
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

節分

2月に入り、今日は節分です。
鬼を追い出して、福をどど~んと入れたいものです^^

昨日は大雪注意報が出ていましたが、高速道は止まったりしてましたが、鉄道は大丈夫だったようですね。

家の裏手をIGR岩手銀河鉄道が通っていますが、一戸駅の運営も、今月から二戸地域を中心に活動する、NPO法人カシオペア連邦地域づくりサポーターズに委託されたようです。

当町も中心街の空洞化が深刻化するこの頃、少しでもまちづくりにプラスになるような運営になって欲しいですね。
20070203140846.jpg

同じような風景ばかりですが・・・
20070203141113.jpg

20070203141337.jpg

20070203141408.jpg

by きみ  at 14:14 |  日々のできごと |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

節分だね^^

こんにちは!^^

昨日降った雪もお化粧がはがれてしまったね。
明日は真冬日の予報が出てるね。
さすがに小繋、中山は雪がいちだんと多く、車窓からは
幻想的な風景が見られるよ。
1時間は退屈しないで、丁度いい時間かな。^^

一戸駅もNPOに委託したね。
善隣館もNPO法人になってるよ。
長女が働いている時も、子守をNPOに時々頼んでいたよ。。
全国にたくさん有るね~^^

こわけさんは初産よ。
もう生まれたとは思うけど・・・
無事にまた復活してほしいよ。。
by tengtian60 2007/02/03 16:21  URL [ 編集 ]

明日は真冬日?

tengちゃん、おばんです。
更新しないとやっぱり寂しいからね・・・同じようなものばかりだけど、並べちゃったよ^^;

1月は真冬日なしといってたけど、いよいよ明日は到来かな?
やっぱりしばれる時にしばれないと、春からの農作業とかが心配だよね。

こわけさん、どちらが生まれてるかな^^
しばらくは子育て専念だね!
またあなたのところへ登場するのが楽しみだね♪

NPOって、かなりの数なんだろうね。
一戸駅も賑やかになればいいね。
それにつられて、街も活性化できればね。
今までのままではなく、みんな変わっていかなくてはならないんだね。
by kimi 2007/02/03 18:38  URL [ 編集 ]

節分の儀式は分割で

こんばんわ♪

節分、といっても特別なことをするわけでもありませんが、関連することはやりましたね。
まずは、「鬼面パン」を買ってきたし、ピーナツをポリポリ食べたしね。お腹が満腹で、福は内~です(爆)。
by reev 2007/02/03 21:37  URL [ 編集 ]

福はお腹に^^

reev福さん、いらっしゃいませ♪
確かに前々から節分のお祝いを・・・分割とは良いことおっしゃいますね~(爆)

うちでは豆まきもないし、お腹に福を招き入れましたよ!(自己満足です^^;)

暖冬で雪祭りも危ぶまれましたが、小岩井の雪祭りも無事開幕したようです。

明日は真冬日だと言ってますが、雪が積もるかもしれません。外は白くなってきました・・・
明日は立春ですが、旧暦ではまだお正月が来てませんからね。
by kimi 2007/02/03 22:02  URL [ 編集 ]

生まれたって!!

こわけさんのご主人が替わりにブログで報告してたよ!^^

2月2日17時44分、男の子を出産しました。
体重3020g、身長47.2㎝の子です。

2月8日には退院できるかと思います。

だって!良かったね!!
by tengtian60 2007/02/03 22:09  URL [ 編集 ]

鬼は?福は?

子供の頃の節分は祖母が炒った大豆でしましたが、今は節分=落花生です。

豆類好きですが、歳もいっぱい(笑)になり歳の数だけ
食べるのはチョット無理なようです。。

私(我が家)にとって鬼とは?福ってなんだろう?
平凡に暮らしている今、この時間が福なのかも知れませんネ。

by タック 2007/02/04 00:18  URL [ 編集 ]

昨晩は吹雪の中の運転でした。
案の定、今朝はタップリと積もりましたよ。

豆まきはママと子供たちで行ったようです。
ウチは「福」を入れたかな(^_^;)
by kazunori 2007/02/04 09:48  URL [ 編集 ]

おめでたいね♪

tengちゃん、こわけさん、男児ご出産でおめでたいね!
ご主人様もさぞかしお喜びでしょう。
また、体調的にも無事に生まれて、ほっとしてるだろうね。

順調に回復されて退院できると良いね。
春一番の吉報だね♪
by kimi 2007/02/04 10:23  URL [ 編集 ]

福と鬼が同居?

タックさん、おはようございます。
今日も降りました^^;
一番重たかったですよ。
2時間掛けてやっとこさ終了です。

どんどん解けるでしょうけど、隣近所の手前もあって、しっかりやらないとね^^;

そうですよね、子供の頃は大豆を炒って、砂糖で固めたものを持って歩いて食べた記憶がありますよ。

そうですね、普通の暮らしが出来るって、ほんとに一番の「福」だと思います。
ただ、二人だけで暮らしていると、ついつい鬼になったりもしますが・・・
by kimi 2007/02/04 10:30  URL [ 編集 ]

鬼は外にいた?

kazunoriさん、夕べは吹雪きましたか?
そういえば音がしてたような・・・

鬼が外にいたんでは、豆まきも盛り上がらなかったでしょう?(爆)

今朝は10センチあったかな?
夜中まで雨だれが落ちていましたから、ほんの朝方積もったんだと思います。
朝起きたら、もう除雪車が通った後で、ゴロゴロ雪が盛り上がってました^^;
車道はほとんどなくなりましたよ。
by kimi 2007/02/04 10:34  URL [ 編集 ]

reevさんのところでも^^

雪のランタンステキだったよ!^^
大小のバケツで型を取れないかな?
どうやって作るんだろうね?

kimiちゃんが夕べ作っておいたのはどんな方法だったの?
今夜は忘れずに灯してね。(^_-)-☆
一人で誕生日を祝ったっていいじゃない。^^
by tengtian60 2007/02/04 10:56  URL [ 編集 ]

外に出るのが億劫で・・・

tengちゃん、reevさんとこの「てしゃば」のランタン素敵だったね♪
今年はべちょべちょ雪だからね~、どうすれば良いのか。
私は、大五郎のペットボトルで穴を開けたんだけど、果たして綺麗な明かりが見れるかどうか・・・
今日やってみるかな?
暗いところへ何だか出るのが嫌になるからね・・・
by kimi 2007/02/05 14:11  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

