スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

嵐の後の散歩

雨続きで、しばらくぶりで散歩しました。
今日も小雨が時折降っています。
どんな様子か川に下りていってみると、まだまだ濁流が・・・
橋は通行止めになっています。
う~ん、ここも超えたんだろうか・・・
20061008184819.jpg

20061008184919.jpg

刈り取った後の田んぼにも水がまだ溜まっています。
20061008185012.jpg

せっかくのコルチカムも雨に叩かれてぐったりです。
20061008185317.jpg

ホトトギスも地面に倒れこんで咲いてます。
20061008185522.jpg

スポンサーサイト
by きみ  at 18:56 |  わんこ |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ヒドイ水害だったね・・・

こんばんは!^^

生でひどいものを見ちゃったし
炊き出しをご馳走になるのも初めて。^^;

そこの橋は?
通行止めってことは、上まで水が来たの?
稲も随分流されて来ていたよ・・・

小繋辺りでハセガケの稲が将棋倒しになっているところが
有ったそうよ!
コルチカムは軟らかいから、倒れるよね・・・
お隣さんのは見事に倒れていたよ。。

オ倒れの スガタまたよし ホトトギス^^
by tengtian60 2006/10/08 19:25  URL [ 編集 ]

こんばんは

私も、今日は少しお散歩に出てきました。
雨風に運ばれて、色々なものが、色々な所に落ちていました(;^_^A


ウチの旦那様は今日、岩手山に登っていまして、先程8合目から電話が掛かって来ました。
山頂付近は雪が降っているそうですよぉ~(@Д@;
どうりで、寒いわけですよね。
by かな 2006/10/08 19:34  URL [ 編集 ]

そんなにひどいの?

v-34tengちゃん、こんばんは。
お隣さん、そんなにひどい壊れ方をしたの?
住めない位だから、そうなんだね。

そうそう、稲ハセが転んでいたよ。
花もほとんど横倒し状態。
せっかくコルチカムが綺麗に咲いてたのに残念だよ。

>オ倒れの スガタまたよし ホトトギス^^
ホトトギス 花散るまでは がんばるぞ フッ!
tengちゃんが消防へ、炊き出しをした後で、今度は自分がお世話になるとは
夢にも思わなかったでしょう?
今日は後始末で疲れたでしょう。
早めにゆっくりとお休みを・・・

この橋を越えてあなたのところへ近道かも・・・
湧き水を下がったところよ。
南小(関屋)から岩館へ行く橋も水が上がったそうよ。
というと、これも越えたかもね。
by kimi 2006/10/08 21:40  URL [ 編集 ]

初雪?

v-34かなさん、こんばんは。
そちらは被害がなかったですか?
今朝は家の周りも、木の葉とかがたくさん落ちてましたよ。

散歩がてら、畑に寄ったら、食用菊の支柱が倒れて、菊の花も汚れていましたよ。
オクラの木も倒れたり、もう処分してもいいようでした。

お天気が悪くて、散歩も出来ませんでしたからね^^;
今日も雨が降ってましたが、晴れ間を見て急いで散歩してきましたよ。

えっ?ご主人様が岩手山ですか?
雨上がりで大丈夫ですか?
あちこちで遭難したりしてますよね・・・
雪が降ってるんですか・・・ほんとに寒いですものね。
紅葉も進んでいるんでしょうね、山頂のほうは。
by kimi 2006/10/08 21:51  URL [ 編集 ]

おはようございます。
こちらは何事もありませんでした。

水は大分減りましたか。
by kazunori 2006/10/09 09:21  URL [ 編集 ]

大変でしたね!

橋が通行止めになるくらい、水位が上がったんですね。
kimiさんの所は被害に遭われなかったようで、良かったです。
tengtianさんの日記を読んで、ビックリでした。
tengtianさんも被害には遭われていなかったので、ホッとしました。
自然の驚異は恐ろしいですよね。

草花が倒れてしまって可哀想ですが、生命力が強いのでこちらも驚きですね。
by あさくぅ 2006/10/09 10:40  URL [ 編集 ]

ありがとうね!

先ほどは・・・^^
遠慮なく、キャベツと大根いただいてきたからね。
大根の葉っぱがきれいだったから、サット茹でて
刻んでごま油で炒めてラオガンマ(豆板醤見たいに辛いもの)
とお味噌で味付けしたら美味しかったよ。^^
今晩の一品。^^

例の粕漬けを生でスライスして食べてみたけど
ワタシは美味しいと思うけど、オットは焼いたほうが
いいって。
まぁ、これは好き好きで。^^
ホイル焼きも良いかもよ。。

サラダボールにジャンボカボチャ並んだね!!
by tengtian60 2006/10/09 15:15  URL [ 編集 ]

何よりでしたね!

v-34Kazunoriさん、今日は地区の運動会だったんですが、
中止になったようです。
台風の後始末があちこちであるようです。

親戚も床上浸水してました^^;
by kimi 2006/10/09 18:51  URL [ 編集 ]

初めての水位・・・

v-34あさくぅさん、前回は平成5年にも水位があがったんですが、親戚には、中には入らなかったようですが、今回は全室に泥水が入ったようです。
今日行ってみてびっくりです!
敷地が広いので、そこにはごみの山が・・・
びっくりして戻ってきました。

花は、強いですよね!
どんなになっていても花は咲きますよね。

by kimi 2006/10/09 18:57  URL [ 編集 ]

惨状・・・

v-34tengちゃん、さっきはどうもね!
あれから親戚に行ってみてきたよ。
すごいことになってたよ!
建物の下から1メートルくらいまで来てたよ。
泥水が入って、昨日部落の方たちが泥を流してくれたそうよ。
昨日もまだ家の傍まで水が来ていたらしいよ。

平成5年のときは家には入らなかったそうよ。
50数年生きていて、初めてだって!

