
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

入浴サービス日

今日は休日にもかかわらず、入浴車が来てくれました。
3月第2週から自宅で入浴サービスを受け始めたので、ちょうど半年になりました。
祭日も関係なく毎週お世話になり、とても助かります。
今は気候がちょうどいい時期ですが、暑いときは汗だくになって入れてくれて、ほんとに申し訳ないようです^^;
ベッドから部屋の中に持ち込んだ浴槽まで、3人で抱え込んで入れてくれますが、力のいるお仕事で大変ですが、入れていただく側からすれば、ほんとに助かります。

徐々に、週一回でもディサービスに切り替えたいとも思ってますが、本人があまり進まないようです。

昨日のワンコ散歩で撮った写真です。
近所で咲いてたエンゼルトランペットは、見事でした♪
20060918191727.jpg

20060918191958.jpg

道端に何気なく咲いてるムラサキツユクサ
なんとも可愛らしい花です。
20060918192221.jpg

by きみ  at 19:23 |  介護 |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ツユクサ!

  こんばんは♪
 ツユクサですね~♪やっぱりいい色です!
小さくて可憐な花ですが、存在感はありますよね。

 エンゼルトランペット、綺麗!!
こんなに沢山、一度に咲くのですね~。。。
花の暖簾、という感じ。淡い色で綺麗です♪
by ちゃくれ 2006/09/18 23:51  URL [ 編集 ]

かわいいよね♪

v-34ちゃくれさん、おはようございます。
ツユクサはほんとにかわいい花ですよね♪
私のカメラでは限界ですが、ちゃくれさんのは、露もたっぷりと
含んで、いい写真でしたね。

エンゼルトランペットは、しばらく気が付かないで歩いていましたが、あっという間に見事に咲いてましたよ。
白もあったんですが、花数が少なかったです。
木もかなり太くなっていて、見事でしたよ。

この花木は、寒さに弱いので、冬場は室内に取り込まなければならず、枝をカットして入れるとしても、大変ですよ。
来年は私も植えてみたいです。
by kimi 2006/09/19 08:46  URL [ 編集 ]

最後の追い込みで!(^_-)-☆

おはよう!^^

ツユクサをワタシも写してるよ。(笑)
UPのチャンスが無くてね、オクラ入り。^^

ウチのトランペットは今頃蕾をつけてるよ。。
こんなに見事に咲かせられたら楽しいよね。。
畳屋さんは毎年上手に咲かせているよ。
ご隠居さん、マメに手入れしてるね、サボテンなんかも。。


チョット、作っているものが有って、更新が出来ないけど
もう少し待ってね!(^_-)-☆
お出かけは一名かな。ハハハ・・・
起きたらいなかった。
by tengtian60 2006/09/19 08:58  URL [ 編集 ]

南国の花

ハワイアンキルトのパターンで知ったエンゼルトランペットです。
まだ実際に見たことはないんです。
(画像からの印象とはまた違うでしょうね。)
こんなにきれいに立派に咲くのですね~!
対照的に可憐なツユクサはかわいくて好きな色あいです♪

台風がそちらに向かっています。
難なく過ぎて行ってくれるといいです。
by goma 2006/09/19 10:05  URL [ 編集 ]

綺麗ですね~

kimiさん こんにちは。

ピンクのエンゼルトランペットを見るのは初めてなような気がします。
可愛らしい色ですね。
最近ピンク色が気になるようで、余計そう思うのかもしれません。

by すー 2006/09/19 14:44  URL [ 編集 ]

オバンデス
いやー
色々な花を教えてもらってますねー。
でも、すぐに忘れてシマウ(^_^;)

いきなりディサービスは抵抗ある方が多いようですね。
定期的なイベントがあればイイでしょうが・・・

はー
もう暗くなりました。



by kazunori 2006/09/19 17:59  URL [ 編集 ]

刺繍すごいね!

v-34tengちゃん、こんばんは。
素敵なものを更新したね♪
とっても色合いも良かったね!
目が疲れないの?
糸がかなりあるから、まだまだ作れるね^^

このトランペットは、堆肥たっぷりのところに植えてあったから、
木も太くなっていたよ。
やっぱり地植えのほうが大きくなるからね。

tengちゃんのはこれからのお楽しみね!
咲いたらアップしてね!
by kimi 2006/09/19 21:18  URL [ 編集 ]

台風は逸れたかな?

v-34gomaさん、こんばんは。
台風はそちらは大丈夫でしたか?
あちこちで悪さをして、北海道へ上陸するようです。
こちらは静かに通過してくれそうです。(ホッ!)

