
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

栗の渋皮煮

昨日もtengちゃんからたくさんの栗をいただきました。
前にいただいたのは、彼岸でもあり、茹でて仏前に供えました。
tengちゃんが作った渋皮煮もいただき、とてもおいしかったので、私も初挑戦しました。
あく抜きするのを知らずに、いきなり砂糖を入れて煮てしまいました。
渋かったですね~^^;
tengちゃんに笑われてしまいました(ーー;)

tengちゃんからも、詳細に作り方を聞いたのですが、念には念をと思い、ネットで作り方を探して、今度は何度もあく抜きをして作りましたよ^^う~~ん、我ながらうまくいったワイ!(プッ!自己満足だけ)
20060925213924.jpg

仕上げにブランデーを入れれば良いというんで、高いブランデーを買ってきましたよ。残りはどうしようかな・・・
20060925214018.jpg

今日のワンコ散歩の風景も・・・
20060925214300.jpg

山に行ったらこんなものが・・・

ヨウシュヤマゴボウだそうです♪(私は初物ですよ)
カギコメさん、教えてくれてありがとうございます。
20060925214440.jpg

シュウメイギクも
20060925214635.jpg

by きみ  at 21:47 |  食べ物 |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

おう!やったね!^^

こんばんは!^^

きれいに出来たじゃない!
ワタシのは渋皮がめくれてしまったのが多いかな・・^^;
ブランデー入れると香りがいいでしょう?^^
愛人は深爪したって・・・^^;
釣りに行けないからすること無いしね・・・(笑)
強制してないのよ。。
by tengtian60 2006/09/25 23:20  URL [ 編集 ]

私も爪が・・・

v-34tengちゃん、良さそうなのを写したからね^^
剥けてるのや、ちょっと虫さんが地図を書いたのもあるよ^^;
もったいないから煮たよ。自家製にはいいでしょ。

私も爪が痛くて剥けなくて、刃物を使えば傷つけるし、難しかったよ。
まだ残ってるけど、何にしたらいいかな?

熱湯に入れて冷めたら剥けばいいと付いてたけど、そのほうが剥きやすいかもね。
手間がかかるから、買ったら高いでしょうね。

ブランデーの香りいいね!
飲む気にはならないけどね。
by kimi 2006/09/26 10:14  URL [ 編集 ]

渋皮煮

まあ~!たくさんな栗だこと♪
幼い頃の祖母の家に栗の木があったのを思い出します。
今では栗は八百屋さんで買うものになってます。

渋皮煮を作ったのですね!
きれいに剥けてよく煮えてるよう、、香りが届きそうです。

私は一度作って、もう~大変で、それっきりです。
とっても美味しいんですけど。。。
剥くのが大変!
傷付けてしまうのが多くて、きれいに剥けたと思っていても
煮ていると傷付けいていたのが現れてきて。。。(>_<)
美人さんの渋皮栗までに仕上がったのは半分くらい??
味見用がたくさん出来て(*^_^*ゞでしたっけ。
by goma 2006/09/26 10:37  URL [ 編集 ]

難しいですね!

v-34gomaさん、こんにちは。
いや~、こんなに大変だとは、思っても見ませんでしたよ^^;
写真撮るために美人さんをやっと探して・・・
ちょっとの傷だと思っても、煮てるうちに崩れてきますよね。
少しぐらいのはもったいないから、一緒に入れて作りましたよ。

ブランデーの匂いいいですね♪
gomaさんならケーキにも使うから、消費できますね!
私はじっくりとやるのは無理ですね!
毎日のように手作りされてるgomaさんに脱帽ですよ(ーー;)
by kimi 2006/09/26 13:18  URL [ 編集 ]

まきたんにも。^^

こんばんは!^^

明日も拾うから
まきたんに持たせてね。
明日お届けしますね。(笑)
今日は7キロくらい拾ったよ!
風が吹いたから随分落ちたね。。
明日拾った新しいのを持って行くね。^^
by tengtian60 2006/09/26 17:12  URL [ 編集 ]

わー♪
ブランデー入りとは
涙が出そうですね(^_^;)

そろそろ岩手山と思ったら・・・
雲が(^_^;)

チャンスは逃してはイケマセンネ(×_×)
by kazunori 2006/09/26 19:24  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2006/09/26 20:06   [ 編集 ]

明日は診察日

v-34tengちゃん、明日は病院へ連れて行ってくるね。
雨にならなければいいけど・・・
栗はいただいたのまだあるからいいよ。
渋皮剥きに疲れたから(^^;)今度は何にしようかと思案中よ。
まきたんにも分けてやるのに十分あるよ^^
あの人は、作ったものをいただきしていくだけだからね^^;
by kimi 2006/09/26 22:03  URL [ 編集 ]

