
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

水不足

南のほうではもう梅雨に入りましたが、空梅雨のようですね。
水不足も深刻になりつつあるようです。
溢れるほど降っても困りますし、適度に降って欲しいものです。

今ここは、空が暗くなってきて、時々雷様の音が聞こえています。
静かにじっくりと土にしみこんで欲しいです。

大豆の苗植えをしました。
20070608141930.jpg

キュウリの苗も大きくなり、もう花が咲いています。
早く支柱をあげないと。。。
雨が降った後でないと、土が固くて。。。
20070608142212.jpg

ジャガイモを3本ずつに仕立てました。
雨後に追肥をして、土寄せをします。
20070608142347.jpg

たまねぎもまもなく収穫でしょうね。
茎がもう倒れているのもありました。
十分世話できなかったので、あまり大きいのはないかな?
20070608142424.jpg

畑の端っこに咲いてるオダマキも。。。
20070608142752.jpg

by きみ  at 14:24 |  日々のできごと |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

盛岡は疲れるね・・・

こんばんは!^^

こちらでは雷が鳴ったの?
盛岡はいる間は降らなかったよ。
明日のチャグチャグ馬ッコはどうかしらね・・・
毎年降らないと言われているけどね。。
行くかどうか迷ってるよ。行くとしたら一人で。。

今日お湿りが有ったね。^^
キウリの花が咲いてるのね!早いね!!
去年いただいた八重のオダマキ、ウチのも咲いてるよ。^^
玉ねぎ、期待しようかな?(^_-)-☆
by tengtian60 2007/06/08 22:03  URL [ 編集 ]

葱も植えたからね^^

盛岡で雨に当たらなくて良かったね!
鳥越スーパーに行ったら、二戸に強く降ったと言ってたよ。
雷も遠かったから怖くなかったよ。
畑も潤ったと思うよ。

明日も同じような天気かな?
チャグチャグ馬っコだから、降らないといいけどね。

たまねぎは小さいけど、待っててね^^
キュウリとインゲンに支柱を立てないとね。
by kimi 2007/06/08 22:14  URL [ 編集 ]

こんばんは。。

こちらはどっと降ることもあり水不足ではないけど。。
畑の様子見るとそうですね。。
恵みの雨となりますように。。

そうそう、うちの畑は水道無いから
古い風呂桶とか水ためになるようにいっぱいごろごろ有るようです。。
近いのに足運ばないから自信なし^_^;
by らーま 2007/06/08 23:21  URL [ 編集 ]

いいお湿りだった♪

らーまさん、おはようございます。
今朝早く畑に行ってきましたよ。
ちょうど良いお湿り程度でした。もう少し降ってもいいかなと思うようです。
今日も雷雨注意報が出ていますが。。。。。

今日はチャグチャグ馬っコなので、降らないほうがいいですね。
この日はかなり晴れの確率が多いようです。

キュウリに支柱をと思っていきましたが、突き棒で穴を掘ってから出ないと、硬くて無理でした^^;
水掛は、近くを田んぼ用の用水路があるので、そこから汲んで掛けています。

らーまさんちも畑やってますか?
どんなものを植えてるのかな?
by kimi 2007/06/09 09:05  URL [ 編集 ]

BBSに^^

こんばんは!^^

チャグチャグ馬っこ、行ってきたよ。^^
BBSに一枚ペッタンコしたからね。^^
by tengtian60 2007/06/09 20:54  URL [ 編集 ]

降らなくて良かったね!

よく行ってきたね~^^
人出がすごかったでしょう。

しかしよく疲れないね~^^;

どんと晴れに出てる女優さんも来てたようだね♪

ちょうど夕方、ごろごろしたり、暗くなったりしたので、犬散歩は駆け足で帰ってきたけど、結局は降らなかったよ。
by kimi 2007/06/09 21:35  URL [ 編集 ]

一戸経由

今晩は☆

安定しない天気の毎日ですね。
今日、チャグチャグ馬コを見てから、サラダボール、
藤島の藤、経由で葛巻高原に行ってきました。

途中、カモシカを見カメラに、違う場所で先月も見ました。。
以前は熊も、写真どころでは(^_^;)
by タック 2007/06/09 23:05  URL [ 編集 ]

うちの前も。。。。♪

タックさん、こんにちは。
昨日、藤島に寄られましたか♪
ちょっと過ぎてましたでしょう?

今朝、観音様の藤はもう見えてなかったから散ったなと思いました。
藤島の裏側が上のほうまで良く咲いたんですが、回ってみましたか?

サラダボールにも寄られましたか。
何かいいもの見つかりましたか?

ということは、我が家も通られましたね^^
4号沿いなので、次回はぜひお立ち寄りくださいね。

白藤がまだ残ってましたから、お茶でもご一緒できればうれしかったです!

葛巻高原もいいところですよね。
きっと賑やかだったと思います。
写真アップしてくださいね^^

by kimi 2007/06/10 13:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