ハワイアンキルトにも、エンゼルトランペットが登場するんですね♪
地植えにすれば大きくなるようですよ♪

ツユクサもなかなかかわいいと思いますよね^^
あちこちに何気なく咲いてるけど、何かシャッターを切りたくなります。

gomaさんとこにもお邪魔してますが、足跡置かないで帰ってました^^;
楽しみがどんどん広がっていって、うらやましいですよ^^
by kimi 2006/09/19 21:56  URL [ 編集 ]

優しい色・・・

v-34すーさん、こんばんは。
ピンクのトランペットは初めてですか?
ほんとに柔らかいピンクで、いいですよね♪
思わず中を覗き込みましたよ^^

この奥に白もありましたが、何輪も咲いてなかったです。
tengちゃんがアップしたのと同じものがあるそうなので、
明日お邪魔しますね。
by kimi 2006/09/19 22:01  URL [ 編集 ]

慣れればいいと思うんですが

v-34Kazunoriさん、家にばかりいるよりは、気分転換にもなって
いいと思いますよね。
リハビリもしてくれるところもあるようなので、いいかなと思うんですが・・・
明日から彼岸で、色々準備してたらあっという間に暮れてしまいました^^;
by kimi 2006/09/19 22:04  URL [ 編集 ]

又ワタシが先に!(^_-)-☆

おはよう!^^

BBSに王子さまがエゴノキの紅をペッタンコして
くださってるよ!^^
先に見ちゃったからね。(笑)

ワタシのエゴノキの記事の時、反応が少なくて
ガッカリしていたけど・・・こうして後から話題が
出来て本当に嬉しいわ!!
春になったら畳屋さんに花を写させてもらわなくちゃね!

今朝は朝焼けがきれいだったけど、もうちょっと
早起きの方がよかったかな・・・・
by tengtian60 2006/09/20 06:37  URL [ 編集 ]

足跡

ええ、お気遣いなく。。。^^
言葉は残っていなくても 『いつも見てもらえている、、、』と
感じています。(^_^)/
甘いものばかりで食傷しているのではありませんか?
私もたまにしか残さずに失礼させて貰ってます。m(__)m
by goma 2006/09/20 11:29  URL [ 編集 ]

ああ
お彼岸の準備ですか。

ウチでは
ばあちゃんが団子は買ってきたようですね(^_^;)

お知り合いの方でもいれば
通いやすいかと思いますが・・・。
by kazunori 2006/09/20 21:13  URL [ 編集 ]

こんな時間に・・・

v-34tengちゃん、夕方はどうもね!
今朝は5時過ぎに起きたんだけど、やっとPC開いて、BBSでお返事を書いたばかりだよ。
長~い付き合いで、気が付かなかったよ^^;
エゴノキの花ってきれいだね!
畳屋さんの花、来年はきっと忘れないでアップして見せてね♪

昨日の夕焼けもきれいだったよ!
今朝もきれいだったよね^^
by kimi 2006/09/20 21:29  URL [ 編集 ]

昨日はありがとうね!^^

おはよう!^^

今日もいいお天気ね~^^
昨日はたくさんいただいてありがとう!!
トウモロコシは面岸の?
数を減らしてしまったね!^^;

大きな夕顔を買って来て干瓢つくりをしたけど
今回はカビさせないようにしなくては・・・
先日は真っ黒になっちゃった!^^;
このお天気が続くとバッチリよね。
夜は家の中で扇風機でも当てようかな・・・・

お花もありがとう!りんどうを買ったから一緒に
お供えしてくるね。お隣さんは病院だから
二人だけの墓参りかな。。
by tengtian60 2006/09/21 07:13  URL [ 編集 ]

