
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

味噌の仕込み

今日は突然に暑すぎる一日となりました^^;
寒くてヒーターをかけたり、かと思えば今日みたいにカ~ッと暑くなったり・・・もう体が付いていけませんよ!

我が家では、義母から引き継いで、味噌を手作りしていますが、今年は作る時期を逃してしまっていました。
生協のチラシに、味噌屋さんで仕込んだものが載ってたので、今年はそれを買ってみようと思っていましたが、連れ合いの入院騒動で、申し込み時期を逸してしまいました。

味噌の残りが心細くなっているのに気が付きました^^;
それで、知り合いのおばちゃんから、4キロの大豆を分けてもらいました。
虫食いなどを拾ったら、4キロ切ったので、家に少し残ってた茶豆(枝豆にして食べた残り)を混ぜて4キロにしました。
最近は、麹も同量入れるようだけど、今食べてるのも豆の8割にしてるし、十分においしいから、今回も8割の3.2キロにしました。
塩は半分の2キロ入れました。
果たしてどんな味噌になるか、楽しみです^^
うまく行くと良いですが・・・
20070522224432.jpg20070522224731.jpg20070522224803.jpg20070522224825.jpg
煮立ってきたら、あくをすくいながらコトコトと4時間も掛かりました^^;
途中で連れ合いの用を足しながら・・・

煮えたら今度はすり鉢に入れて潰しました。何回に分けてやったんだっけな~、この作業が一番大変でした。でも、そんなに丁寧に潰していませんよ。
丸のままの豆もあったような・・・それはそれで味噌汁に入れて楽しむのも良いものですよ^^

重石もしないまま今夜はおしまいにしました。
時々かき回し作業をすれば、重石は必要ないのですが・・・

孔雀サボテンが咲き出しました♪ボケ写真ですが・・・
20070522231330.jpg

デンドロもまだ咲いてます♪
20070522231500.jpg

小鳥谷の藤島のフジ祭りが今月27日にありますが、今朝見たらまだまだ咲きそうになかったですが、今日みたいな日が続いたら、間に合って咲くかな・・・

これは我が家の昨日のフジの写真です。まもなく開きそうです♪
20070522231754.jpg

by きみ  at 23:20 |  食べ物 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

おはようございます(*^^*)

写真きれいに並びましたね(^_-)

お味噌手作りの工程がこの年でようやくわかりました。
うまく出来上がると良いですね(^^)d

お花いろいろたのしめてるんですね。
お花の妖精から元気頂いて下さいね(^_-)
by らーま 2007/05/23 06:59  URL [ 編集 ]

素敵♪

自家製の味噌だなんて・・・。
格好いいですよ。
やっぱり売ってる味噌とは全然違うんでしょうね。
豆がブツブツと残っているなんて、いかにも!って感じです。
by すー 2007/05/23 17:23  URL [ 編集 ]

おかげさまで・・・

らーまさん、こんばんは。
おかげさまで並べ方がわかりましたよ^^

昔は、味噌玉にして軒下に吊るしたものですが、今は潰してすぐに仕込みますよ。
麹も義母の時代は豆の量の40パーセントを入れてましたが、今作ったのはその倍になってます。
豆と同量で作るようですけど、あんまり甘いよりは良いかなと思って、80パーセントにしました。

農家では、豆を潰す機械も持っているようです。何年か前には、お借りしてやったこともありますが、少しだから原始的に、楽しみながら(それでも飽きましたが・・・)やりましたよ。

フジも昨日からのお天気で、今日はかなり開きましたよ♪
by kimi 2007/05/23 21:51  URL [ 編集 ]

手作り味噌最高!

