
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

クンシランが一輪♪

今日はとても良いお天気になりました。
何でも3月の気候だとか・・・

暦の上ではもう立春も過ぎて春、いつもならこの頃が一番寒さが厳しいんですよね。
夕べは氷点下7度まで下がるということでしたが、そんなに下がらないようです。

我が家の待ちに待ったクンシラン♪
やっと一輪が開き始めました。
20070205142300.jpg

20070205142328.jpg


先日から凍み大根にしようと思って、湯がいて水にさらし、気温が下がるのも待ってました。
昨日の天気予報を見て、チャンスとばかりに夕食後に縄に吊るして外へ掛けました。
今朝はきっとあめ色になるくらい凍っているだろうと思ったら、期待はずれでした^^;

昨日の朝の雪風景も・・・
20070205142007.jpg

今朝の大根、凍ってはいますが・・・
20070205142102.jpg


お日様がまぶしい散歩になりました。
20070205143134.jpg

by きみ  at 14:32 |  ガーデニング |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ただ今で~す!^^

こんにちは!^^

いい感じに咲いたね!^^
ウチのは葉っぱが弱弱しくて、今年は咲きそうも無いかな・・
ヒドイダメージだったからね・・・
今年だったら凍らせることは無かったのにね。。

本当に真っ白と青空はきれいよね。
北国に住む者の特権よね。間近で幻想的な風景を楽しめるなんて。^^
やっぱりワンちゃんは雪に強いよね。
お散歩で足が汚れなくていいかな?でも道路には雪はないから
汚れるかな?
by tengtian60 2007/02/05 15:13  URL [ 編集 ]

あら、早いね!

tengちゃん、もう帰ったの?
tengちゃんはとっても綺麗な写真載せてたけど、腕もだけど、やっぱりカメラも良いかな♪

今日は穏やかな一日になったね。
しばらく雪かきはごめんだね^^;

おいしい凍み大根作るためには、夜しばれて欲しいけどね。

うちのクンシランも葉焼けを起して、めぐさいよ。
デンドロも咲きそうでいてなかなか咲かないよ。
by kimi 2007/02/05 15:57  URL [ 編集 ]

寒い時期は寒く・・・

kimiさんにお近づきさせてもらってからは
毎年冬になると気になるのがこの凍み大根です。(^u^)
真っ白い雪に真っ白い大根!
ここまでの作業だけでも大変そうだわ。
凍るくらいじゃ出来ないんですね。

ランちゃんは何の匂いが気になってるのかしら?^^
by goma 2007/02/05 17:11  URL [ 編集 ]

凍み大根って・・・?

1晩であめ色になるのですかー?不思議です。
こちらの方では聞かない名前ですよ。
ぜひ成功したらUPして下さいね。
出来ましたら、それを使った料理なんか載せてもらうとなお嬉しいかも?

クンシラン咲き始めましたね。
私もこの咲き始めたとゆうのが大好きです。
私が今楽しみにしているのは梅です。
毎日眺めています。
by すー 2007/02/05 17:14  URL [ 編集 ]

祝いの一輪。

誕生日を祝うかのように咲いたラン。
嬉しい一輪ですね。

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます♪

凍み大根、美味しいですね。お煮しめにすると味が
染み、ジュワーっと汁が・・。

私は安い時期、無人販売で買って輪切り、千切りに
して茹でずに、そのまま乾燥させています。
(自己流の手抜きですが・・。)

色はチョッと・・ですが、甘みも出重宝しています。
by タック 2007/02/05 19:48  URL [ 編集 ]

今夜は凍らない^^;

gomaさん、凍み大根(寒干し大根)は、予想に反して気温が下がらないようですよ^^;
さっき出てみたら、水分が滴り落ちていましたよ。
今夜は1度の予想が出ました(^-^;)

やっぱり、カンカンに凍らないとおいしいのが出来ないですね!
煮付けに入れると、味がしみておいしいんですけどね。

今日のワンコ散歩は、青空が広がり、真っ白の雪がまぶしかったですよ^^
田んぼ道なので、結構ワンコ散歩道になってるから、香水を振り掛けてるんでしょう^^;

最近は、ランも負けじとシャ~、シャ~と小刻みにやるようになりましたよ。

by kimi 2007/02/05 21:08  URL [ 編集 ]

北国の特産物♪

すーさん、これは夜に凍って、昼はお日様に照らされて乾燥を何日か繰り返し、水分がすっかりなくなるまで外へ吊るしておきます。

同じように豆腐もやるんですよ。
昔は豆腐も自家産でしたからね・・・

うまく出来上がったら載せますね^^

鉢花がなかなか咲かずに痺れを切らしてましたが、何とか開きかけたので、載せてみました♪
暖かいとはいえ、そちらに比べたらまだまだ低温ですからね。

すーさんの梅は、かなりふっくらとしてましたが、もう咲きましたか?
見に行きますね^^
by kimi 2007/02/05 21:19  URL [ 編集 ]

ありがとうございます♪

タックさん、こんばんは。
凍み大根食べてますね^^
産直にはもう出回ってますね。

寒中に作るものだから寒干しと言うんでしょうけど、今年は作るチャンスを逸してしまいました^^;
まだ凍る日があると思いますけどね・・・

切干大根も甘くておいしいですよね。
漬物も大好きですよ。
噛み応えがあって良いですよね。

ランもこれは一番早く咲きましたよ^^
はい、何とか間に合いました♪
もう数えれないほどの年になりました・・・
あっという間に来た感じですよ。

今年は入院しなくても良いように、気をつけたいと思っていますよ。
平々凡々が何よりの幸せです^^
庭の花や山々の季節の移ろいを、自宅で眺めていたいです。そして、できればまた野菜作りも・・・
by kimi 2007/02/05 21:29  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

