
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

収穫の秋

今日は、秋晴れのいいお天気に恵まれました♪
農家の皆さんは、この休みに稲刈りを済ませようと、朝からせっせと働いております。
この辺は、そんなに大きな農家はなく、殆どが兼業農家なので、休みに終わってしまいたいのです。

今年の夏は気温も高くなり、十分にお日様の恵みを受けて、きっとおいしいお米が出来たでしょう♪
20050924103248.jpg

20050924103351.jpg

栗もイガが開いて、もう実が落ちている
20050924103505.jpg

20050924105735.jpg

これはジャンボかぼちゃですね~、まだ大きくなるかな?
20050924104631.jpg

食用菊ですが、まだちょっと早いですね
20050924104025.jpg

by きみ  at 10:43 |  近所の風景 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

秋の風景だね!

こちらも稲刈りが進んでいるようよ。
オダガケにする方法は関東にはないかな?
津軽では又違ったかけ方をするね。

去年鳴子へ行った時は津軽のかけ方と似てるのを見たよ。
地方によってはいろいろあって面白いよね。
bbsにハートの形をしたお月さまを載せといたからね。
by tengtian60 2005/09/24 14:12  URL [ 編集 ]

日本の秋ですね。

稲刈りの、懐かしい風景ですね。
平和だな~。 ほっとする絵です。
 
食用菊は、実家でも子供の頃たくさん作っていました。
花を、摘んだ覚えがあります。
丸い ザルのようなものに乗せて乾燥させた記憶があります。  今では、兄夫婦だけの、農業ですから、てのかかる事はできないでしょうからネ。

こちらは、台風17号の影響で、朝から雨が降ったり、止んだり。まだ風はありませんが、
これから、近づいてくるので 心配です。
by teruko 2005/09/24 16:39  URL [ 編集 ]

懐かしい田舎の風景でしょ♪

tengちゃん、今日はいいお天気だったね~。夕方の空のうろこ雲、きれいだったね。撮ろうかなとも思ったけど撮らなかったよ。きっとあなたが撮るだろうと。。。

そうね、稲のかけ方はいろいろだよね。昔は木の長いのを縄で結んで、いわゆるはせ作りをしたけど、今は簡単に出来るよね。
by kimi 2005/09/24 19:30  URL [ 編集 ]

terukoちゃん、ほんとに懐かしいでしょ♪
そちらには、こんな風景はないの?

昔はこのはせがけを手伝わせられたもんだよ。少しばかりの田んぼだったけどね。
食用菊は、あなたのとこの方が本場なんでしょ。
蒸して乾燥させるって、ほんとに手間だし、お天気がよくないときれいに乾せないしね。
私の親戚でもきれいに乾燥させて、よく持ってきてくれたっけ。今はもういなくなったけどね。
私にはとても出来ないよ。だから、冷凍にするんだよ。乾燥させたもののほうが、それも天日で乾したものは、独特のにおいがあって好きだけど・・・。

台風嫌だね~。大したことないといいけど、気をつけてね。

ズッキーニは、最近の野菜だよね。どこからか来たのでしょうね。生り始めれば、食べきれないほど生るんだよ。ただ、天候のせいなのか、よく先っちょが腐ってしまって、なかなか大きくならないときもあるんだよ。最近やっと出来てきたよ。植えるのも遅かったからね。
by kimi 2005/09/24 20:25  URL [ 編集 ]

こんばんわ

すばらしいお天気でしたなあ。
まさに稲刈り日より。
うちは病院の入院患者さんがゼロになってしもた。
夜に入院してくれるといいんだけど。
だから今日はお掃除に明け暮れてたよ。
自分ちもやりたいよーと思ってしまった。
明日やらないとな。

胃の具合は直りましたか?
いつものやつかな。(なはは)

メールしましたので チェックよろしく。
by まきたん 2005/09/24 21:32  URL [ 編集 ]

台風それてよかったね

おはよう!

昨日の雲は撮ってないよ!
夕方外にでなくて・・・それは残念でしたね!
何も、遠慮しないでkimiちゃん撮って見せてくれるといいのに。。。(笑)

今日はあの寿司をネタにしたよ。ハハハ
by tengtian60 2005/09/25 07:25  URL [ 編集 ]

せっかくの休みが・・・

まきたん、おはよう。
せっかくの休みが雨でね、お洗濯がカラッとというわけには行かないようだね。

病院に、入院患者さんがいなくなることもあるんだね~。少子化の影響かな?

胃の調子快方に向かいつつあるよ、ハハハ。
Kちゃんからも薬もらったりしてね、おかげで、今日は楽みたい・・・このまま落ち着けばいいな。
やっぱり、何事も7分目がベストかな?気をつけようっと。あなたも気をつけてよ、ハハハ。
by kimi 2005/09/25 09:14  URL [ 編集 ]

あいにくの雨で・・・

Kちゃん、おはよう!
今朝はおかげで大分楽になったよ。薬が効いたよ♪
食べ過ぎに注意しなきゃ駄目だね。ちょっぴり残れば、無理してお腹に入れてたから、それが積もり積もって・・・
年だからね、それだけ消費量が少ないんでしょう。

明日は筋トレだね。こう涼しくなればやりやすいよね。でも、張り切りすぎないでね、アハハ。
by kimi 2005/09/25 09:34  URL [ 編集 ]

姉帯城の供養際よ

雨だけど、供養際だって。
思えば、去年の供養際に母が肩を骨折したのよ。
もう一年になるのね。。

胃の調子大丈夫そうでよかったね!
そうなのよね、ついもったいないと思っちゃうのよね。
片付けるのは胃袋の中ってことが、後々響いてね。。

明日の筋トレは久々だから、又モトに戻っているかもね。
休み中は何もしないから。
左太ももを痛めていたのが、いつの間にか直っているよ!ハハハ
病院で母を、車椅子からベッドに移すとき、失敗したのよ。結構重いからね。
今朝は、トイレでウ○チさせたよ!やれやれ。。。
by tengtian60 2005/09/25 09:53  URL [ 編集 ]

よかったね!

ウ○チの始末は一番大変だよ~。
トイレだと助かるし、自分も気持ちよく出来るだろうしね。
では、少しずつ足のほうもつけるようになったかな?
明日はデイサービスね。
うまく利用してるから助かるね。

寒いよね。昨日よりかなり下がってるでしょう。

さっき、国勢調査の用紙が配布されたよ。さっそく書いたよ。無職の2人だから簡単だよ、ハハハ。
by kimi 2005/09/25 14:31  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