PCがストを・・・

v-34gomaさん、おはようございます。
夕べコメント入れようとしたら、エラー表示が出て送れませんでした^^;
詳しいことはわからないので、切ってしまいましたよ。

ほんとにいつもおいしいケーキや、素敵なキルトに、PCの前で唸っておりますよ。
とても不器用な私には、真似の出来ない才能ですよ^^
だから、盗み見てニンマリトシテ戻っておりますよ。

今日は秋晴れの気持ちいい日です♪
こんな日が長く続けばいいんですが・・・・・
by kimi 2006/09/21 09:38  URL [ 編集 ]

今日の岩手山は♪

v-34Kazunoriさん、コメント遅れまして・・・
おじゃまするにもエラーで駄目でした。

お母様もお団子買いましたか?
私も最近は、産直に出している方から買っていますよ。
途中で呼ばれることがしばしばですので、長い時間かけていれません。

同年代のあたった方が、ずっと前から行っていますので、いいかと思いますが、
何しろ食事から全部介助が必要なので、渋ってるかもです。
慣れたら家にばかりいるよりは気分転換にもなると思いますね。
by kimi 2006/09/21 09:48  URL [ 編集 ]

干瓢日和♪

v-34tengちゃん、昨日は渋煮おいしかったよ♪ありがとうね!
あなたからいただいた栗で、私も真似して今挑戦中で~す。

とうもろこしはもう終わりだって。
最後だからといってもってきてくれたので、息子も呼んで持たせたよ。
昨日は娘にも・・・
終わりと聞くと何となく惜しいような気がするからね。

干瓢は、今日でかなり干せるんじゃないの?
最高の青空だね!
台風が静かに去ってよかったね。
お墓参りも済んだかな?
こちらは次は中日に行くよ。
by kimi 2006/09/21 09:56  URL [ 編集 ]

見事な 花ですね!

たくさんの 花をつけた エンゼルトランペット
きれいですね!
今頃 咲いているんですね。こちらでは 初夏に花をつけているのを見ましたけれど・・・。

まだまだ 暑い日が続きます。
でも 日はみじかくなって、夕方はなんだか焦ってしまいます。

昼は とんぼを見かけます。 夜はむしの音が・・・。
そして 食欲の秋が・・・。
by Teruko 2006/09/21 22:55  URL [ 編集 ]

今日は更新できるかな?^^

おはよう!^^

盛岡の日だから今の内にご挨拶。^^
お薬が切れているから、サブロウ先生がいらっしゃらないうちに
ちょっと診療所に寄ってから銀河鉄道に乗るつもり。
最近は映画の時間が合わなくて見たいのを何本も見逃してるよ~^^;

丁度気候的にも良く、盛岡を散策するのにいいんだけど
ボチボチ徘徊?も考えてるよ。(笑)
イッッショに回れる日は来るだろうか?

※キィボードの調子が悪いのか?ワタシの左指の力が足りないのか?
ShiftキィとSを打ちそこなうことが多くなっちゃった!^^;
by tengtian60 2006/09/22 06:58  URL [ 編集 ]

お元気?

v-34terukoちゃん、おはようです!
いくらか涼しくなって、体調は順調ですか?
何だか夏の疲れが出てくる頃ですね。
あまり無理しないで、体と相談しながら行きましょうね。

エンゼルトランペットはそちらは早く咲いてるんですね。
こちらはまだつぼみのところも見受けますよ。

食欲の秋、フルーツも次々と出てきて、食べるのが忙しいですね。

そうそう、日暮れが早くなったよね。
あっという間に真っ暗になってしまって、何となくさびしいです。
by kimi 2006/09/22 09:33  URL [ 編集 ]

雲が多いね!

v-34tengちゃん、もう金曜日ね。
早い早い!9月も末になったもんね。
今朝はかなり下がったね、一ケタ台でしょ?

三郎先生のとこに私も行かなきゃないけど、足踏みしてるよ。
秋にまたコレステロールの検査をしてくれるって行ってたからね。

水曜日が来れば、畑が気になるし、色々用足ししたいことが先立って・・・
畑が終わる頃になったらいいかな?
近いうちに考えるね♪
by kimi 2006/09/22 09:38  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

