
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

里の秋

今朝のテレビで、十和田湖の紅葉が紹介されておりました。
湖と紅葉、ほんとに綺麗でしたね!

朝晩の気温差が出てきたので、私の周りも結構色づいてきましたよ♪
今朝2階から撮った風景です。
稲こきも今日、明日の休日に済ませようとしてるようですね。
濡れないようにビニールをかぶせているようです。
20061021092559.jpg

20061021092646.jpg

バイパス工事も順調に進んでいるようです。
我が家の前のちょっと小高い山側を通るので、少しは静かになるのかな。
20061021092818.jpg

tengちゃんからいただいた原木なめこ
20061021093113.jpg

さっそくなめこおろしにしていただきました♪
20061021093149.jpg

私も原木なめこもらってあるんだけど、う~ん、よ~く見たら始まるところかな?小さくなめこ色に見えてきたとこがあるような・・・
楽しみに待ってみよう♪
by きみ  at 09:35 |  近所の風景 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

おはようございます

 今くまどんの所へ行ってきました、kimiさんの紅葉があったので飛んできました。
 秋真っ盛りですね。景色も食も、、、
これからは厳しいのでしょうけど、私は楽しみに見させてもらいますね。
 何もアップする写真が無いのでぶらぶらと出かけてみようかなと思いながら、あれやこれやとやること多くて、、、どうなりますか
by yoshiyan 2006/10/21 10:08  URL [ 編集 ]

紅葉の旅

紅葉を楽しむ旅を計画できるなら今の頃が良いんですね。
あくまで出来るのならば、の話ですが。。。o(^ー^)o
人生はなかなか予定通りに行かないもんで。。。(T-T)ヾ(^^ )

なめこの原木ものは見た事もなかったです。
う~ん、どんなお味なんでしょう^^?
育ってくるのも楽しみですね。
by goma 2006/10/21 11:36  URL [ 編集 ]

今日は寒い!

v-34yoshiyanさん、こんにちは♪
私も題材に困ってますよ^^;
出かけることがままならず、家の周りから見つけなければならなくて・・・

欲を言えば、十和田か八幡平の紅葉を満喫して、温泉に浸かったら極楽、極楽
といったところでしょうが・・・
まぁ、家に居られただけでも良しと思わねば、ですね!

今朝は冷え込みましたよ!
日中も13.4度の予報でしたから、ちょっと震えるほどです!
裏の田んぼでは、やっぱり稲こきが始まりました。

お休みはあっという間ですからね^^;
毎日家に居ても、なかなか思うようにはかどりませんよ。
休養第一に考えて下さいね。

まもなく白の風景に変わりますから、またアップしたいと思います。
そちらはあまり白を見ることがないでしょうから、楽しみにしててくださいね^^;
by kimi 2006/10/21 13:17  URL [ 編集 ]

テレビでやってたよ♪

v-34gomaさん、こんにちは。
原木なめこ栽培の番組を見ましたが、一年目は木の葉などをかけて、菌を熟成させるといってました。
ブナ林だったかな~、やっぱり環境が一番かもですね。
うちは、日当たりがいいので、気が付いたときは水をやるんだけど、すぐ乾いてしまうから、向かないのかも知れません。

しいたけもそうだけど、原木のほうが、おいしいようですよ。
なめこも大きくしたほうがおいしいですよ。
市販の豆粒のようななめこに比べたら、しっかりしてておいしいですよ。

こちらの紅葉は、今月いっぱいぐらいが見ごろだと思います。
行楽地はきっと混んでいるでしょう。
前に八幡平に行って温泉に入ったとき、芋洗いみたいで、小さくなって入ってきた記憶がありますよ^^;
渋滞でなかなか進まずに、途中で戻ったりとか、遊びに歩くのも大変ですよね。
by kimi 2006/10/21 13:29  URL [ 編集 ]

