スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

シンビに甘い蜜

昨日、明日から(25日)から仙台で開催されるバラとラン展の紹介がありました。
何年か前に、県内でも開催され、私も見る機会がありましたが、あまりの数の多さにびっくりでした。たまには目の保養も必要ですね♪

昨日も江尻光一さんが、ランの種類や育て方について解説をしておりました。
その中で、咲く前にも楽しみなことがあるよといって、シンビの蕾についた蜜の紹介がありました。この蜜を集めて舐めていました。

私のシンビもなかなか咲きそうにありませんが、さっそく蜜の確認に行って見ました。
「ついてる、ついてる♪」さっそく舐めてみたら、確かに甘いです!


20070124095023.jpg

スポンサーサイト
by きみ  at 09:50 |  ガーデニング |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

BBSで見て・・・

おはよう!^^

昨日は散々だったけど、今は快調よ、マウス。(笑)
やっぱりコードレスは向いてないね。^^;
最初に使ったのがダメだとインプットされちゃうね。

BBsで見たけどへーって感心。^^
ツユでなく蜜なのね。美味しそうね。(笑)
暖かい時だったら蟻が付きそうね・・・
もうすぐ咲きそうね。
今年は福寿草だけかな・・・
クンシランは蕾が出てこない・・・^^;
by tengtian60 2007/01/24 10:07  URL [ 編集 ]

甘いよ^^

tengちゃん、今そちらから帰ってきたとこだよ。
マウスっていくらぐらいするのかな?
私のはまだ大丈夫よ。

福寿草かわいく咲いたね♪
クンシランも葉は茂ってるでしょう?
それなら次回はきっと咲くよ。

シンビの蜜はあちこちについてて、甘いんだよ。
昨日テレビで言ってたから、さっそく舐めてみたよ。
外に置いたら、きっと虫さんたちが喜ぶね!
でも、今の時期だからね・・・

デンドロはたくさんあるけど、もって行く?
by kimi 2007/01/24 10:26  URL [ 編集 ]

蘭といえば・・・・

「世界の蘭展」て毎年来るじゃないですか
滝沢のアピオに

いつぞやにばあちゃん達連れて見に行ったことあったのですが



人の多さと
あの 匂い にやられました><;



by tumuji 2007/01/24 11:31  URL [ 編集 ]

知りませんでした!

こんな大量な蜜が出るのですね。
ビックリです。
私は観葉植物が苦手で、何度も枯らせてしまってます。
中国でも頂きモノを枯らせてしまって焦りましたよ。
by すー 2007/01/24 12:35  URL [ 編集 ]

毎年ですか?

tumujiさん、滝沢に毎年来ますか?
私も息子家族と、車椅子の連れ合いも連れて行ってみたことあるけど、ほんとに人ごみでね~^^;
何だか見た気がしませんでしたよ。

江尻さんがいらして説明をしてましたけど、さ~っと見て帰りました。
今年も来ますよね、それじゃ・・・
by kimi 2007/01/24 14:15  URL [ 編集 ]

難しいですね^^;

すーさん、私もかなり枯らしてますよ^^;
秋に買ったランも、黒くなってますよ。
窓辺で低温にあったんでしょうか・・・
同じようなランでも、最低5度くらいが適温だというのと、20度近くあったほうがいいのもあるようです。
何年やってても、枯れてしまうものがありますよ。

蜜はどんどん出てくるようですよ^^
面白いですね!
by kimi 2007/01/24 14:22  URL [ 編集 ]

こんなに”蜜”があるのですか!

こんばんわ♪

ラン展は、昨年だったか青森でもやってました。知り合いが行ったので、写真を見せて貰いましたが、凄い数でした。香もスゴイんだろーなー。

あんなに”蜜”が出るものなんですね。
初めて見ました。オヤジ、花を栽培したことないので、全く無知なのです。
by reev 2007/01/24 20:47  URL [ 編集 ]

立派なランがたくさん!

reevさん、こんばんは。
ランは花の王様ですからね~^^
私も何年か前に、県内滝沢のアピオに行って見ました。
すごい人出でした。
飾り付けの演出もすごいな~と思いました。
立派なものばかりで、自分の育てているのがとても恥ずかしくなるようでした。

蜜は、蕾のうちのほうがたくさん出るのか、こんなに出てるのは初めてですよ。シロップのように甘いですよ。
明日も舐めてきます^^
by kimi 2007/01/24 21:52  URL [ 編集 ]

知らなかった!

