
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

手打ちうどん

ワンコ散歩に出かけているうちに、tengちゃんが電話をくれたそうです。
何とtengちゃんのお隣のおじさんの手作りうどんのおすそ分けでした♪
さっそく昼食にいただきました。
しこしこと歯ごたえがあって、とってもおいしかったです^^
連れ合いはざるうどんで、私はきつねうどんにしていただきました。

実は、tengちゃんのおじさんから、立派な道具も(包丁や麺棒など)手作りしていただいてますが、まだ魂を入れておりません^^;
今年はぜひ挑戦してみたいと思います。
生うどん
20070218135158.jpg

茹でたうどん
20070218135222.jpg

きつねうどん(ぼやけてるけど・・・)
20070218135244.jpg

黄梅もこんなに開いてきました♪
20070218135651.jpg

マスデバリアも裏側から20070218135902.jpg

蕾が出てきました♪
しばらく楽しめそうです。
20070218135934.jpg

by きみ  at 14:00 |  食べ物 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ゴクリ!

まぁ~!おうどん(^_^)
思わず手を伸ばしてすすりたくなります。
茹でた麺のツヤツヤは何処からでも手が出ますよ!
お箸を持って来よう~と。(笑)

シコシコさが画面からしっかり伝わります。
kimiさんも是非挑戦してみてくださいね~。

黄梅もよく伸びて、よく咲いていますね!
by goma 2007/02/18 17:12  URL [ 編集 ]

おいしかったですよ^^

gomaさん、思いがけないところにtengちゃんからいただいて、さっそくお昼につるつると・・・
近かったらご一緒にどうぞって言えるんですけどね。

今年こそはぜひ作ってみますね^^
少しは余裕のある生活をしたいものだと思っていますが・・・

gomaさんもドライブして、良い空気を吸って、きれいな海や花畑に行ったり、おいしいもんを食べたりと良かったですね♪

今日は旧正月のようですね。
だからいつもよりは冷え込むようですよ^^;
山々が輝く日がまもなくやってきますね!
by kimi 2007/02/18 20:37  URL [ 編集 ]

つるつる♪

手打ちうどんを頂くなんて、素敵なご近所づきあいですね。
しかもこのツルツル、ピカピカ感は、たまりませんね~。

黄梅、威海でたくさん咲いてましたよ~。
とゆうことは、中国原産の花かも?(笑)
by すー 2007/02/19 08:29  URL [ 編集 ]

美味しそうに撮れてるね!

おはよう!^^

つやつや光っていてとっても美味しそうに写ってるね!^^
ワタシは夕べ煮込みウドンにして食べたよ。
鴨肉はいい出汁が出るから美味しかった。
長ネギ、しいたけ、ミツバ(ペットボトルを短く切って
根っこを入れてるよ~^^)
等を入れて、豪華に?卵とじにしたの!!(笑)

次回も状態がシッカリしていたら、又お届けするね。^^
時々手打ちウドンを作るのよ。何かしていないといられない人みたいね。。
by tengtian60 2007/02/19 09:55  URL [ 編集 ]

中国原産のオウバイ♪

すーさん、こんにちは。
作りたてで茹でたてのうどんはやっぱりおいしかったですね~^^
これは癖になりそうですので、私もぜひ挑戦したいです。
tengちゃんにはいつもいただいてばかり・・・

黄梅、すーさんに言われてネット検索したら、やっぱりおっしゃるとおりでした♪
ちょうど旧正月の頃咲くとありますね。
可愛い花ですから、暖かくなったら、庭で育ててみようと思ってます。
by kimi 2007/02/19 13:50  URL [ 編集 ]

豪華版だったね♪

tengちゃん、ご馳走様でした^^
とても上手に作ってたね。
これはもう癖になりそうだね。
私もぜひ作ってみたいと思ったよ。

うわ~、鴨肉と卵とミツバ、しいたけも入れたの?
それはもう豪華版だったね!
次は私もやって見るね^^
by kimi 2007/02/19 13:55  URL [ 編集 ]

"コシ"があって美味しそう~

こんばんわ♪

うぁー、コシがあって美味しそうです。
茹で上げた写真、ツヤがありますね。
こりゃー美味しそうです!
by reev 2007/02/19 18:45  URL [ 編集 ]

うどんも蕎麦もラーメンも
固めの麺が好きです。

ああ
久々のお邪魔でした(^_^)
by kazunori 2007/02/19 19:29  URL [ 編集 ]

ボケ写真で^^;

reevさん、こんばんは。
青森ブロガーさんたちの写真展、すばらしい企画でしたね。
tengちゃんが岩手を代表して祝福に・・・
おかげでreevさんの優しい笑顔に会えました^^

うどんをtengちゃんのご主人がわざわざ届けてくださいました♪
さっそくご馳走になりました。
油あげがあったのできつねうどんに・・・写真を撮って取り込んだらボケボケ^^;
撮りなおそうにも食べてしまった後で・・・

おいしかったので、私もチャレンジしたいと思いました。
上手になっていつかご馳走できればいいですが・・・
by kimi 2007/02/19 21:43  URL [ 編集 ]

忙しすぎ?

Kazunoriさん、おばんです。
お元気ですよね?

麺類は固めが好きですか?
手打ちはきっと気に入ると思いますよ^^
tengちゃんと一緒に、いつかご馳走できるように手打ちうどんの修行をしたいと思っていますよ^^

また寒くなってきたようです。
風邪に気をつけてくださいね!
by kimi 2007/02/19 22:06  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

