スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

月下美人が一度に5輪・・・

昨日は、台風15号の影響で、かなりの雨が降りました。
娘が週一来てくれる、せっかくの水曜日なのに、私の農園作業はお休みです。
ご近所の方が入院してて、そのお見舞いに出かけました。
私の地域では、藤島の藤が天然記念物に指定になってることもあり、駅前にも藤棚を作り、地域の方々が剪定などのお世話をしています。
その棚に上がっての作業中に、足を滑らせて下に落っこちてしまったそうです。もう少し下のほうだと、下半身不随になったそうですが、運良く大事に至らずにほっとしているということでした。

はちこさんとこのように農家のおじいちゃんで、まだまだ、若い者に代わって、バリバリ作業をしている方ですが、まだ稲刈りもこれからというときなので、やっぱり案じておりました。
とっさに、はちこさんとこの稲刈り作業を思い出しましたわ~。

ここのお婿さんは、高校の先生をしてるので、ほんのお手伝い程度はやったことがあると思うけど、機械を自分でとなるとね~。
心配しないでゆっくりと休養をと言ってきたのだけど、心配だろうな・・・。

何だかんだといって雑用に追われていたら、月下美人が雨の中でふっくらと膨らんでいるではありませんか。
そっと中へ取り込み、写真を・・・・
20050915105024.jpg

20050915105121.jpg

スポンサーサイト
by きみ  at 10:53 |  ガーデニング |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

先ほどはどうも・・・

見事に咲きましたね!!
長持ちしないから、しっかり見てあげないとね。

怪我が大事に至らなくてよかったです!

ちょっと暑くなってきたね。
ミンミンゼミがしきりに鳴いているよ。

by tengtian60 2005/09/15 12:43  URL [ 編集 ]

空の色いいね~

先ほどは、ご馳走様でした。
お買い物見つけましたか。

キャベツは、今年は災難だったよね。
安すぎて、せっかく作ったのに、トラクターでつぶしてた・・・りっぱに出来たのに・・・
つぶすよりは、欲しい人にくれたらいいのにね。
秋は高かったりしてね。

暑くなったけど、カラッとして気持ちいいね。

by kimi1924 2005/09/15 13:53  URL [ 編集 ]

フジの異常開花について!

kimi ちゃん娘さんとの農園作業残念でしたね(^_^;)
月下美人6輪めはkimiちゃんでしょうね(^_-)☆♪

藤棚の剪定中の転落事故大事に至らなくて何よりでしたね
実は私の義兄が仕事中足場が壊れて、打ち所が悪く下半身不随です
我が家の息子が生まれた年ですから22年前になります
最初は精神的ダメージが強く外に出ようともしませんでしたが
今は車椅子の生活ながら車は運転するし行動範囲はメチャ広いです!

あっ!先月のフジの異常開花は此処のフジですか?
長くなりましたけど先日、森林緑化センターって、生産に関する研究機関に寄ってきましたが
フジの早期(異常)開花については、まだ解明されておらず不明な点が多いとの事でした(⌒~⌒;Aー
っで、分かる範囲で(^_^;)
フジの着花習性は基本的には短枝の節に花芽が出来、長枝(ツル)には花芽は出来ない!
のでツルが伸び始めた時に、先の方を少し剪定して伸びが止まれば短枝となって花芽も着きますが、そのまま伸び続ければ長枝となり花芽は着かないし、短枝でも太りが悪い(栄養状態)と花芽は着かない!
普通フジの花芽分化(花芽と葉芽の分かれ目)は、花が終わった6月頃始まるのですが
その時の剪定具合?気象条件(異常な寒さ)でツルが伸びなかった場合などにより、どのくらい花芽に影響が出るのかが今のところ不明です_(._.)\

花が咲く直接な関係は温度(冬の寒さ)、日長時間(昼の長さ)などのその時の環境条件によって決まるので、おそらく先月のフジの異常開花は
雨曇りなど長く続き異常と云える寒さ(寒暖の差)があったか?
何らかの原因(水枯れ?根の切断移植?)で葉を落とし冬の生理状態になったか?

が考えられますが、申し訳ないですこの程度しか答えが出てきませんでした_(._.)\
by 植木屋 園主 2005/09/15 23:11  URL [ 編集 ]

お忙しい中、ありがとうです♪

王子さま、こんにちは♪
あらら、お忙しいところ、気に掛けてくれててうれしいですよ。
今年初めて藤が咲いてうれしかったですよ。
それからぼうぼうと枝が伸び放題だったので、私が適当に切り詰めたんです。
それと、気候が前半涼しかった事と関係があるのかもしれませんね。ありがとうです~。

そうですか、義兄さんもセキソンになられたのですね。ほんとに怪我をするにはあっという間ですからね。

うちでは、ケイソンなので、手も使えないんですよ。
ほんとに何をするにも、人の手を借りないと出来ないです。最初にもっと自分でやる気を起こせば、もう少しは増しだったろうけど、今となっては・・・。

というわけで、私もなかなか自由時間がなくて、世話をしながらPCをということなんです。
娘から勧められて始めたんですよ。お膳立てもすっかりやってもらって始めました。
お陰で、皆さんの楽しいページにも遊びに行けて、楽しませていただいてます。