だいぶ進んできましたね

母さま こんばんわ。
紅葉だいぶきれいになってきたね。
明日行けたら八幡平に行ってみようかなあ。
天気がよかったらだねえ。
ついでにナヤコートの下見もしてみようか。
by まきたん 2006/10/21 20:01  URL [ 編集 ]

明日は曇り?

v-34まきたん、残念ながら明日の天気はどうかな?
曇ってても降らなかったらいいかな?
ナヤコート見ておいたほうがいいかも・・・
ついでにいとこの新居も探してもらえないかな^^

昨日、病院へ行ってきたよ^^;(痛がってね)
どうも調子もイマイチみたいだし、まきたんがランとナヤコートに
行けないかな~。
by kimi 2006/10/21 21:32  URL [ 編集 ]

おはようございます
きょうも快晴、道路が混みそうです。
八幡平の紅葉は
ロイヤルホテルの橋付近が見ごろのようですね。
ボクはマダ行ってませんが・・・(^_^;)

なめこ大好きです。
みそ汁と言えば、なめこですねー(^_^)



by kazunori 2006/10/22 08:28  URL [ 編集 ]

綺麗ですね。

こんにちは。
こちらでも紅葉情報がちらほら出ているのですが、まだ山の方だけで…。
庭にあるモミジはまだまだといった感じ。
今週の木曜には中国に戻るので、紅葉したのが見れないのが残念です。
中国はあまり綺麗に紅葉しないようです。

原木なめこ、食べてみたいです。
キノコ類が大好きで、ヌメヌメ特にです!
キノコ鍋も食べたかったな…。
by すー 2006/10/22 16:36  URL [ 編集 ]

見ごろですね!

v-34Kazunoriさん、おばんです!
八幡平も頂上は白くなったでしょうか・・・
肌寒くなりましたね~^^;
だんだんと下のほうへ紅葉も移ってきたようですね。
この辺もかなり赤くなってきましたよ。

原木なめこは、私も持ってるんですけど、今年出るかどうか・・・
大きくておいしかったです。
甘辛く煮て、酒の肴にもなりましたよ。
つるつるして、食べやすいですね!
by kimi 2006/10/22 19:17  URL [ 編集 ]

長いようで短い?

v-34すーさん、こんばんは。
木曜日はもう中国ですか?
長い休暇?だと思いましたが、過ぎてしまえばあっという間というところでしょうか。十分に日本の味を満喫しましたか?

紅葉は、こちらも大分進んできてますね~^^
ということは、冬もその辺まで来ているということです。
14度とかで、日中でも風の冷たさを感じてきましたよ。

山のきのこは、あまり取れなかったようですよ。
「カックイ」というきのこは、味噌汁でも肉汁でもおいしいですが、
あまり見かけませんね~。
産直で、ちょっと過ぎ気味のがありましたが、あまりおいしくありませんでした。

原木なめこは、テレビでもやっていましたが、tengちゃんとこは、自然環境がいいようですね。うまく出たようです。
私のは出るかどうか・・・まだ確認できないようです^^;
残り少ない日々、心残りのないようにお過ごしくださいね^^


by kimi 2006/10/22 19:29  URL [ 編集 ]

キウイ収穫したのね^^

こんばんは!^^

まわりも色づいて来たね・・^^
今日も高森に行きそびれちゃったわ^^;
近いのになかなか家を出られなくてね。。

kimiちゃんのところのナメコ出てきたかな?
大体同じ頃に菌を仕込んだような気がするけど
日当たりが良すぎたかしら?
by tengtian60 2006/10/22 20:52  URL [ 編集 ]

う~ん^^;

v-34tengちゃん、こんばんは。
なめこおいしかったね♪

思い直してじっくりと見たけど、どうかな・・・
出てるようでもあり、違うようでもあるよ^^
寒くなってきたから、あまり育たないかな?

夕べは大変だったよ、痛がってね。
今晩は寝れるかな?
明日もT医師のところへ行ってくるよ。
当直の先生は、別の先生だったよ。
あしたゆっくりと覗きに行くね♪
by kimi 2006/10/22 21:31  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