  こんばんは♪
 シンビジュームに、蜜が!!
知りませんでした。しかもこんなに沢山出て!
落ちてしまったらもったいないので、
蜜受けのカップを置いてみます??(笑)
食いしん坊の私は、そんなことを考えてしまいました☆
by ちゃくれ 2007/01/25 00:05  URL [ 編集 ]

ほー
シンビに蜜ですか。
はじめて聞きました。

我が家のも見てみます。
by kazunori 2007/01/25 05:02  URL [ 編集 ]

訳ありですよね?

ちゃくれさん、おはようございます。
すごく甘いんですよ♪
コーヒー持ってって、入れて飲もうかな(爆)

やっぱりこんなに蜜を製造するのには、何か理由があってのことだと思うんですが、それは聞きませんでしたよ。

なかなか咲いてくれませんので、これを話題に(笑)しました。
ちゃくれさんとこは、温かだから、イチゴも咲いてましたね。同じ日本なのに、かなりの差がありますよ。
by kimi 2007/01/25 08:16  URL [ 編集 ]

舐めてみてね♪

Kazunoriさん、おはようございます。
お宅でもシンビありましたね。
やはりまだ咲きませんか?
かなり甘いですよ~。

そちらも雪ないでしょう?
雪祭り苦労してるでしょうね^^;
夕べもあまり冷え込みませんでしたね。
by kimi 2007/01/25 08:30  URL [ 編集 ]

あっちでは2回も。^^

おはようございます!^^

ほんと、穏やかな一日になりそうな朝のデダシ。^^
今日は夕方5時からなんだけど、4時の下りで行くつもり。
ついでに診療所に寄って薬をいただこうかな。
昨日はオットだけサラダボールに行ってもらったのよ。
一日引きこもり、顔も洗わず。^^;もうダメね!(爆)

帰りはタクシーかな。^^
12,3人らしいよ。こう言うときは全員来るんじゃないかな?^^

デンドロ、蜜の実験に頂戴ね。(笑)
もう少し暖かくなってからね。ここは寒冷地帯だから・・^^;
by tengtian60 2007/01/25 09:08  URL [ 編集 ]

咲いたらあげるね♪

そうか、車だと飲めないもんね^^;
楽しんできてね。

昨日、私もあなたに会いに行ってみようかなと思ってたら、PCのソフト入れてくれに来てくれたからね。

電話が掛けられなくなっていたりして、手間取ったよ。
昨日で終わらなくて、又出直すみたいよ。

蜜はシンビについてるんだよ。
シンビは今年はあまり咲きそうにないよ。
その代わりデンドロは小さい鉢にも花芽が出てるからね。咲いてからのほうが良いよね。
by kimi 2007/01/25 09:51  URL [ 編集 ]

あははは・・・

辻岳さん呼んじゃうかな・・・(爆)
お願いだから、カギコメでやり直して頂戴ね。(^_-)-☆
コピーしておいてカギコメにして貼り付けて送信しなおして頂戴。エキサイトは消せるからね。^^

これで辻岳さん元気になったらいいね!!(爆)
by tengtian60 2007/01/25 10:45  URL [ 編集 ]

なかなかコメント残せなくてごめんなさい^^;
シンビジューム、母の残した黄緑のがあったんだけど、昨年駄目にしてしまった^^;
小輪で気に入っていたんだけど。
だから一鉢もないのです。
自分へのご褒美に似たようなのをゲットしようかと。
あっ、その母のシンビ、植え替えしようといたら、根がボロボロだったのです。
by koro49 2007/01/25 13:49  URL [ 編集 ]

ごめんね^^;

tengちゃん、久しぶりに同じ熟語が出て、楽しかったね!すぐに辻岳さんのことが浮かんだよ^^
せっかくの突っ込みネタだったのに・・・

すぐに消せなくてごめんね^^;

まだ、今夜は新年会中だよね^^
どこかへ流れていくのかな・・・
by kimi 2007/01/25 20:48  URL [ 編集 ]

大事にし過ぎて失敗?

koroさんのブログは成長著しいですね♪
それに引き換え、さっぱり変わり映えしないMy blogです^^;

reevさんのブログ見て、koroさんを思い浮かべましたよ!ほんとにニアミスがありそうな・・・写真に写ってないかな~と思っちゃいましたよ。

シンビはランの中では一番育てやすいかなと思ってたけど、私も秋に自分の褒美に買ったのが、いつの間にか緑の葉が茶色になって枯れていました^^;
病院へ行ってるうちに、低温にあったかなと思っています。

水をあげすぎても根ぐされ起しますよね。
なかなか難しいですよね。
でもたまには失敗しないと、花屋さんも困りますからね^^;
by kimi 2007/01/25 21:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