ブランデー好き?

v-34Kazunoriさん、ブランデーは好きですか?
近くの酒屋さんで2900円もしましたよ。(涙)
でもとっても香りがいいですね♪

gomaさんならきっとブランデーケーキ作るかな^^

岩手山昨日までなら良かったですね!
でもまだまだチャンスが来るでしょう♪
期待してますからね!何回でも飽きませんよね~^^
by kimi 2006/09/26 22:08  URL [ 編集 ]

ヨウシュヤマゴボウ♪

v-34カギコメさん、謎が解けました^^
ありがとうございます。
分からないと気になるものですが、これですっきりですよ。

早速ネットで検索したら、若芽は毒だけど、実は大丈夫とありましたね。

渋皮煮は大変な作業ですね!
出来ればご馳走になってるほうがいいかもしれませんよ^^;
第一関門の鬼皮むきがうまく行かなくて・・・
爪が痛くなって、剥けなくなります。
この写真のようなのが何個あるんだろうか・・・
by kimi 2006/09/26 22:22  URL [ 編集 ]

それは、美味しいでしょうね(^_^)

tengtianさん
忙しいようですから、読み逃げ
してきました(^_^;)

明日も雨かな。
by kazunori 2006/09/27 19:01  URL [ 編集 ]

今夜中に^^;

v-34Kazunoriさん、おばんです。
tengちゃんがじっくりとお仕事を仕上げたいときに、
ご主人が雨の中拾ってくれた栗を、今日もどっさりと
いただいてしまいました。

おしゃべりする暇ももったいないらしくて、さっさと帰って行きました^^;

私は雨降りなので、草取りもなく暇でした・・・
二人のオフ会は?なかなか実行されません・・・(私に問題があるんですがね)

明日はきっと楽しいことでしょう。
居眠りしたらたたき起こしてね^^;
by kimi 2006/09/27 21:29  URL [ 編集 ]

終わったからね!^^

完成した分も付け足して置いたからね!^^
明日は晴れそうね!
彼女も無事ついて、お元気よ!

明日はハハコのドライブよ。^^
by tengtian60 2006/09/27 22:07  URL [ 編集 ]

見てきたよ^^

v-34tengちゃん、すごいね!
早くできたね~。
色もさまざま混ぜてやってるから、大変な作業だね。
ほんと、実物がさらに綺麗だと思うよ♪

明日は晴れマークだから、楽しいドライブになるよ^^

素敵なプレゼント、きっと喜ばれるよ♪

今日は、娘にまで栗をいただき、喜んでもらっていったよ^^
茹でたのもいい味だったよ。
by kimi 2006/09/27 22:41  URL [ 編集 ]

お~たくさんの栗

kちゃんの所から届いたたくさんの栗。
おいしそうですね。
渋皮煮 大変な作業ですね。
煮た 栗だって皮をむいて食べるの大変です。

彼女の刺繍 見事ね~。手先が器用なのね。
たいした才能よネ。根気のなくなった私にはスゴイとしか
言いようがないわ。
by Teruko 2006/09/27 22:55  URL [ 編集 ]

おはようございます
tengtianさんに起こされました(^_^)

雨は大丈夫そうです。
by kazunori 2006/09/28 06:23  URL [ 編集 ]

おはよう!^^

ハハハ・・・

行ってくるね!
又あとでね!^^
by tengtian60 2006/09/28 07:46  URL [ 編集 ]

器用だよね♪

v-34terukoちゃん、おはようございます。
Kちゃんから、何回も栗をいただいてご馳走になってますよ♪
渋皮煮、初挑戦で~す。
何回もやってるうちにうまくなってくると思うけど、
大変な作業で、爪が痛くなって剥けなくなるよ。

Kちゃんとこでは、ご主人が専属プロ^^

刺繍すごいね!
よく目が疲れないもんだわね~。

今日は出来上がったのを持って、お出かけだよ♪
喜ぶ顔を見たら、疲れも吹っ飛んじゃうだろうな~。

一日中降った雨が今朝やっと上がったけど、雲が多いかな?
by kimi 2006/09/28 09:10  URL [ 編集 ]

初対面?

v-34Kazunoriさん、早いですね!
今頃はどの辺かな~。
ハハの面倒見ながら、安全運転でね^^
楽しい会話が弾むでしょう♪
by kimi 2006/09/28 09:14  URL [ 編集 ]

楽しい一日に♪

v-34tengちゃん、せっせと頑張ったお土産を手に、
行ってらっしゃい!
楽しそうな会話が聞こえてくるようだよ。
写真いっぱい撮ってきてね♪
by kimi 2006/09/28 09:16  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