すーさん、たまには潰れない豆もあったりしますよ^^;
そこが手作り味噌の良さだと思ってますよ。
あんまり滑らかよりは、ゴロゴロとしたところが好きですよ。

昔は麹は全く使わないで、味噌玉を作ってつるし、発酵させてから作ったんですよ。
今となれば、昔の味も食べてみたいなと思いますよ。

ず~っと、自家製の味噌を食べてるので、やっぱり市販のにはなじめませんよ^^;
今は家族も少ないので、これでかなり持つと思いますよ。
by kimi 2007/05/23 21:59  URL [ 編集 ]

豆腐・揚げ・ネギ

↑一番好きな味噌汁の具です。

市販のばかり食べているので味噌造りの詳しい工程知りませんでした。
この歳で一つ利口になったような。。

>うまく行くと良いですが・・・
愛情タップリの美味しい味噌ができますよ!!楽しみですね。。

by タック 2007/05/23 22:59  URL [ 編集 ]

どんな味噌買ってるのかな?

タックさん、こんにちは。
昨日、野菜の苗を少し買ったので、夕方植えればよかったですが、今朝植えてきましたよ。
トマト、ナス、ピーマン、キウリ、坊ちゃんかぼちゃ、ツルムラサキです。
プランター用の花も少し買いましたよ。
きれいに咲いたらアップしますね^^

味噌汁は、やっぱり良いですよね。
特に朝は欠かせません。一日のスタミナ源です。
豆腐、揚げ、葱は良いですね~^^
葱もパッと入れて火を止めて、香りが何ともいわれませんね。
by kimi 2007/05/24 10:12  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/05/24 14:08   [ 編集 ]

おはようございます(^_^;)
退院されて、ランちゃんも帰ってきましたね。
(^_^)

いやー
こちらは相変わらずです。
明日は運動会。
今日はイッパイ雨が降ってもいいから
明日はガマンしてもらいたいです(^_^)

みそは自家製なんですね。
ボクが子供のころは、何処からか譲ってもらっていたようですが、
今は市販のモノを使用してます。




by kazunori 2007/05/25 08:23  URL [ 編集 ]

お久しぶりで~す♪

Kazunoriさん、おはようございます♪
tengちゃんに無理に起こされましたか^^;
でも、来ていただいてうれしいですよ!

お仕事忙しくて何よりですね。
休みながらでもぼちぼち更新してくださいね^^

それで、明日の運動会ですか?ここの小学校もだようですよ。
そうですね~、雨、今日で切り上げてほしいですね!
お嬢さんも2年生ですよね。大きくなったことでしょうね、また会いたいな^^

味噌は市販品ですか。
うちは手づくりしてますよ。今は、家族も少なくなり、ほんの少し作ればいいし、楽しみでもありますよ。
by kimi 2007/05/25 09:11  URL [ 編集 ]

手作り~!

  こんにちは、お久しぶりです♪
 手作り味噌~!いいですねv-344
手間隙かけて作ったお味噌の味はまた、格別でしょうから。
 うちの母も、時々手作りしているようです。
母の妹(おば)が近くに住んでいるので、
 2人で作って半分こにしているとか☆

 ランちゃん、
よかったですね~一緒に暮らせるようになって。
一番ホッとしたかもしれませんね。

kimiさんも、お体大切にお過ごしくださいね。
by ちゃくれ 2007/05/25 14:59  URL [ 編集 ]

慣れた味がいいですよ♪

ちゃくれさん、こんにちは。
お母様も手作り味噌派ですか^^
いつも枝豆にして食べた残り等の豆を収穫して、時には何種類かの豆を混ぜて作るんですよ。結構楽しいものです。
麹を結構混ぜ込みますから、量も増えるんですよ。

ボタンの花が小さく開き始めましたよ♪
白も明日あたり開きそうです。
少しだけの花壇でも、結構楽しいですよ^^
ご近所を歩けば、色んな花を見れますよ。

ちゃくれさんも、きれいな写真を載せていて、楽しみですね♪
やっぱりカメラも違うし(もちろん腕も)、私もカメラがほしくなりました。

はい、ランのおかげで、また散歩再開です^^
生活にメリハリができていいですよ^^
孫のいる生活みたいなもんですよ!
by kimi 2007/05/25 15:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

