スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今までの台風では何ともなかった当地方も、昨日から暴風雨に見舞われています。
家の前の国道は、まだ大丈夫そうですが、上のほうの用水路から水があふれて、消防団員の方々が土嚢を積み始めました。
今は風は収まったみたいですが、依然として強い雨が降っています。
目の前を走っている岩手銀河鉄道の列車も止まったようです。

川水もどんどん増えてきて(2メートルの増水)、tengちゃんとこは大丈夫かな?
昨日、お隣さんから山きのこ(ノバシメジ)のおすそ分けです♪
20061007133619.jpg

夕べ、ひっつみをして食べました。
20061007133703.jpg

tengちゃんが避難しました!
聞くところによると、葛巻のほうが強く降ったらしく、一気に増水してきたようです。
川からは離れているので、大丈夫かなと思っていましたが、あっという間に道路まで川になったようです。
公民館に避難したようですが、ニャン子達もいるので心配です。

9時2分に大雨警報は解除になりましたが、洪水警報は引き続き出ています。

親戚(義母の実家)にも水が上がったようです^^;
日中電話したときはいたのですが、夜に電話をしても出ません。
近所の方へ電話したら、畳は濡れる前にみんなで起こして手伝ったそうです。
こんなときは、障害を持つ父ちゃんを抱えているので、手伝いにも行けません^^;
家の中にいて心配してるだけです。長い夜になりそうです・・・
スポンサーサイト
by きみ  at 13:38 |  日々のできごと |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ひどい降り方ね!!

銀河鉄道止まってるの?
高速もなの?
お宅の前の道路は川になってるの?
こちらは消防団が出ていないよ。。。???

こちらは護岸工事をしていただいた上まで水が来ちゃったよ!
お昼過ぎに見に行ったらそう言う状態に・・・^^;
10時の時にはゆとりが有ったんだけどね。
ジャンジャン降っているから、この先どうなるんだろうね。
裏のOさん宅は・・・
ひどいことにならないと良いけど・・・・

参ったね!^^;
by tengtian60 2006/10/07 14:09  URL [ 編集 ]

気をつけてね!

v-34tengちゃん、そちらにも書いたけど、
家の前の国道は今のとこ大丈夫よ。

上のほうの用水路があふれて、その分が国道脇の排水路へ入ってるから、今は大丈夫だよ。
午後も消防が出て作業してくれてるみたいよ。
向かいのおばちゃんが、ひっつみの炊き出しをするというから、買い置きのすいとん粉があったから、協力したとこだよ。
向かいの息子どんが、消防の先立ちをしてるようだからね。

tengちゃんの裏の方は大変ね!

そういえば、うちの親戚も(義母の実家)も野中橋の下だよ。
大丈夫か電話をしてみるね!
by kimi 2006/10/07 14:55  URL [ 編集 ]

気をつけて!

海難事故などニュースで流れています。
こちらの台風みたいな低気圧のようです。
呉々もご注意下さい。
雨がほしいのに、今夜も素晴らしいお月様です。
一日中、庭や花の手入れをして、夕方温泉へ行き、夜は月を見ながらビールを飲んでいました。
by くまどん 2006/10/07 21:29  URL [ 編集 ]

こちらは、雨が止みました。

んー、心配です。

被害が無ければいいですね。


by kazunori 2006/10/07 21:49  URL [ 編集 ]

大暴れ!!

v-34くまどんさん、こんばんは。
いやいや、こちらもすごいことになってますよ^^;

そちらが大変なときは、かすりもしないで通過して、ほっとしてましたが、
今度の低気圧は、なかなか抜けてくれませんね。
上に追加しましたが、tengちゃんが公民館へ避難しました。
8時頃、消防車の中から電話をくれましたが、その後は音信不通です。
大雨警報は解除になりましたが、まだ降っています。
今夜は眠れない夜になるだろうと思います。

そちらは、今日もお月見できるのですね。
9日あたりはこちらも姿を見せてくれるかな?
by kimi 2006/10/07 21:50  URL [ 編集 ]

大丈夫ですよね!

v-34Kazunoriさん、おばんです!
tengちゃんたち、公民館へ避難したようです。
大丈夫ですよね。

ニャンズもたくさんいるから、連れて行くのにてこずったかな?
葛巻のほうが強く降ったらしいですから、一気に水量が増えたようですよ。
今も降ってますが、少しは静かになったような気がします。
こんなことはしばらくぶりですよ。平成5年以来かな・・・
by kimi 2006/10/07 22:04  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2006/10/07 22:15   [ 編集 ]

大丈夫??

こんちは~♪
台風はかなり海沿いを通過しているようで安心してましたら秋雨前線を刺激したんですね!kimi ちゃんもtengちゃんも大丈夫ですか?
お二人とも高台じゃないみたいだから被害が出ない事を祈っています(;-_-)
by 園主 2006/10/07 23:35  URL [ 編集 ]

皆さんお気をつけて!

