃんとこでは、かなりの量を入れるようですが、これでも十分鮎の香りや味が良かったですよ。

by kimi 2007/07/05 22:16  URL [ 編集 ]

帰り見たときは・・

おはよう!^^

昨日の帰り14度になったよ。
寒いくらいだったよね・・・・
今朝はいいお天気になったね!
盛岡の日は晴れてくれた方がいいから。^^

追加の画像・・・やはり鮎がさびしいね・・(笑)
今日も、明日も鮎釣には不適当らしいから
明日、秋田駒ヶ岳にチョット行ってくるね。
八合目までバスだから楽勝ならいいけど・・・
最近足が弱ってるからね。。

らーまさんへ:
お父様のお誕生日おめでとうございます!♪
何かプレゼントなさいましたか~^^
身内で一緒なのってよく有りますよね。。

末娘とお姑さんは名前が同じなんですよ。
長女婿と息子も名前が同じです。

オットの長兄の娘とその兄弟2人のお嫁さんが同じ名前です。
3人のノリコが揃ったというのも何かの縁?(笑)
by tengtian60 2007/07/06 07:15  URL [ 編集 ]

鮎飯がおいしそう~♪

こんにちは♪

昨夜は、久しぶりに肌寒く、ファンヒーターのお世話になりま
した(なってこった)。
新鮮な鮎を使った"鮎飯"が、見るからに美味しそう♪
オヤジは食べたことありませんが、写真でその美味しさは伝わ
ってきます。
by reev21 2007/07/06 12:38  URL [ 編集 ]

kimiちゃん。。

また、ごめんなさい。。

tengちゃんありがとう(^^♪
お祝い。。あはぁ。。そのうちいいものが主人から届くはず。。あっお中元だ^_^;

いろんな一緒が有るんですネェ。。

因みに、いとこ(男)がうちとまったく生年月日一緒。
アートな奈良さんも一緒だけど。。
なんかそれぞれ違う人生だわ。。
育った環境でも人生変わるものなのでしょうネェ。。
by らーま 2007/07/06 16:12  URL [ 編集 ]

鮎飯食べた~いっ!

tengさんのブログでも美味しそうやな~って見ていたらこちらにも・・・。
天然のピカピカ鮎。
贅沢ですね~。

kimiさんちのアジサイは、優しい色合いですね。
こうゆう色好きです。
by すー 2007/07/07 13:25  URL [ 編集 ]

ちょっとサボったよ^^;

tengちゃん、「秋田駒」お疲れさん!

>八合目までバスだから楽勝ならいいけど・・・
下からでないだけでも楽そうに感じるけど、どうだったかな。。。
お天気は最高だったけど、山は涼風が吹いたかな?
温泉は国見?温泉らしい温泉って感じだよね、あそこは。

お誕生日の同じ人って結構いるもんだね。

BBSでも書いたけど、昨日は親戚が秋に新築移転したので、訪ねて行ってきたよ。
滝沢のジャンボ市の近くなんだけど、やっと聞きながら行けたよ。
このごろ一番の遠出だったし、長時間座っていたので、お尻が痛がって大変だったよ。

親戚のご主人も(連れ合いの親の弟の子)2年ほど前に脳梗塞で倒れて、不自由になっていたよ。歩けるけどね。
90過ぎた母親さんもいるし、奥さんが2人を看なければならなくて大変!
しばらくぶりであったから、喜んでもらったよ。

そんなわけで、夜はもう疲れて早めに休んだよ。
by kimi 2007/07/08 10:46  URL [ 編集 ]

鮎が少ないって。。。

reev21さん、こんにちは。
遅くなって、もうすわげないっす!

reevさんやtengちゃんのパワーにはとてもかないませ~ん。
この前の寒さが懐かしくなるような暑さが戻ってきましたね!
私は暑さには弱いんですよ。

鮎飯、初めて挑戦しましたけど、(ただ焼いて一緒に炊くだけ)鮎の香りがいっぱいで、おいしかったですよ。
tengちゃんは少ないと言ったけど、塩焼きにしてつまみでもいただきたいし。。。十分でしたよ^^

今日はまたお天気になりましたので、朝早くから釣り名人さんは川へご出勤かな?
by kimi 2007/07/08 10:53  URL [ 編集 ]

近くに釣り名人が。。。^^

すーさん、遅くなってごめんなさい(ーー;)
すーさんは具合が直りましたか?
私は夏に弱いから、へとへとになりやすいんですよ。

鮎はおかげさまで、解禁と同時にご馳走になりました。
tengちゃんのおかげですよ!
鮎飯は初めてでしたが、おいしかったです♪

アジサイは、この白しかまだ咲きませんが、だんだんとガクアジサイも色づいて来るでしょう。
花菖蒲は盛りが終わったようです。

花も次々と変わりますから、もっと見ていたなーと思っても、待ってくれませんよね。
by kimi 2007/07/08 10:59  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

