
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

秋じまい

22日、23日と気になっていた畑掘りをすることが出来ました。
子供たちが連れ合いの介護を代わってくれたので、安心して畑にいくことが出来ました。
そんなに広いわけではないけれど、結構時間が掛かってしまいます。

こまめ(ミニ耕運機)でやろうかなと思ったんですが、どうも調子が悪いです。というよりは、私が使えないのかもしれません^^;
機械類は苦手です。

そこで鍬を持ってヒトムネずつエッチラホッチラと・・・
雨続きだったので、水分が多くて鍬にも土がくっつき、重たかったです。でも、掘り終わった畑をみて(あまりよく出来ていないけれど)とっても気持ちよかったです。
来春もまた野菜が植えられますように♪
20061124094413.jpg

春に植えたキャベツは大きくなったけど、秋物は遅かったせいか、やっと結球したようです。どうしようかなと思ったけど、春まで置いたら寒さで駄目になるかなと思い取って来ました。
でも、やっと葉が巻き始めるものもあり、どうなるかそのまま置いてきました。冬越しできるかな?
20061124094818.jpg

最近の家の向かいの山の写真も載せて見ます。
どこにも出掛けれないので、ネタがなくなりました^^;

霧の朝
20061124095137.jpg

夕日があたり、こんなに赤く・・・
20061124095224.jpg

昨日の畑掘りしながら眺めた空(夕日に染まってきましたね♪)
20061124095336.jpg

by きみ  at 09:54 |  菜園だより |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

お疲れさま!^^

こんばんは!^^
今日は寒かった!!!!
夕日に染まった山!ステキだね~^^
お疲れさまでしたね。。

盛岡で路に迷ってしまって・・・^^;
教室の方に電話したら・・ご主人と一緒に車で
迎えに来てくださったよ!^^
南昌荘で布絵を飾っていて、今日までだったのよ。知らないで行ったのにラッキー!^^
初めて見たけど素晴しかったよ・・・
作品を出してた方は、仙台からいらしてたよ。。
by tengtian60 2006/11/24 19:06  URL [ 編集 ]

どの辺で?

tengちゃん、お帰り~~^^
午後に沼宮内まで行ってきたけど、途中の気温は2度から4度だったよ。
奥中山の高いところに行ったら、岩手山、姫神山が見えていたよ。
風景はもう葉がすっかり落ちて、寒そうだよね!

どこで迷ったんだろうね^^;
でも布絵が見れてよかったね♪
盛岡に行けば、必ず珍しいものが見れるね。
by kimi 2006/11/24 19:26  URL [ 編集 ]

おばんです。
山がキレイですね。
日が短くなり、一日が早いです(^_^;)

何にもしないうちに
一日が終わってしまいますから(×_×)

by kazunori 2006/11/24 21:39  URL [ 編集 ]

私こそ何にも・・・

Kazunoriさん、おばんです。
サルが捕まってよかったですね!
かなりの人が被害を受けたようですね^^;

向かいの山が曇っていたけど、西日がパ~ッと当たり、明るくなったので、思わずシャッターを押しました。

私こそ、連れ合いと部屋に篭ってるうちに、一日暮れてしまいますよ。
でも、いくらか気分がよくなったのか、久しぶりに岩手町までドライブしましたよ。
by kimi 2006/11/24 21:49  URL [ 編集 ]

ドライブしたの?^^

おはよう!^^

いいお天気になったね~^^
昨日のドタバタUPしたからね。(笑)
時間が有ったら大丈夫だったんだけど、アチコチ歩き回ってとんでもないところに出ちゃったら1時からの授業に間に合わなくなるし・・・焦っちゃったよ・・・^^;
近いところをウロウロしただけど・・教室でご一緒の方にご迷惑おかけしちゃったよ・・・^^;
Hちゃんとのお話はいつ頃がいいかしらね。
おリンゴのお礼のメール出したけど、見てくださっていないのかも・・・・
by tengtian60 2006/11/25 08:56  URL [ 編集 ]

お出かけかもね。

tengちゃん、こちらにもようこそ^^
Hちゃんに今月の23日はどうかなって聞いたら、駄目だったから、きっとお孫ちゃんとこかな?12月のほうがいいといってたよ。

ご主人様もお仕事頑張ってお疲れのようだから、骨休めに旅行も兼ねて行ったかな?
最近は旅行もしてるようだからね♪

もう少ししたらまた聞いてみるね。
あなたの日程と合わせて、今年最後のおしゃべり、ぜひ実現を!
by kimi 2006/11/25 09:51  URL [ 編集 ]

まだ顔を洗ってないよ・・・^^;

こんにちは!^^
今日は家でノンビリしてるよ~^^
更新もサボってるよ。(笑)

カボチャのグラタンと長女から送られて来た
アンデルセンのパンで簡単にランチを済ませるつもり。^^
坊ちゃんカボチャをくりぬいて中に具を詰めて作るから美味しいよ。^^
久々にカボチャを食べるよ。^^

アンデルセンのパンは美味しいけど買わないかな。とっても高いから。(笑)
by tengtian60 2006/11/26 11:40  URL [ 編集 ]

おなごぶりでカバー♪

tengちゃん、こんにちは。
うちは生協から仕入れたハヤシライスで済ませたよ^^
結構おいしかったよ。

かぼちゃグラタン、おいしそうだね。
私もかぼちゃもらったのがあるから、食べないとね。坊ちゃんかぼちゃは、食べ切りサイズでいいよね。来年は植えてみようかな。
by kimi 2006/11/26 12:46  URL [ 編集 ]

おばんです。
きょうは仕事でした、
(きのうは遊びましたので(^_^;)

日暮れも早いですからね。
こんな時こそ、早起きがイイのですが
最近はナカナカ布団から出られませんよ(^_^;)

体調は回復されたようですね。
なによりです。
by kazunori 2006/11/26 18:18  URL [ 編集 ]

お天気が悪いね・・・

おはよう!^^

入浴サービスの日ね。
終わるのは11時近くかな・・・

BBSに面白い写真をおいてきたからね。(^_-)-☆
by tengtian60 2006/11/27 08:39  URL [ 編集 ]

どしゃ降り・・・

kazunoriさん、昨日はお仕事でしたか。
お天気がいい日は、太平洋を見に行ってらしたからね^^
あんないいお天気もうないかな?

忘年会も無事に済んで、(まだまだあるでしょうが・・・)年の暮れを実感したでしょうね。

今日から雨続きのようですね。
ランもお天気が悪くては、外のお遊びが出来ないでしょうから、連れ戻そうかな^^;
もう限界ですよ、離れているのも!
by kimi 2006/11/27 13:38  URL [ 編集 ]

筋トレ中かな?

tengちゃん、益々雨が強くなってきたね!
こうしているうちに雪に変わってくるだろうね。

筋トレ、最初からのメンバーかな?
増えたのかな?

入浴は10時ころで終わるよ。

BBSの写真、面白いね!
改めてスーさんとこにも行って、見直してきたよ^^ 別に悪気があったわけじゃないだろうけどね・・・面白いね♪
by kimi 2006/11/27 13:49  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