  こんばんは。
 大変な事になってしまいましたね(><)
 tengさん、避難されたんですね。心配です。
kimiさんのお宅のほうは大丈夫なのでしょうか?
 台風があんな形で曲がって、そちら方面に接近しましたから、
  大丈夫だろうかと心配していたのですが。。。
   あちらこちらで被害も出ているとの事。
    どうか、皆様無事でありますように。
by ちゃくれ 2006/10/07 23:37  URL [ 編集 ]

無事でーす。^^

おはよう!^^

ご心配おかけして・・・・^^;
Oさん宅はメールに書いた通りでひど過ぎ。

今朝は昨日よりも1mくらい水かさが減っていたから
これから降らなければ大丈夫でしょう。
家の前の川の対岸はごっそりえぐられて、大きな胡桃の木が
きれいサッパリ姿を消していたよ。

言う事沢山あるけどあとでね。。
by tengtian60 2006/10/08 07:52  URL [ 編集 ]

無事でした!

v-34カギコメさん、おはようございます。
夕べはちょっとPCの調子も今一で・・・
ご親切にありがとうございました。

tengちゃんも無事に家の中へ入れたようです。外回りは洪水の爪あとは
残って、車が入れないようです。
川はまたえぐられてしまったようですが、水かさは落ち着いてるようです。
私も動きがとれず、家の中に居て心配してました。
先ほど連絡が入り、ほっとしてるところです。

自分のことばかりで、そちらは大丈夫でしたか?
列車も止まってるようですね。
by kimi 2006/10/08 08:10  URL [ 編集 ]

無事収まりました^^;

v-34王子様、おはようございます。
ご心配いただいてありがとうございました。
そちらが台風で大変なときは、何ともなかったのですが、
やっぱりこちらにも来てしまいましたね^^;

うちは心配ないところなんですが、お向かいの裏の小高いところに用水路があって、大雨になるとそこがあふれるんですよ。
国道を挟んでいるので、道路わきの側溝が飲み込んでくれるので、心配ないわけですが、多量になるとやっぱりあふれますからね。
消防隊が用水路の脇に土嚢を積み上げてくれたから、大事に至らなかったようです。

それより、tengちゃんのほうは、川が近くて心配しましたが、夕べは公民館に避難したようです。
でも、さっき帰ったようですので、ほっとしてるところです。
裏の方は大変なようですが、tengちゃんの家の中までは入らなかったようです。
まず、一安心といったところです。
ご心配いただきありがとうございましたm(ーー;)m
by kimi 2006/10/08 08:22  URL [ 編集 ]

ほっとしました!

v-34ちゃくれさん、おはようございます。
大変ご心配をおかけいたしました(ーー;)
まだ少し降っていますが、空も少し明るくなってきました。
今回は強い風雨が続いたので、ほんとに心配しました。
今年はもうこちらには台風は来ないだろうと思ってましたが、
甘かったですね!

稲刈りは大分終わってるようですが、中には残ってるところもあるようです。
稲が倒れてしまって大変だろうと思います。
りんごが収穫期を迎えており、落果したんではと思っています。
農家の方々が丹精込めて作ったものですからね。

tengちゃんからも連絡が入り、ほっとしました。
無事に家に入れたようです。
今日も片づけが待ってるでしょうが・・・
by kimi 2006/10/08 08:31  URL [ 編集 ]

眠れなかったでしょ?

v-34tengちゃん、夕べは大変だったね!
電話も通じなくて、心配したよ。
でも、避難してよかったね!
ニャンズも一緒で、大変だったね。

外回りは大変なことになってるでしょうね!
中はほんとに大丈夫なの?
お隣さんも大変だったね!
お手伝いに出るのかな?
夕べは眠れなかったでしょうから、少し横にならないとね。

こんなことがあるんだから、護岸工事ももう少し考えて欲しいよね。
うちの親戚も、近所の方々が畳起したりして手伝ってくれたようよ。
今日も来てくれるようだよ。
ほんとに助かるよね。
こんなこと初めての経験でしょう?
お疲れ様でした。
by kimi 2006/10/08 08:41  URL [ 編集 ]

おはようございます
安心しました、
まずは一息ですね。





by kazunori 2006/10/08 08:48  URL [ 編集 ]

ひと安心

お疲れさまでした。
無事で過ごせた様子で安心しました。
今日はまだ大変でしょう。
こちらからは何も出来ませんが
平常に戻るまで気をつけて下さい。
by goma 2006/10/08 09:19  URL [ 編集 ]

後始末が・・・

v-34Kazunoriさん、tengちゃんが無事に帰ってほんとに
安心しましたよ。
いつもお世話になりながら、私は何も出来なくて・・・
気ばかり揉んでおりました。

家の周りは土砂が流れ込み大変なようですが、家の中が無事だっただけでも
よかったと思います。

ご心配おかけいたしました。
町内もあちこちで土砂が出たようで、工事用運搬車が、横行し始めました。
町外れにある(川沿い)老健施設も危なかったようです^^;
by kimi 2006/10/08 10:34  URL [ 編集 ]

そちらは大丈夫?

v-34gomaさん、こんにちは。
もう台風も終わりかと思っていましたが、びっくりしました。
うちは大した事なかったですが、tengちゃんは、川がすぐ後ろにありますので、
心配でした。
前回の崩れたところを今年直したばかりなので、大丈夫かなと思ってましたが、
それをはるかに超えて、水が上がったようです。
上流の町のほうが強く降ったし、その影響もあってあっという間に水量があがったようですね。

夕べは避難してでも、多分まんじりともしなかったんでしょうが、今朝は無事に家に
戻れたようですから、一安心です。
ご心配いただきありがとうございました。
by kimi 2006/10/08 10:41  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