敷地が広いから、その分ごみの山も多かったよ。
切りそろえた太い丸太とか、根こそぎ流れてきた木も・・・
あらゆるごみが溜まっていたよ。
役場で実視察して行ったようだけど、とても自分たちだけではどうにも出来ないね。
ただただ呆然としてみてきたよ・・・

ダイコンおいしそうに出来たよね!
私も昨日2本になってるとこがまだあったから取ってきて、ダイコンと茎のほうを細かく切って、炒めてご飯に掛けて食べたよ^^おいしかった!

鮎は、後2日後だね♪
楽しみだよ!
by kimi 2006/10/09 19:13  URL [ 編集 ]

やはり・・・

平成5年の時よりは1m以上も多かったからね。
調査して何とかしてくださるのかしら?
タメイキが出るよね・・・・
信じられないようなゴミがドンドン流れて行くのを
見たから。。
ドラム缶、冷蔵庫、葉っぱが付いている生木、丸太
稲も混じってたし・・
対岸の胡桃の大木が消えてしまったから、それも行ったのね・・

今まで深かったところに土砂が積って島が出来た見たいになったよ。
ウッドデッキの前に。
様子がすっかり変わってしまったね。。

水が出ていたときはどこかに行ってたの?
by tengtian60 2006/10/09 20:21  URL [ 編集 ]

運動会どころでは、ナイですね(×_×)

ご親戚のご自宅ですか!
しばらくは不自由な生活でしょうね(×_×)
一刻も早く、いつも生活に戻られますように。
by kazunori 2006/10/09 20:24  URL [ 編集 ]

2階に寝てるのかな?

v-34tengちゃん、家主は、盛岡へ仕事に行ってて、
遅くに帰ったらしいよ。
二戸に嫁さんに行ってる妹が日中来てたらしいけど、夕方は帰ったのかな?
ガス屋さんが来てくれてたよ。

どこから手を付ければいいか、ちょっとぼ~っとしたよ^^;
2階はいいと思うから、2階に寝てると思うよ。

まだ川水もすごい勢いだよね!
by kimi 2006/10/09 21:45  URL [ 編集 ]

急遽中止に・・・

v-34Kazunoriさん、今日は、ご近所のお葬式もあったし、お寺も
がけ崩れで大木が庭を占領してましたよ。
稲ハセも倒れたところが何箇所もあったりと、あちこちで大変なようなので、
今日集まって中止にしたようです。

お昼の準備したようでしたが、みんなで分けたようです。

親戚は自宅と小屋にも入ったようです。
ぼちぼちやるより仕方ないな~なんて言ってましたよ。
あのごみの山を見たら気が遠くなりそうでした。
by kimi 2006/10/09 21:53  URL [ 編集 ]

今朝は真っ赤な太陽が出ていたね・・

おはよう!^^

昨日辻岳さんからのメールを転送したけど読みましたか?
PCの方に送ったけど。
昨日サラダボールで初めてみたものが有ったのでBBSに
画像をペッタンコしたけど、kimiちゃん見た事があるかな?
名前忘れちゃった。アソコの品物としては高いものよ。
買わなかったけど、美味しいかどうかちょっと気になってるよ。。
by tengtian60 2006/10/10 07:40  URL [ 編集 ]

まだ療養中なんだね^^;

v-34tengちゃん、ありがとうとだけ書いたからね、通じなかったね!
辻岳さん、まだ病院なのかな?
BBSにぺったんこしてきたけどね。

内臓のほうなのかな~。

yoshiyanさんとこでも、鹿児島の皆さんで盛り上がっていたから、ここに辻岳さんがカキコすればさらに盛り上がったね、という話題が出ていたよ。
辻岳さん、見たかな~^^
あそこを見たら、思わずカキコしたくなるような場面だったよ!

昨日の親戚の現場を見たら、ちょっと落ち込んでしまったよ。
手伝いもママならず、ヤキモキしてるよ。
ご近所さんがよく面倒見てくれていたけどね。

BBSにも書いたけど、ヤーコンじゃない?
何かシャキシャキして、甘味があって・・・あまり好きじゃなかったよ。
血糖の高い人とかにいいようだよ。

今朝の朝日赤かったの?
見ないでしまったな~。
by kimi 2006/10/10 10:22  URL [ 編集 ]

大変でしたね・・・。

kimiさん自宅の方は大丈夫だったのでしょうか?
非難となると、大変ですもんね。
日本にいながら全然知らなくて恥ずかしいです。
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
by すー 2006/10/11 15:57  URL [ 編集 ]

何時まで日本に?

v-34すーさん、こんばんは。
久しぶりの日本はいかがですか?
食べたいものをたくさんいただきましたか^^

私のうちは何ともなかったですが、義母の実家が川に近くて、住宅丸ごと床上浸水。しました。
今日やっとお手伝いに行ったのですが、ご近所の方々が、毎日出動して片づけをしてくれてるようですが、まだまだすごかったです!
大木とそれに絡まる細かいごみがびっしりと塞いでいました^^;

家の中も、ご近所さんが泥を洗い流してくれたようですが、まだまだ残ってて、雑巾を何回も何回も洗いながら拭き掃除してきましたが、まだまだ足りないようです。
家の中もまだ濡れていて、畳も敷けないようです。

どこから片付ければいいか、行ったときは呆然状態でした・・・
明日はご近所さんたちもお休みするようです。
毎日休みなしにやってくださいましたからね・・・

すーさんは、またお戻りですよね。
日本の休暇を存分に楽しんでお戻りくださいね^^
by kimi 2006/10/11 19:20  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。