お忙しい中、いろいろ調べていただいてありがとうございます。また、よろしくお願いします。m(-.-)m
by kimi1924 2005/09/16 18:48  URL [ 編集 ]

ご無沙汰してました

 月下美人見事ですね。
我が家には今ほんとにお花が咲いてないです。
ヤブランだけはひっそりと咲いてますけど、、、
 朝晩は一気に秋です。
車も、クーラー入れると寒いし、切ると暑いしって言ってるまにいつの間にかヒーターに変わるんでしょうね。寒い冬になる前の一番好きな季節が来ます。
by yoshiyan 2005/09/17 07:43  URL [ 編集 ]

yoshiyanさん、いらっしゃい♪

お仕事大変な時期だということだけは、伝わってきますよ~。そんな中、訪問くださってありがとうです。
今は、庭の花は少ない時期ですよね。
夏の花を刈り取ったら、ほんとに殺風景になりました。
限られたスペースに、いつも花を絶やさないということは、なかなか大変ですね。

月下美人が、こんなに一度に咲いたのは、初めてだと思います。

忘れてても、匂いで教えてくれますよね。すごい強烈な匂いで・・・。
でも、翌日はぐったりとなってしまう・・・なんかもったいないです。

ヤブランきれいに撮ってましたね~。
秋の花が咲いたら、また載せてくださいね。
楽しみにしてますよ~。

今の時期は、クーラーになったり、暖房になったりと、我が家も切り替えが大変です。
でも、心地よい秋が長ければいいのですが・・・・。
夏の疲れが今時出てきますので、お体にも気をつけてお仕事なさってくださいね。
by kimi1924 2005/09/17 13:18  URL [ 編集 ]

お見事ですね

月下美人 こんなにたくさんすごいねえ。
明日お祭りだそうで。
昼近くになるだろうけど
ちょっくら行ってみようかと思ってます。
by まきたん 2005/09/17 20:15  URL [ 編集 ]

良かった~、待ってますぞえ♪

お通りが1時に下って、帰り寄るだろうから、間に合うと思うよ。
楽しみに待ってますよ。

月下美人ね、びっくりしたよ。車庫の脇の階段に置いたから、廊下に出れば、すごい匂いが漂ってきて、自己主張してた。
朝になって萎れれば、さすが匂いもなくなるんだよ。
翌日も一個咲いてね。
小さな花芽がまだついてるから、いつかまた咲くでしょう。
by kimi1924 2005/09/17 21:27  URL [ 編集 ]

花の命はみじかくて!

きれいですね! 月下美人 実物見たことがありません。
テレビや写真だけです。香りも高いんですね~。
一晩も持たないなんて、なんて!もったいないことでしょうか・・・

朝晩いくらか涼しく感じられるようになりました。
でも 日中は、 真夏並です。

この間の試合、2勝1敗で勝ち上がることが出来ませんでした。 (ザンネン)又気を取り直して頑張るぞ~~。
by teruko 2005/09/19 14:46  URL [ 編集 ]

2勝も?

terukoちゃん、こんばんは。
そちらはお月見できましたか?
残念なことに今日も見れそうにないですよ。
早いですね~。明日からもう彼岸だよ。
何かすごく目まぐるしく月日が経っていくような・・・自分が年々もたついてるのでしょうかね。

月下美人ね、一度に五個は初めてだよ。
翌日一個咲いたのは、外に出したままにしてたからなのか、朝もまだ咲いてたよ。涼しかったからかな~と思ってるよ。

卓球は、勝数のほうが多いけどね~。勝てただけでもいいと思うけどな。
やってれば、上を目指したいだろうからね、いつかはきっとチャンスがめぐってくるよ。
それを楽しみにまた頑張ってね。
by kimi1924 2005/09/19 19:10  URL [ 編集 ]

フジ着花ご指導お礼

この度は、ご丁寧なご指導有難うございました。
早速、賜りましたご指導をもとに、開花に挑戦したいと思います。
 今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。
by 特別養護老人ホーム住用の園 2005/11/04 09:58  URL [ 編集 ]

来年咲けばいいですね♪

特別養護老人ホーム住用の園さん、こんにちは。
王子園の園主さんが、懇切丁寧に教えてくれましたね。
私のとこでも、今年初めて藤が咲いて、その後またぼうぼうと伸び放題だったので、切り詰めたんですよ。
そしたら2回目の花が咲いて。。。びっくりしたんですよ。
今年の春も、花芽が出てくるか、首が痛くなるほど見上げておりましたよ。
花芽を発見したときは、とってもうれしかったです。
まだ、うちの藤も棚いっぱいに広がりませんが、そのうちに伸びて、沢山の花をつけるのが楽しみです♪
by kimi 2005/11/04 13:30  URL [ 編集 ]

皆さんの和みの花になりますように♪

わざわざの御礼ありがとうございます
藤棚の場合は自然の力が大で、人の手によるのは手助け程度で、込み入ってる枝を剪定し日光を十分に当てる!
細い枝には花芽は無いので除去し他の枝を太らせる程度ですね
私達の福岡では鉢物仕立ての藤は今、枝先を1~2節を剪定しているようです。
ただこれは気候が違うのでハッキリとは言えないのですが(^_^;)
by 園主 2005/11/05 23:19  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

